impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
キャロ初心者
対象釣り歴:5年以上
ID:5Ltn.eoU

2010/08/07 02:32

編集
[質問]:キャロライナリグについて
はじめまして!みなさんにアドバイス頂きたく質問させてもらいます。

ここ最近はベイト1だけで頑張ってみようと69MHを買いそれ一本釣りをしています。

そこでベイトだけで釣りをやってみると『遠くへ飛ばしたい』『でもプラグよりも食わせ意識でワームで』といった状況に何度かあたりました。

重めのテキサスではアクションが早すぎるような、、ヘビダンは近いんだけど…と考えていると手を出した事のないキャロライナリグの存在に気付きました。

飛ばせてスローに引けて、ナチュラルなフォールで誘える(雑誌の受け売り)といった具合に理想にぴったりです!

そこで前置きが長くなりましたがお聞きしたい事があります。

(1)普通のキャロと三つ叉キャロの利点の違い(2)アクションの付け方
(3)みなさんのキャロのシステム(ウェイト、リーダー、ワーム等)

ちょっとした事でも構いませんので皆さんのキャロ持論や知識経験を教えてください。

自分の周りではキャロ経験者がおらず、答えは『そういう状況は狙わない』という感じでしたが、みんながあまりしないそこに何か期待があったりします。

宜しくお願いします。

いぬわし
対象釣り歴:15年以上
ID:QWzaUohM

2010/08/07 13:56

編集
Re :
俺は三又ヘビキャロでやってるよ!
普通のキャロは、シンカーが根掛かったら、仕掛け作りなおすのがめんどくさい!
それに、アクションも三又のほうが上方向に出ていい感じになるよ!★
ロッド操作としては、俺が思うキモは、必要以上に動かしすぎないこと!★
遠くに飛ばしてからは、一回二回シャクッたりずる引きしたあと障害物の辺りで少し放置って感じで★
フィネスほどしんどくないし、ビッグバスがよく釣れるから、周りの人も一回試してみると意外にハマるかも!!

ちなみに俺のキャロ初めてやったときのセッティングは、
シンカー:リザーバーシンカー14g
シンカーリーダー:12LB
ワーム:サターンワーム
ハリス:4LB
最初は釣れそう!と思うセッティングで始めたらいいかと★!
今は。
シンカー:リザーバーシンカー56g
シンカーリーダー:30LB
ワーム:3~4インチクローとかリンガー系
ハリス:12LB
ロクマル狙いの鉄板セッティングです!!

キャロ初心者
ID:5Ltn.eoU

2010/08/07 21:14

編集
Re:
返信ありがとうございます!詳しく教えて頂き大変参考になりました。

まず三つ叉キャロの方が自分に向いてるんではないか?というのを強く感じました。アクションが良さそうで、なおかつ自分の求めているのが広範囲のサーチというより遠投でピン&周辺サーチだったのでさっそく三つ叉キャロで始めてみようと思います。

必要以上に動かさない。←これも今までテキサスのような操作で動かし過ぎだった気もします。

三つ叉キャロについてお聞きしたいのですがシンカーのリーダー、ワームのリーダーと長さはどんな具合で決めているんですか?

後いぬわしさんはでかバス狙いに活用されているとの事で、これから始める身の自分としては更にキャロへの期待が高まるばかりです。

やっぱりキャロって良い感じですか?(^^)

宜しくお願いします。

いぬわし
対象釣り歴:15年以上
ID:i0ghXVt2

2010/08/08 02:10

編集
Re :
俺がキャロし始めたきっかけと似てるんで、参考になったみたいで良かったです!★

シンカーリーダーは、キャストのし易さとブレイク、ウィードの高さから適当に決めてるよ!
ちなみに俺は、20センチから長くて40センチ!
フロロよりはフロロナイロンかナイロンで衝撃吸収★

ハリスは、一番デカイやつが釣れたときの長さを基準って感じで!
ちなみに120センチぐらい!
こっちはずっとフロロかな★

そんな感じ!!
キャロ面白いよ★
意外とラインに気づかれないから、デカイのが来るし!!
俺はあのアタッたときにグーっともっていかれるのが好き★

ぜひキャロで釣って来てください!!★

キャロ初心者
ID:3tMhKksg

2010/08/09 22:57

編集
Re :
返信遅くなり申し訳ありません。

分かりやすく教えて頂き大変参考になりました。
新しく引き出しが増えた感じで、次回の釣行が楽しみです!

すぐに結果は出ないかと思いますがちょっとずつ身につけていきたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する