impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
BashaBahsa
対象釣り歴:2年以上
ID:QyvAITm6

2010/08/29 21:42

編集
[質問]:スピナベ1/4〜3/8ozくらいに合うロッドの長さとパワー
 去年、地元に生活の場を移し以前やっていたバス釣りを再開
最近は毎週のように朝早くに釣りに出掛けています。

すぐに感を取り戻し、数も釣るようになったのですが48cmのバスを釣り上げた際に岸まで引寄せるのに一苦労。

そこで今使用しているフレイムのFPGC603から同メーカーのトランサに買い換えようと考えているのですがどのモデルが良いか皆さんのご意見を聞かせて頂いてよろしいでしょうか。

※主に使用するルアーは巻物で、殆どがスピナベの1/4〜3/8ozくらいを使用。いずれは1/2ozにも足を伸ばそうかと考えています
※たまに底物でラバジやジグ等使用
ほぼ巻物ということでグラスロッドも考えたのですがよく釣りする場所がウィードが多いのでカーボンにしようかと考えています。

自分はこれらのモデルのどれかにしたいと考えています
6ft9inc パワーMH
7ft パワーH
7ft パワーXH

それとホームにしている沼はたまにライギョが出るんですがMHくらいで対応できますかね、ライギョこわい・・

たすけ
対象釣り歴:10年以上
ID:eR/OrPUk

2010/08/30 01:35

編集
Re:
その中でしたらMHでしょうか。一番つぶしがききますし、ルアーの操作も快適な範囲だと思います。あとはスレ主さんの好み、気持ちしだいでは?ルアー操作に重点をおくか、カバーでの釣り、ライギョを考えての釣りに重点をおくか。まぁMHでもライギョは釣れますよ。ようは快適か、快適ではないかです。カバーにもよりますが、よっぽどのカバーでもない限り、ライギョって結構簡単にあげれますよ☆

ズール
対象釣り歴:15年以上
ID:7eKJsmzk

2010/08/30 04:51

編集
Re:
ライギョでも簡単に岸に引っ張れるのはMHから上でしょう!

しかし、Mでもライギョはあげられます。

ロードのパワーはどれでもいけるとして、次に問題になるのは、スピナーベイトのウェイトです。

質問内容がロングロッドで簡単に岸まで寄せる事が出来るパワーの物って事なんですが、そこに、スピナーベイトのキャストやリトリーブの感覚を入れれば1/4は難しいですよって言っておきます。

私なら、ライギョにも対応出来て、3/8〜3/4のスピナーベイトをある程度操るのに使用するなら、69のMHが良いと思います。

スピナーベイトの理想ロッドでは、1/4にML。3/8と1/2にM。3/4にMHです。

私の感覚なんで参考までにしてください。

BashaBahsa
ID:yZVleNYY

2010/08/30 20:35

編集
Re :
たすけさん、ズールさん返信有難うございます。

Mでライギョおkなんですか、意外です;

今回のロッドはスピナベの操作に重点を置きたいのでロングロッドに選択したいと考えています。
今まで長くても6ftのロッドしか使ったことがないショートロッドユーザーがいきなりロングロッドを使ったらどうなることやら…楽しみです。

6ft9incより短いロッドだと
6ft6inc パワーH
6ft6inc パワーM
6ft5inc パワーML
6ft3inc パワーM
6ft1inc パワーML

ロッドはやや短いですが6ft6inc パワーMでも良さそうですね
Mなら1/4ozのスピナベをキャストできますし
でもこのロッドのXHモデルのインプレを拝見させて頂くと1/4〜1.4ozをキャストされてる方がいるよう、すごい
腕も関係するでしょうけどリールのおかげなんでしょうか
自分はアルテバランmg ギア比5.8のローギアタイプをセットする予定です。

ズール
対象釣り歴:15年以上
ID:3WaVps4I

2010/08/31 01:43

編集
Re:
XHでも投げる事は出来ますよ!

要は、軽量ルアーであれば、ロッドを振る時に、ルアーをロッドで引っ張る感じでスローに振り切れば可能です。

ある程度重量があるルアーだとか、キャストに慣れたりすれば、大して気にしなくなるんですけど、遠投するとかだと、上記のルアーをロッドで引っ張る感じ(ロッドの反発力とルアーの遠心力ですね)を意識して投げるから、ルアーが軽くても重くても基本投げ方は同じだと言う事なんです。

あくまで投げられるか投げられないかだけの話ですけどね。

分かりにくくてすいませんが…。

ロッドは今回上がってるレングスのどれかでいいと思います。

リールもアルデバランなら問題ありません。ローギアですしね。

まず、ファーストテーパーのMを買って、1/4、3/8を使いましょう!

ロッドはかなり奥が深いです。言葉だけでは話きれないです。

自分の感性や求める事とかありますんで、一概にこれだって言えないんですけど、まずは一般的に使われている?64〜66Mで使ってみてください。

そこから、パワーが弱い強いとかなってきますから。そのどちらかでも違う用途のルアーを使用出来ますし。

一本ですべてをやるんじゃなくて、少しずつでいいから、使いやすい物を見つけていきましょう!

腕でカバーしきれるなら、メーカーも需要が左右される専用ロッドは何十本も出さないし、ユーザーも何十本も買わないですからね。

ずいぶん長くなってしまいましたが、色々調べてみて後悔しない買い物をしてください!

BashaBahsa
ID:8OTAjtIE

2010/09/01 20:25

編集
Re :
返信が遅くなり申し訳ございません

XHでもキャストできますか、でもキャストしてからの操作性にも影響でそうですね
ズールさんのおっしゃった通りMを購入してみようかと思います

ちょっと視野を広げてみたらメジャクラに8ftでパワーMのロッドを発見、ただ高弾性ロッドのよう
以前メジャクラのトイツ使ってたことありますがこちらも同じく高弾性ロッドでかなりバラした記憶があります
ほとんど底物をしない自分には無用の長物ですね
これでデイズくらいのマイルドさがあればよかったんですが;

ご意見をくださった皆様有難うございました

BashaBahsa
ID:rc.t9fBY

2010/09/19 19:28

編集
Re :
 この前はご相談にのって頂き有難うございました。

その後ですが色々と考え6ft9inc パワーMHのモデルにしようと結論にいたり、本日実物を触ってみようとトランサが置いてある釣具店に行ってまいりました。

しかしながら6ft6inc パワーMのモデルしかなく、取り寄せになるということ、残念
そこで他のロッドを見ているとアブのホーネット キラービーで7ft パワーMHのモデルを発見。

重さも151gとそこそこの軽さ、長さも7ftと長め、テーパーはトランサのレギュラーと違い、ファーストなのでスピナベでウィードを切るにも最適。
値段も同じくらいということでやや衝動買いに近いですがこのロッドを購入しました。

夕マズメ狙いで釣りに出掛けこのロッドを使ってみましたが1/4ozのスピナベ(D-ZONE FLY)でも難無くこなせました。
やや重い1/2ozのスピナベ(D-ZONE)もバッチリ
コバスも釣り上げましたがノリも良さそうです。
しばらくはこのロッドを愛用したいと思います。
デザインはトランサの方が良かった(笑)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する