impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
けいけいけい
対象釣り歴:5年以上
ID:1MekEO66

2010/12/08 23:12

編集
[質問]:アルミボートの安定性について
アルミボートの安定性(主に横揺れ)についての質問です。同じ幅で長さだけが違うクインのパントで比較した場合10f、11f、12fで体感出来る位、横揺れは違うものなのでしょうか?乗り比べた事がある方がいたら教えて下さい。

カラ男
対象釣り歴:15年以上
ID:EldTdR22

2010/12/09 16:47

編集
Re :
カラマス330を現在 カラマス360を過去に持っていました

ぶっちゃけどちらも変わりません 12Fは長い分 家には保管しづらかったのを思い出します

10〜12FのVハルと比べたらパントは安定しているので
野池・ダム・琵琶湖のワンド等なら断然パントの方が潰しがきくと思いますよ

なんてったってカートップできるのは魅力ですしね

けいけいけい
ID:t6wQ465s

2010/12/09 23:23

編集
Re:
カラ男さん。有り難うございます。アルミに憧れ夏にポパイのゴムボからカラマス300に乗り換えました。横幅が20cm狭くなり、足場が20cmは上がってるのである程度は覚悟してましたがやはり横揺れは気になります。やはり安定性を求めるなら全長より船底幅のようですね。カラマスより船底幅が広いパントをご存じありませんか?

☆グレナダ
対象釣り歴:25年以上
ID:r.7gfI6A

2010/12/13 16:32

編集
一つ提案が。
私もパントに乗ってます。とはいっても友人の船に同道させてもらっているだけですが。

横揺れに関して一つ提案。デッキを取り外してみてはいかがでしょう?
実は友人がそのようにしていて、横揺れに大変強いんです。
いや、揺れるのは同じなんですが、体の安定度が当然ながら◎。
それから車積載量やセッティング時間、艇の総重量が軽減できるのもこれまた◎。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
以上老婆心ながら。横揺れ対策の一意見として気楽にお考え下さいね。
(実はもう試された…とか?)

カラ男
対象釣り歴:15年以上
ID:V4xlESW2

2010/12/10 18:52

編集
Re :
僕も以前はポパイBEEーXにも乗っていましたよ

ジョンやパントは安定性からいうとゴンボには絶対に勝てません

しかも今はグレナダさんが言うように デッキを外して使ってい

ます  ポパイでデッキを組むと31500円掛かりますが

自作の低いデッキなら材料費3000円以内で作れるので

一度トライしてみたらどうですか?

僕は15ミリのコンパネで作っています 以外に頑丈ですよ 

12ミリだと梁を増設しないと不安でした

けいけいけい
ID:VbqVEN.Y

2010/12/11 00:12

編集
Re:
グレナダさんありがとうございます。しかしゴムからアルミに乗り換えたのがより高い目線からピッチングしたいからという理由なのでデッキはかかせないんです。汗っ)。カラ男さんもBEEからの乗り換えなんですね。ゴムから乗り換えた方ならおそらく共通の不満があるのではないかと思います。一つは先にも話しました「横揺れ」の問題です。そしてもう一つは「音」です。私は主に往復6km程度の河川でエレキのみで釣りをします。川幅は50m程度で両岸とも高いアシが茂っている事もあり、風は概ね河川と平行して進行方向に対してキレイに追い風か向かい風です。ボートを岸に対して一定の距離を保ちながら平行にし、ひたすらピッチングをする場合、フットコンの操作は少し向かい風な状態が一番やりやすいと思いますが、わずかな波でも船首部分から「ピッチャピチャパッタペタ」音が出ますよね。これはパント特有な現象で避けては通れない宿命なのでしょうか?又、改善方法はあるのか?はたまたそんな事を気にしてるのは自分だけ?なのでしょうか?

☆グレナダ
ID:r.7gfI6A

2010/12/13 16:33

編集
Re :
ああ、デッキについてはそういうご事情があったんですね、納得。

しかし、「パント、川、岸沿いシャロー、ピッチング」とは…我々とほとんど同じスタイルでビックリ。

音に関して…平底の水切れの悪さ、これはもうパント型の宿命(?)とでも言うべきもので、
気にせんようにしとります。またそれが原因で反応がシブくなるとも考えません。
それならエレキのモーター音の方がよほど悪そうだし…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ここ数年特に…キャスト中の我々の後ろを、迂回もせずスピードも落とさずに通り過ぎる無礼者が
少なからず居まして…。エリアは広いけど所詮は川、ズッパンズッパン来る引き波は怖いです。

接近するエンジン音で判断できるから波の不意打ちを食らう事はまずないけど、
ピッチング等“バイト感知”の集中力が必要な釣りをしてる時は実にストレス

けいけいけい
ID:Pm/6.nvI

2010/12/12 03:23

編集
Re:
グラナダさん。ちなみに僕のは中古のアルミを購入時に試しに浮かべもせずに(まさかこんなに揺れるとは思わずに)ハイデッキまで組んじゃってます。(7フィート2インチでピッチングするにはハイデッキは不可欠と判断)どうせ中古だしーっとばかりにリベット打ちまくりなのでもう後戻りも出来ません。笑。後、1日中集中力が途切れる事なくピッチングをやり続ける為にはどうしてもペダルを埋設したかったので。後は自作ラダーですね。安定性には関係ないですかエレキはMGの54を27インチシャフトにして配線を交換可能な限り全てやりかえ、サワムラペラを入れてます。27インチシャフトお勧めですよ。あり得ない位のシャロー迄入れます。但し2人で乗るならパワードームを着けないと一番下まで下げてもゴボゴホ言います。

☆グレナダ
ID:qZJzBAoE

2010/12/12 05:56

編集
Re :
おお、フルフラットにペダル埋設となると…。
http://turibakaitidai.naturum.ne.jp/c20066994_2.html
この方のような感じ? ならばまさに“後戻りしがたい”カスタム。
そもそも川は風の通り道、また上記の通り他艇の引き波がさほど減衰せぬままブツかってきますよね。

これまた提案なんですが…。リベ打ってしまったもんは仕方ないのでそのままにして、
埋設ペダルを上にあげ(上げなくても良いかも、ですが)、座席を取っ払って仁王立ちでやってみては?
(ぶっちゃけるとこれは友人の操船スタイルですが)
ラダーは必要ですね。ネット見たら自作組結構居るなぁ。

けいけいけいさんのエレキに対するこだわりカスタムはハンパない感じ。
シャフト27インチは…70センチぐらいだからこりゃ相当短いんですよね…?
横揺れさえ解決できれば最高のシャロー御用達艇になる予感…。

>>但し2人で乗るならパワードームを着けないと一番下まで下げてもゴボゴホ言います。
>
船首が上がり気味になるという事ですね。このパワードーム、エア噛み防止以外にも色々利点がありそう。

けいけいけい
ID:fLWCXqNo

2010/12/13 18:45

編集
Re:
グレナダさん。返事か遅くなってすいません。仁王立ちの件、早速昨日試してみました。シートが無くても案外大丈夫なもんなんですね。目からウロコでした。今まで他の人を見てて「あの人、ボートから落ちんのかいな?」って思ってましたかがシートが着いてる時は死にスペースになっているシートの真下に立てる分、揺れもシート着きの時よりむしろ気になりませんでした。よろけた時に掴む為にポールだけ残したり、背もたれ程度の小さなイスを作ったりするのもありかもしれませんね。パワードームはネットで調べたところ水面ギリギリまでエレキを上げる為に着ける物でただ着けただけではあまり効果は期待出来ないようですね。私はサワムラペラと同時に着けたので、どちらが効いてるのか解りませんが確かにかなり早くなりました。ペラはマチェット2からの買い換えで、購入時に倉庫で空回しして扇風機の様に自分の顔に風を当ててみましたが違いは歴然「これはすごい事になりそうだ」と思いました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する