impre.net

 | コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
TBXGY
対象釣り歴:10年以上
ID:LdxXdKHg

2011/03/24 06:27

編集
[質問]:グロリアス ベイトフィネスについて
ジャッカル グロリアス ベイトフィネスは2機種あり悩んでいます。おかっぱりでスモールプラグ、スモラバなどベイトフィネス全般に使いたいです。168Lがいいかなと思うのですが軽いものの操作性を考えると悩んでしまいます。
使われた方は使用感を教えてください。


対象釣り歴:15年以上
ID:Y9JAfpEE

2011/03/25 22:35

編集
Re:
フィネスって言うほどですから遠投性など気にしないで操作性やキャスティング性能を重視するために164を買いました。正解でしたね

ビワオ
対象釣り歴:15年以上
ID:NltHU34o

2011/03/26 15:13

編集
Re :
ぼくは琵琶湖ばかりいくので 168Lを買いましたが
遠投の距離はさほど気にしなくてもイイような気がします

やはりいくら竿が軽いものを投げれる用であっても リールの
回転がイイといっても 投げる物自体の自重が自重なので
30Mも40Mも飛ぶわけはありませんよ




ツトム
対象釣り歴:3年以上
ID:17cVSt1A

2011/03/27 21:39

編集
Re :
ベイトフィネス用のロッドやリール、チューニングパーツ等最近いろいろ出てきてますが、どの程度の軽さのルアーまで使いこなせるんでしょうか?
4.5インチのカットテールのワッキーリグをノーシンカーでスピニングでしてますが、この場合でもベイトフィネスでスピニングと同じ飛距離やアキュラシーの精度、操作性があるんでしょうか?
皆様はどの程度までの軽いルアーをベイトフィネスでいけると思いますか?
また、実際にベイトフィネスをされている方はどの程度の軽いルアーまでいけたという経験論があればお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ネギ星人
対象釣り歴:10年以上
ID:.5UoEmkU

2011/03/28 11:43

編集
Re:
僕はオリデスの飛燕と旧スコーピオン1000にアベイルのマイクロキャストスプールを付けて使ってますが、スモラバを除いてトータルウェイトが3.5グラムのルアーであれば、スピニングより飛びます。

半年近くベイトフィネスをやってみましたが、とにかくスピニングで使うようなウェイト(トータル3.5〜4.5グラム)のルアーを投げたいのであれば、ロッドとリールのバランスをよく考えてセッティングしないと、ストレスフルなタックルになってしまいます。

恐らく、4.5インチカットテールならトータルウェイトが5グラム近くあるはずなので、全然飛びますよ。

ツトム
対象釣り歴:3年以上
ID:NHjppyko

2011/03/30 19:20

編集
ご回答ありがとうございます。
結構ベイトフィネスの評判が良かったもので、テクナGPのベイトフィネスの69ULとメタマグ+ZPIのBFCセットを買いました。
早速試したんですが、ハンハンジグ2.5グラムのスモラバや1.8グラムのシンカーのダウンショットはスピニングより飛びます。キャスト精度もいいですし、トリガーレスなのでシェイキングもしやすいです。
ただ、4.5インチのカットテールのワッキーノーシンカーはしっかりロッドに乗せてキャストしている(つもり)んですが、スピニングの飛距離の半分程度〜2/3程度しか飛びません。
ヘタクソと言われればそれまでなんですが、ワッキーリグなので空気抵抗があって飛ばないのか、ロッドとリールのバランスやセッティングが完全じゃないのかわかりませんが、期待していた程飛びませんでした。
どなたかアドバイスしていただければ幸いです。
ちなみにラインは7ポンド。メカニカルブレーキはスプールががたつかない程度まで緩めてます。マグブレーキはとりあえずMAXにしてます。

ネギ星人
対象釣り歴:10年以上
ID:rJUGa.mg

2011/03/30 21:05

編集
Re:
僕もメタマグ+ZPIのマグスプール付けてベイトフィネスしてますけど、マグのダイヤルは
5グラム:2.5

3.5グラム:2.8

スモラバのような、比較的空気抵抗のあるルアーはこの基準よりもきつめにかけてます。

あとは、ラインのポンド数を6ポンドに落としたり、ラインの直径が小さいラインを使うと距離が変わるし、キャストフィールが変わるような気がします。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する

Powered by F-board Ver0.3

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.