impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
みこる
対象釣り歴:10年以上
ID:YgLmIFeo

2011/05/29 12:31

編集
[質問]:ベイトフィネスのリール
流行りのベイトフィネスを始めるつもりなんですがリールで悩んでいます。
候補はアルファスフィネスカスタムかアルデバランです。
ちなみにロッドはキラービーのフィネススペシャルです!!どなたか意見お願いします。
候補以外にもオススメのリールがあれば教えてください。

スモラバー
ID:cdZGzTds

2011/05/29 13:27

編集
Re:
ノーマルスプールならアルデバランでも細糸で少なく巻けばできないことはないですけど…

軽量浅溝スプールを組むならどのリールでも問題ないと思いますよ(重いリールはバランス悪いけど)

自分は元々アルデバランでベイトフィネスもどきやっててウェイトの幅を広げてスモラバを投げる為にスプール組み替えを決めました
スプール軽量化で性能が上がるなら他のリールでも出来ると思ったんで自分的に使い勝手の良かった07メタマグに買い替えて現在問題なくやってます。

さぼ
ID:mrBILqgI

2011/05/30 07:31

編集
Re:
楽天でキラービーとレボSX-KTFフィネスのセットが販売してましたので、まだロッドを購入していないのであればどうでしょう?

みこる
ID:R/9P27dw

2011/05/30 16:27

編集
Re:
みなさん返信ありがとうございます。

糸巻量で変わってくるんですか♪コンク50持ってるんで糸を少なくすればベイトフィネスできそうですね!

アブは使った事がなくて候補から外してました。けどベイトフィネスといえば沢村プロのレボですよね♪レボの使用感ってどんな感じですか?

スモラバー
ID:4VpgD982

2011/05/30 17:40

編集
Re:
スプール自重を軽くする為に糸巻き量を減らすんですけど
巻き径が小さくなるんでキャスト時のライン放出量・巻き取り等は悪いですよ、ノーマルでもできなくはない程度なんで…お金があるなら揃えた方がいいです
ベイトフィネスは賛否両論ですけどハマれば長い付き合いになりそうなんで、自分はハマりました(メーカー側のコンセプトは納得出来ませんが)

今江・沢村の両氏の下広まった感があるベイトフィネス、専用タックル専用セッティングがネックですけど
スプール自重&ギヤ比だけしか両氏の考えが一致してないんですよね、ロッド・ライン・ルアーウェイトなんかは全然言ってる事が違います
ストレスなく自分の釣りとして行えるならセッティングなんかは自分で模索した方がいいです、重要なのは糸を巻いたスプール自重とギヤ比です
あとはお好みで

アブの事はわからないんで他の方にお任せします。

コニシ
対象釣り歴:5年以上
ID:6ccZMIfE

2011/06/02 16:23

編集
Re:
ABU(KTF)の使用感ですが、確かにベイトフィネス専用を謳うだけの性能はあります。軽いモノがバックラせずにキャストできますよ。
ただ個人的にはオススメしません。性能はいいですが値段に見合う働きには感じないです。

ここからは主観的な考えなので参考にならないかもしれません。
ベイトフィネスって、マグブレーキと相性悪い様に感じます。マグのフィネスリールはバックラはしづらいですが、ピッチングやスキッピングで置きにいったり、入れにいく近距離戦では、遠心のフィーリングの方が合ってる気がします。
そもそもベイトフィネスでバックラするほどフルキャストしないので、マグの利点が活かせないのではないかと。
そんな考えから、私はPX68の遠心モデルかアルデバラン+カスタムスプールをオススメします。
ただベイトフィネスタックルでライトプラッキングを併用するなら、マグブレーキの性能を活かせると思います。
あと、私が持ってるベイトフィネスに使えそうな(?)リールを書いておくので、気になったリールがあれば使用感をかきます。
レボエリKTF、旧ピクシー(オレンジ)、07メタマグ(夢屋スプール)、アルデバラン(夢屋スプール)、カルコン51

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する