impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
既婚アングラー3号
対象釣り歴:10年以上
ID:8zfl5.Lo

2011/06/04 00:06

編集
[雑談]:琵琶湖
来週、数年ぶりに琵琶湖へ出撃しようかと思ってます。
最近の琵琶湖の状況って、どんな感じなのでしょうか?
なんせ久しぶりなので、生きた情報がなく。。。
もちろん各種サイトもチェックしていますが、ぜひともインプレをご覧の皆さまからの情報提供を頂きたく!
60馬力あたりのレンタルボートで、南湖メインに、スピナベ、バイブ、スコーン、テキサス、ジグヘッド、ノーシンカーで組み立てて、エリアとしては、山ノ下、アクティバ、赤野井、カネカ、自衛隊沖といったあたりをせめようかと。最近これらのエリアに釣りに行かれた方がおられたら、ぜひ情報提供お願いします。
または、上記以外のエリアの情報提供でもかまいません。
釣れたという情報でも、厳しいといった情報でも結構です、どうぞよろしくお願いします。

対象釣り歴:25年以上
ID:uFzGVDeA

2011/06/06 11:26

編集
Re :
こんにちわ
先日行ってきました
まず一言で言うと、少々厳しい状況です
河口付近は全て濁っています
全体的にも濁りが入っており、活性はイマイチといった状況です
カネカ沖は50足らずのが3匹連続がありました
巻物も3週間前は良かったのですが、今週は今一な感じでした
センコーなどの落ち物はいい感じでしたよ
数名で行ったのですが、みな同じような感想でした
底物もアウト、表層もアウト
底から少し上と言った感じでしょうか、岸から少し離れた所の5mラインの底からちょっと上を意識するとよかった感じでした
ですが朝1番ではトップも出始めてるようです
アフターから少し回復傾向にあるとイメージしていただいた方が想像しやすいと思います
ディープホールはキャロで大きいの釣れていたようですが、これも単発的らしいです

今週自分は行けないのですが、もし行くとするなら、センコー・キャロ。巻物でしたらディープのサスペンドミノー・たまにバイブを持っていきます。
早朝にトップ・シャロークランクも忘れずに

gdgdですいません

既婚アングラー3号
対象釣り歴:10年以上
ID:XbmB4S0A

2011/06/13 23:55

編集
貴重な情報
駒様ありがとうございます。
いやー、かなり厳しい様子ですねー。
私のイメージは、今頃だったらアフターからかなり回復して、活性がかなり高いっていうのを想像してましたので。。。
お勧めいただいたルアーも持参していきたいと思います。
センコーですか、久しぶりです。5インチのWMカラーが一袋あるので、ベイトタックルでぶん投げてみたいと思います。
あとは、濁りが少しでもとれて、よいコンディションになることを祈るのみです。
情報提供いただき、どうもありがとうございました。

まったくの余談になりますが、わたしの釣果も報告したいと思います。

【更新】2011/6/13
予告通り、先週末に琵琶湖へ行ってきました!南湖です。まず、南湖北部の木ノ浜からチェック。ウィードエリアをバズ、スピナベで流しましたが、35cmクラス単発のみ。しばらくして見切りをつけて向かった先が赤野井沖。ウィードエリアをまたもバズ、スピナベ、トップウォータプラグでチェックするも反応なし。そこで、私にとっては懐かしいヤマセンコー5インチをベイトタックル(Mロッド&スコピ1000&フロロ12lb)で誘ってみると、アフターで中層にぼけーっと浮いていたのか、着水後ちょっとしてすぐにラインが走ったので一呼吸おいてからフッキング!久しぶりにロッドが大きく曲がり、揚がってきたのは49cm!気分良く同じエリア付近に着水させたところ、またしてもラインが走る。また間をおいてフッキングすると、今度は先ほどとは比較にならない重さが!ウィードに潜られるのを防ぐため一気に引き寄せるが、この日、やはり久しぶりの釣行のためあろうことかネットを家に置き忘れ。。。やむなく、ハンドランディングを試み、なんとかつかめて揚がってきたのは56cm!その後、カネカ、自衛隊、浜大津と移動するも小バスのみ。。。最後に立ち寄ったアクティバは、ウィードの成長が早いようで、スタッガー表層巻きなどがよさげな雰囲気でしたが、ここで突如雷雨が!雷が鳴り響く中、必死にマリーナへ逃げ込み、やむなく終了しました。久しぶりの釣行でしたが、やはり琵琶湖のポテンシャルはとっても高いですね、私にとってここ以上のフィールドはないです。梅雨時期の琵琶湖はいつ雨が降り出してもおかしくないので、釣行する際はレインウェア携帯をお勧めします。急にとんでもないことになりますので。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する