impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ヒヒコ
対象釣り歴:1年以上
ID:zM5kLncs

2011/07/04 18:49

編集
[質問]:トレーラーフック
先日ここで質問して、スピナーベイト用にがまかつのトレーラーフックを購入しました。

早速使ってみましたが1、2投するごとにフックが左右にずれてその都度直さないといけないのですがゴムに刺して固定するタイプはこのような感じなのでしょうか?

皆さんはどんな感じでしょうか?

パイオツカイデー
対象釣り歴:5年以上
ID:6rutGO.6

2011/07/05 05:48

編集
Re:
ゴムに刺すタイプは簡単装着ですが、ゴムのせいで左右のアソビもなく刺す時失敗するとずっと斜めになります
このタイプは刺し直しも難しいのでハッキリ言ってハズレです…ねがかり率上がりフッキング率たいして上がりません(左右にアソビがあるとバスの吸い込み時にフックが向いてくれるからです)

トレーラーフックとズレ防止のゴムが別々になってるのがいいです
セットで売ってる物がベストですが、ズレ防止のゴムは単体で売ってます(テキサス用のシンカー止めでも応用できますがメインフックが太すぎるとゴムが裂けます)
トレーラーフックは着脱可能なのでセットで1つと再着脱時の為にゴム単体を1つ購入しておくのがいいと思います。

しぇいく
対象釣り歴:20年以上
ID:07IHb0lg

2011/07/05 09:51

編集
お久しぶりです
どこのトレーラーフックでも微妙にズレることはよくあります。
使いづらい。ハズレだ。と言って捨てる事は簡単です。でも工夫次第でいくらでも利用可能ですよ。
フックがズレるということは、動きに対する追従性があるということ。バラし難くなるということです。

話がそれてすいません。フックのズレが気になるなら、トレーラーフックにトレーラーワームをつければ改善します。キャスト時にずれても、リーリング時ワームが抵抗をうけて多少ですが真っ直ぐに戻ります。ただ、ワームのサイズには気をつけてください。
あとがまかつのフックでも刺しなおしは可能ですよ。穴が広がってきたらゴム部分を取り去って、市販のワッキーチューブをつけ直して代用できます。
どうしてもがまかつのトレーラーフックと相性が悪いなら、やはりグランのトレーラーフックをオススメします。

曇天
対象釣り歴:1年未満
ID:zm7idKeA

2011/07/05 10:59

編集
Re :
ワッキーチューブじゃなくても、浮き止めのゴム管で十分ですよ。安いですし。
トレーラーフックのアイに、5mm〜10mmくらいにカットした浮き止めのゴム管を被せて、スピナベのフックに刺せばOK!。

パイオツカイデーさんの言われている、ストッパーでトレーラーフックを挟むタイプも使用しましたが、自分にはトレーラーフックが動きすぎて使いにくかったです。

どちらがいいかは、ヒヒコさんが実際に使ってみて判断してください。

☆グレナダ
対象釣り歴:25年以上
ID:LMDDZgsM

2011/07/07 03:25

編集
Re :
私もウキ止めのゴムチューブ派です(主にバズで)。

なお、これは思い込みもしくは曲解かもしれませんが…。

ゴムチューブは茶色のものが硬くてトレーラーフックがキュッと止まるような気がします。
他の色(蛍光ピンクやグリーン)は何か柔らかい感じ。

それから、刺した穴が広がってユルくなってきたら交換を考える前に、
いったん抜いてクルッと回しフレッシュな部分を出して刺し直してます。
セコ技ですが時短&エコになります。案外使えますよ。

しぇいく
対象釣り歴:20年以上
ID:07IHb0lg

2011/07/05 12:07

編集
Re:
がまかつのトレーラーフックって他メーカーより環径が大きくなかったでしたけ??
私の環違いだったらすいません。
前の方々の言う通り、浮子留めゴムでしっかり留まるなら、それが一番安上がりですね。

余談ですが、私もグレナダさんと似たような感想です。茶色やつはハリがある感じ。蛍光色や夜光色は伸びやすく使い勝手がいいが脆い。径が太い足の浮子を留める時、顕著に感じます。

ヒヒコ
対象釣り歴:1年以上
ID:5hjV3NIc

2011/07/05 12:49

編集
Re:
皆さん貴重な意見沢山ありがとうございます。

やはり多少のずれはありますよね。自分の場合一匹釣った後に特に頻繁に大きくずれるようになったので、がまかつのトレーラーフックも結構丈夫なゴムだと思いますがゆるんだんだと思います。

少々のずれでも直してから投げないとやはり泳ぎのバランスがくずれたり根掛かり増えたりしますよね?皆さんも多少のずれでも直していますか?

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する