impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
初めてのPEライン
対象釣り歴:5年以上
ID:8D5OvcGk

2011/08/09 22:37

編集
[質問]:PEラインのスプール(糸巻き面)食い込み
最近PEラインを使いはじめました。
主にヘビーテキサスなのですが、太いフロロでは扱いづらくフロッグも兼用したかったのでPEラインに変更しました。

フッキング(抜き上げ)やネガカリでラインが食い込む現象がおきて、次ピッチングやキャスティング時に『カン!』とゆう感じでラインの放出がストップしてしまいます。
今の所キャスト切れはおきてないのですが、食い込みを軽減させる工夫などはありますでしょうか?
食い込むのは細いPEだけと思いこんでいましたので今後キャスト切れなどが不安です。
遠投して下側のラインが見えると食い込みのせいでラインがちょろっと飛び出していたり偏ったりしています、見た目では痛んでるように見えます。
PEラインのインプレなどで次シーズンにはラインをひっくり返して使用している方もおられるようで・・・下側の傷んだ(?)ラインを見るとひっくりかえしての使用に躊躇します。

実際PEラインの強度としては気にするほどではないのでしょうか?もしくは扱い方が悪い?

使用タックルは
エバグリ・モリゾーフリップ
シマノ・スコーピオン1500XT
サンライン・バススーパーPEライン46lb
です

みる
対象釣り歴:15年以上
ID:.ZQoclLk

2011/08/09 23:25

編集
Re :
仕様です。
ナイロンやフロロでも程度こそ軽いですが、きっつい根掛かり外した後等はなることがあります。

対処法としては、そのような場合には投げる前にある程度手でラインを出して食い込みを直すしかないと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する