impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ゴーヤ
対象釣り歴:5年以上
ID:Kjxy4eYo

2011/11/17 01:42

編集
[質問]:シマノのロッドは
エアロガイドシステムと書いてありますが、これは飛びを意識した竿ですか?ガイドが少なかったり、大きいほうが、飛ぶのでしょうか。感度犠牲にして。飛ばしや巻物に使えば、有効に思えるのですが?ほかで、飛ばしを意識したガイド設計の竿、メーカーはありますでしょうか?

D.T
対象釣り歴:15年以上
ID:IybIbTmo

2011/11/17 20:22

編集
富士
単に少なければ飛ぶ。
単に大きければ飛ぶ。
て訳でもありませんが、シマノのエアロは確かに飛距離を意識した仕様だったと記憶してます。

感度に関しても、旧ガイドコンセプトに近い仕様の別メーカー竿(エアバイパー)で振動伝導において
ニューガイドコンセプトと差が無い事を実験で証明してた記事が有ったと思います。

富士工業は独占企業と言えますからね、推奨するニューガイドコンセプトの謳い文句は鵜呑みには出来ません…

個人的にも、旧ガイドコンセプトの竿が底質感知などでニューガイドコンセプトの竿に比べて
格段に劣ると感じた事は無いですね…「感度」に関してだけではありませんが使用者の技量と理解次第だと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する