impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
takumu(゜Д゜)
対象釣り歴:10年以上
ID:ZovondTU

2012/01/13 01:36

編集
[質問]:リョウガ2020
年末頃お年玉でカルコン200について質問していろいろとお答えいただいて買おうと言っていたのですが友達も持っているのでちょと違うのに買おうかなとか思っていたらDAIWAのリョウガ2020がよさそうだったのでそっちを買おうかなと思っています。

そこで質問なんですが、、、

・ネットで見ているとリョウガ2020はヒュージにつけてビックベイトって人が多いですがアウトクロスorスラップショットに付けるとバランス悪いですか!?

・リョウガで投げれる一番軽いウエイトはどのくらいですか?

・どのくらいの重さが一番投げやすいですか?

・マグネットブレーキはあまり使ったことがないのですが飛距離はメタマグとかに比べるとどのくらいでしょうか・・。

長々とたくさん質問してしましまいましたが答えていただけたら嬉しいです。

↑の質問以外にもリョウガの全体的な使用感とか教えて下さい。

宜しく願いします。

???
対象釣り歴:5年以上
ID:ERBw6sLQ

2012/01/13 12:26

編集
Re :
持っているので、あくまで主観で答えます。
まず、アウトクロスやスラップショットに付けてバランスが悪くなることはありません。

次に使用するウェイトと飛距離についてですが、リョウガ2020の使用最下限ウェイトは1/4oz強だと感じるものの、そもそも太糸&ヘビーウェイトでのパワーゲームがメインなので気にしたこともないです。一番投げやすいのはスラップショットとの組み合わせなら5/8oz以上からで、ハイギアタイプのリョウガなら抜けるようなキャストフィールが味わえます。この場合、飛距離もメタマグに劣ることはありません。

最後に使用感というか感想を書きますが、リョウガ特に2020番はゴツいしかなり重いです。サイドプレートがまっ平らに近いのでパーミングも最初は慣れないでしょう。ぶっちゃけてしまうと、俺がリョウガを使っているのは「ハイギアタイプでギアが強い丸型が欲しかったから」と「デザインに惚れた」からに過ぎません。リョウガのハイギアはそこらのローギアよりも巻きやすいですが、特にギア比にこだわりがなくデザインも気にしないのであれば、カルコンでも充分なのではないでしょうか。

・・・でも、スラップFE+リョウガの組み合わせは今思い出してもカッコ良かったですねぇ(笑)

↓主観に嘘も糞もあるかっての(笑)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する