impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
釣りバカY君
対象釣り歴:3年以上
ID:89OCjve2

2012/02/05 20:51

編集
[雑談]:情報を・・・
いつもさぶいですがみなさん釣りしてますか?
さて
みなさん2012年のフィッシングショーはどうでしたか?
僕は用事で行けなかったんで情報を少し分けていただけませんか
今はまだアンタレスとカルコンが
モデルチェンジしたことしか知りません
スピニングとかはどうなったのでしょうか
知っていることがあれば何か教えてもらえませんか

goooon
対象釣り歴:10年以上
ID:tI4BeA/M

2012/02/05 21:03

編集
Re :
わざわざ金を払ってまで展示会に行くこともないような気が・・・。

ロッドは持って振って曲げるだけ。
リールは持ってハンドルを回すだけ。
ルアーは眺めるだけ。

こんなので何が分かるのか?

別に道具を買い替えたからといって釣果が上がるわけでもないし。

ちなみにモデルチェンジはカルコンではなく、カルカッタだったはず。

???
対象釣り歴:5年以上
ID:ThyCuJis

2012/02/18 21:46

編集
Re :
「ロッドを振って曲げるだけ」、「リールを持ってハンドルを回すだけ」で分かることだって多々あるだろ・・・釣具を買う時にそういうことせずに買うか?

大体フィッシングショーは単なる釣具の展示会じゃなくて、探究心があればセミナーとかで質問して見聞を広めることだって出来る。また、これを機にこれからの釣り業界の動向を考えるのも個人的には楽しいことだ。特に今年はスキート・リースのセミナーも聞けたし、普通に楽しかったよ。

で、行ってきた個人的な感想とめぼしい製品を書く。感想だからあまり本気にせずあくまで参考までに。

≪ダイワ≫
・ニューイグジスト
セルテートチックな巻感になっており、旧TDーZから続くシャカシャカした軽い巻き出し&巻感は失われたように感じた。言うなれば「軽いヌルヌル系」の巻心地。イグニス&ルビアスの後継機の構想は未だ無いらしく(言えないだけか?)、「ニューイグジストとの価格差を埋める」及び「キャラの住み分けをする」といった意味でもこれらの後継機の早期登場が望まれる。

・ジリオンJドリーム
これはジリオンシリーズの最終進化系らしく、巻いた時のスムーズさはDAIWAーZを凌ぐ程で圧巻の一言。しかしこの出来で2012年限定生産ということは、来年あたりこれを超えるジリオンクラスのニューモデルが登場するかもしれない。

・ブレイゾン
ダイワの新しい低価格帯ロッドブランド。定価13000円前後のクセにこの仕上がりは見事。全て2ピースだが綺麗に曲がるしトルクもある。何よりオシャレなのが高評価。

≪シマノ≫
・ヴァンキッシュ
今までのシマノスピニングからは考えられない軽量感&軽い巻感を持つが、持った感じの華奢さは否めない。それに、軽い巻感と言ってもやはりそこはシマノスピニング、巻き出しの軽さとスムーズさではやはりダイワに分がある印象だった。あと、普通に同じギア比でも個体差が目立った。

・レアニウムCi4+
これは絶対に売れる。何て言ったって「とにかく軽い&安い」!!巻き心地もこのクラスでは上出来で、リジットサポートもどきも付いているから、まぁ普通のバスフィッシングで性能不足を感じることはなさそうだ。

・ニューアンタレス
新しいブレーキシステムは天才的だが、こればかりは実戦で試さないとなんとも言えない。個人的にはこれがここまでギミック満載で225gで出るとは思わなかったので、来年以降のシマノベイトリールの進化には相当期待できそうだ。

・ポイズングロリアス「ソリッドマスター」
これは今までのシマノでは考えられない超繊細なロッドだ。同じソリッドティップを持つエバのソリッドセンサーとは全くキャラが違い、ティップはメチャメチャ柔らかい。どちらかというとアブのスチュディオス60XULSに近い雰囲気だ。しかし、このロッドで一番驚いたのはテーパーである。シマノのハイパワーX搭載ロッドは全部レギュラーファーストテーパーで何をやるにも70〜80点な印象があったが、これは違う。ちゃんとしたExーfastアクションで、しかもそこから綺麗に曲がっていく。アンリミの265Lに通ずる気持ちよさだ。・・・でも他のポイグロはやっぱり「ただのシマノのロッド」だった。

長くなってしまったがダイワとシマノに関してはこんな感じ。ピュアの新しいカーボンにも興味があったが何故か出展しておらず、残念。

0000
対象釣り歴:15年以上
ID:g7PeUyOY

2012/02/06 10:49

編集
Re :
まずシマノ

○アンタレス
巻き心地は文句なしで凄くスムーズ、ブレーキシステムはやはり投げて見ないことにはなんとも言えない、ただブレーキダイアルに節度が無い点が少し安っぽい

○カルカッタ
巻き心地はたしかに向上しているがコンクエストやリョウガ等の後だと差を明確に感じる、コンパクト化は良なのだがドラグノブはダイワのクランクハンドルのように指があたリやすい

○レアニウム
今年のFショーで一押しのリール、売れない要素が見当たらない

○ヴァンキッシュ
ハンドルの回転が売りらしいが言われ無ければ解りにくいレベルル、後は・・・特に無し、レアニウムの方が売れるだろう

ダイワ
○ジリオンJドリーム
巻き心地はハイギアでもスムーズ、ロングハンドルも特に違和感無し、軽量化は凄く体感できる、デザインと価格以外は良

○イグジスト
巻き心地、軽量化共に向上してるのはすぐに解る、しかしあのシャフト丸出しが全てを台無しにしそうな予感が・・

よきき
対象釣り歴:5年以上
ID:ua6AI7zo

2012/02/18 10:01

編集
Re :
釣りバカY君、情報をいただいたのにお礼もなしですか?
だからあなたのスレは荒れるのですよ。
そのうち誰もまじめに返信してくれなくなりますよ。

釣りバカY君
ID:UhMdvWuo

2012/02/18 11:57

編集
すいませんでした
お返事遅いなって本当にすいませんでした
このごろ忙しくてこのインプレを見れなかったなです。
本当にすいませんでした。
0000さん???さんgoooonさん情報ありがとうございました
皆さんの情報でいろいろ分かりました
アンタレスはフルモデルチェンジするので凄く楽しみです
ダイワはあまり使ったことがないのでわからないのですがなんだか楽しみです。
よききさんあなたの言う通りです
これからは忙しくてもちょくちょくインプレのぞきます
皆さん本当にすいませんでした。それに本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

詳しくはコチラ
対象釣り歴:1年未満
ID:pks2z7nE

2012/02/27 21:31

編集
Re :
いよいよ関東での釣り博ですね。

釣りバカY君
ID:4/IYjy/2

2012/02/27 22:58

編集
Re :
近々ダイワから
T3のフィネス版が出ると言う噂を聞いたのですが
色は黒、形はそのままで出ると聞きますがどうなんですか
情報を知っているかたがいましたらお返事下さい

そんな情報いらないだろ??
ID:wWAjzVLY

2012/02/27 23:42

編集
T3なんか
アルデバランのマグブレーキで悩んでるならT3フィネスなんかもっといらないだろ??

いったいどんな釣りがしたいんだ??
フィネスリールで80m飛ばすのが夢ですか??

釣りバカY君
ID:iAmZLO1M

2012/02/28 08:06

編集
Re :

新しくでるならフィネス用に買おうかと
アルデバランもあるのですがアルデバランは遠投があまりなので
新型T3は遠投もまぁまぁできるときいたので
サブリールで使おうかとおもいました

1 23
  全 3 ページ