impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
釣り吉釣り男
対象釣り歴:5年以上
ID:5mr.tByQ

2012/02/06 12:40

編集
[質問]:ロッドについて
ロッドについてお尋ねします。
ヘラクレスのレッドマイスターとフォースグランディス7ではスピナベ1/2とシャワーブローズを投げた場合どちらが飛距離が出ますか?

レッドマイスターはDゾーン、シャワーブローズロッドみたいですが7フィートのレギュラーファーストのフォースグランディス7とレッドマイスターでは飛距離的にはどちらが飛ぶのか気になったので詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

とろろ昆布
対象釣り歴:10年以上
ID:gkhRRVh.

2012/02/06 13:40

編集
Re:
両方持ってますが特別変わりません
パワーとテーパーが違うので投げやすさで比べるなら
ストレートテーパーのレッドマイスターはスピナベやバズベイトが投げやすいです、パワーもあるので割と重めのルアーがいい感じ
幅広く色々投げるならフォースグランディスですが1/2以上のスピナベは投げにくいです(投げれるし普通に飛びますが単にルアーウェイトと形状的な感じで)
ペンシル等も投げるならフォースグランディス66の方がいいですよ

単純に竿の長さだけで飛距離が極端に変わることはありません、ルアーやリールなどのバランスも関係してきますので
メインに投げるルアーウェイトに合わせた方がいいです

質問者のメインルアーやスタイルはわかりませんが、1/2スピナベとシャワーブローズ専用とするなら断然レッドマイスターをオススメします

釣り吉釣り男
対象釣り歴:5年以上
ID:5mr.tByQ

2012/02/06 14:15

編集
Re:
分かりやすい返答ありがとうございます。

実はフォースグランディス7は持っているんですが使うルアーがシャワーブローズ、スピナベ、
ブザービーター等の重ためのバイブレーションがほとんどなんでレッドマイスターの方が良いのかなと思ったんです。

あとは軽めのスコーン
テキサスのマキマキを使用するのにレッドマイスターはどうですか?
レッドマイスターは触った事なく使用感など教えて頂けると嬉しいです

とろろ昆布
対象釣り歴:10年以上
ID:gkhRRVh.

2012/02/06 15:10

編集
Re:
自分もフォースグランディス7でブザビ投げますがレッドマイスターの方がいいと言う感覚はないですね、遠くのバイトを掛けるティップが売りのレッドマイスターならバイブの遠投に合いそうな感じですが
バイブの早巻きとかだと逆に弾きそうな感じがします、ウィードをバシバシ切りながら巻くのであれば向いているかもしれませんが

スイミング系のワームとかは全くやらないので何とも言い難いです、違う候補を上げた方がいいかも

レッドマイスターですが
軽さと取り回しの良さでペンシルやジャークベイトなんかもいけますが専用となると長さを感じます
自分はスピナベ・バズ専用で完全に巻くだけなのでもう少し長さが欲しかったです
ティップの入りもよくて足元までキッチリ巻いてのバイトも遠投でのバイトもしっかりフッキングできます、トレーラーフックなしで今だバラシなしです

フォースグランディスから乗り換えなら迷うと思いますが、追加で買っても損はしない良い竿ですよ

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する