impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
アンダースカイ
対象釣り歴:15年以上
ID:BdtTDzYE

2012/05/12 19:33

編集
Re:
夢の琵琶湖ですね。夢に夢見る琵琶湖、しかし、トップウォーターの世界でも猛者が集う修羅場でありますね。

ルアービルダーが自作トップで、サイトで60アップを見つけて狙うブログを見たことがあります。

自分も一応本気トップには手を加えてますが、コアさの次元が違うとおもいました。しかし、カマ掘り釣法(トッパーが流した所を狙って流す)でもいいから、自分も一度はテンパウンドオーバーを是非ともキャッチしてみたいですね。

rrrr
対象釣り歴:15年以上
ID:HlN04xrc

2012/05/13 20:39

編集
Re:
ベイトでのPEの場合、遠投性よりも、ロングキャストして遠くでバスが食った時のフッキング性と、ルアーの操作性が主なメリットになります。
自分はショートキャストであっても、着水後のアクションを確実に出したい時はPEを選択しています。

ベイトでPEをやるならせめて3号は欲しいですね。理由はラインテンションがかかるとスプールに巻いてあるラインに深く食い込んでしまうため。
ちなみに、よっぽど濃いカバーやウィードからバスを引き抜くのでなければドラグは緩めに設定して下さい。

タカナシ
対象釣り歴:2年以上
ID:Azmh9Juk

2012/05/14 13:37

編集
Re:
アンダースカイさん ナルさん rrrrさん

いろいろとアドバイスありがとうございます♪
これだけの事を教えて頂いたのに簡単にまとめてしまう事は本当に悪い事だとわかっていますが、あまり文を書くのが得意ではないので……

まだまだ釣り初心者の私ですが、これだけの事を本当に分かりやすく教えて頂いたので、次は私が琵琶湖でPEでトップをして腕を上げていきます

もし無理と感じればナイロンにします。

本当に回答いただきありがとうございました♪

はむ
対象釣り歴:5年以上
ID:68gGEHEQ

2012/05/30 04:30

編集
Re :
ちょっと気になったので書き込みます。

ドッグX・ジャイアントドッグXをPEで使用とのことですが、
この2つはナイロンの方が楽ですよ。

以前やってみて、ラインの伸びの関係で
この2つのルアーはPEじゃ良い動きを楽に出すのは神経使う感じでした。 むしろナイロンのライン号数上げたほうが楽だった記憶があります。

竿との相性にもよりますが、ちょっと頭に入れといてもらうと幸いです。

ちなみにラインの音を嫌う嫌わないみたいな迷信じみた
ウワサ話は気になさらないほうが吉です。

ルアーのアクションをキッチリ出せているほうが重要です。
音をきらって・・・と言うより、音が激しくでるほどの激しいアクションがそのバスあってなかったと考えるほうが正しいです。

ライン音が激しく出るほど強く操作しないと良いアクションが出ないロングセラールアーなんていくらでもありますしね。
それこそ数十年そのアクションで一般からトーナメンターまで釣れ続けているわけですから。

さんちゃん
対象釣り歴:20年以上
ID:HgUGJLGo

2012/06/05 08:42

編集
PE
たしかにPEは柔らかい竿が必要だと思いますよ。
トップをやっていると目がこえてきていいアクションというものがわかるようになってきます。音もそうなんですが、やってて気持ちいい釣りはPEに柔い竿です。

バーサタイルなバスロッドでトップするならルアーにもよりますが、ナイロンがおずすめです。ちなみにPEでジャーク等の強いアクションを与える釣りは釣果が下がると思います。断言はできませんが経験上です。
ワームの釣りは普通に釣れます。直結でも普通に釣れます。フロロみたいに糸を沈められたらかないませんけど。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する