impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ゴリラ岩石
対象釣り歴:1年以上
ID:1s5mIKQo

2012/05/19 18:51

編集
[質問]:ロッドのガイドついて
ロッドについて詳しくないので教えてほしいのですが、よろしくお願いします。
今日、ハートランド 疾風 七弐typeWで50アップと45センチを釣りました。いずれも
引きの良い元気なバスだったんですが帰ってきてロッドを見てみると、
シングルガイド部分のガイド2本位が曲がっていました。
バット側に曲がっているものと、ティップ側に寝てしまったものとがありました。

こういう場合はどうして修正すれば良いんでしょうか?

また自分のミスでリリースする際にロッドを置いてある事に気付かず、ティップ〜ベリー付近をおもっきり踏んでしまいました。
幸い折れはなく、ちょっとだけ爪に掛かる薄い傷がいっただけなんですが、これが原因で折れに繋がるような事はありますか?
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

ナル
対象釣り歴:5年以上
ID:Vvhv8Y7s

2012/05/20 12:39

編集
Re :
ガイドの曲がりがどの程度かにもよりますが大体が手で元に戻せば問題ないですよ。
ただしエキポシが完全に剥がれガイドがグラグラする様なら交換や巻き直しが必要になります。
修理をやっている釣具屋ならやってくれます。
ガイド代+手数料になりますが料金はお店によってさまざまです。
メーカーでもダイワなら「スポーツプラネット」でやっていますよ。
HPの「サービス」から入れます。
料金はメーカーより釣具屋の方が安くなる事が多いです。
また、スレッドを単色に巻くか元のように巻くかでも結構違い貸す。
ロッドに傷は基本的には大丈夫でしょうけど気になるなら静かな部屋でロッドを天井や床にあてて曲げてミシミシ言わなければ。。内層が剥がれていると明らかにおかしい気持ちの悪い音がしますよ。
ロッドは何層にもカーボンが巻かれており外ではなく内層部分が割れている事が稀にあります。
ただしこの現象が出やすいのは重いルアーやシンカーがロッドに瞬間的に強く当たった場合に多く最初はわかりません。
割れから徐々に内層のカーボンが剥がれ突然折れます。
どうしても気になるのならメーカーに検査に出してみてはいかがですか?

ナル
対象釣り歴:5年以上
ID:Vvhv8Y7s

2012/05/20 12:44

編集
Re :
誤字が多くてすみません。
「スポーツプラネット」→「スポーツライフプラネッツ」です。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する