impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
メロンパンナちゃん
対象釣り歴:5年以上
ID:1s5mIKQo

2012/07/19 18:53

編集
[質問]:アンタレスDCスプール
アンタレスDCを最近購入したんですが、
今までダイワを使ってきまして初のシマノのリールで分からない事があるのでお聞きします。

キャスコンで調整するのにスプールのガタがない所で調整しようとしたんですが、ダイワと違ってシマノは締めていってもアソビがあるというか、少し力を入れて左右にスプールを動かすと、どこまでもカタカタするんです。
力を入れないで動かなくなる場所があるんでそこがガタのない所ですか?
なんと表現していいか難しいんですけどダイワはスプールのガタがない位置にすると力を入れて左右に動かしても動かなかったんですけどシマノはキャスコン最後位まで締めてやっと力を入れても動かない位置になるんで
ダイワとシマノの違いに戸惑っています。

シマノはスプールに指を触れる程度で触ってガタがなくなる位置が0調整と思っていいんでしょうか?

夏次郎の菊
対象釣り歴:2年以上
ID:PJr4w.fM

2012/07/20 20:23

編集
横槍すいません
アンタレスDCのスレがあったのでここに書かしてください!
アンタレスDCのメンテで自分は分解して組み立てる技術も知識も
ないので説明書に書いてある範囲でメンテナンス(オイル注し)
をしていますがベアリングを洗浄してからオイルを注さないと
あまり良くないと言う書き込みを目にしたんでオイルインジェクションの中にあるベアリングとキャスコンの中にあるベアリング
位外す事は出来るので1度ベアリングの洗浄をしたいと思っています。
パーツクリーナーはZPI F-0のパーツクリーナーを購入しました。
手順はネットで見たのでその通りにケースに漬けてシェイクシェイクしてやるつもりです。
そこからなんですが洗浄乾燥後オイルを注すのはベアリングをリールに戻してから注すべきなのか戻す前にさすべきなのかどちらでしょうか?
量は洗浄した場合でも少量でよいんですよね?
よろしくどうぞ

Plane
対象釣り歴:5年以上
ID:ZigkjhTs

2012/07/20 22:25

編集
Re:
どこまでもガタがあるなんて嘘だろ?どんだけ力いれてんだw

なんて思って試しにDCいじったら確かに最弱から最強手前までガタがあってびっくりしましたごめんなさいw

普通メカニカルを外れる手前まで緩めるとガタガタ ある程度締めていくとガタの無い状態になるんですよ。

まあこれじゃ感覚がわかりづらいので一度メカニカルのキャップ外れるまで緩めて、また軽く締めた方が良いんじゃないかな?あとはモード設定したら微調整する感じでOK

ベアリングについては外してる時に注油すること。S-ARBはシールドがついてるせいで注油量がはっきりわからないし、意外とパーツクリーナーが乾かないからしばらく乾燥させてから注油したほうが良いですよ

サイクロン掃除機
対象釣り歴:1年未満
ID:nsh8enro

2012/07/20 23:36

編集
過敏に反応する掃除機w
僕のDCだけかも知れないですけどキャスコンしめるとガタはなくなるよ…。
構造的にも遊びはないと思いますが♘DC部分が歪んで戻ってバネみたいになってるんですかね                                                

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する