impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
エクセ使い滋賀
対象釣り歴:25年以上
ID:yc7gSzvU

2012/09/04 00:28

編集
川バス
お返事ありがとうございます。

中々際どい質問でびっくりしました。

ナイロンラインの20ポンドを使用しています

竿はアメリカで購入したオールグラスの8フィートの竿を使用していますよ。

アップストリームで近いうちに一度川バスを釣りに行って来ますね。最近、スピナーベイトも投げて無いのでまずはサーチでスピナーベイトを流して来ますね。

谷地坊主さんに質問です

スピナーベイトにかなり精通していると思っていますのでスピナーベイトでの川バス攻略を参考までにお願いします

川バス攻略でインデアナブレードはお試ししましたか?

自分が使って居るスピナーベイトはハンクルのダイナモです。
ウエイトは10gがメインですかね。竿はもちろんエクセです

竿のエクセとはローディーラーのエクセです。

もしかして?

ローディーラー所有者でごさいませんか?

谷地坊主
対象釣り歴:30年以上
ID:uYGetZzI

2012/09/04 00:54

編集
Re :
お返事ありがとうございます。

インディアナブレードは、昨今の流行りからはすっかり過去のモノで忘れ去られた感がありますが、昔は使用してましたよ。前記した通り、友人とスピナベを作っていた時期にインディアナブレード専用のスピナベも作りました。これは川専用で・・・この辺で止めておきましょう。

ローディーラーは、もちろん使ってますよ。初期型のクロスやジョー、現行エクセを愛用してると言えば分かって頂けますかね。

谷地坊主
ID:oL79fu.2

2012/09/09 18:07

編集
宿題
エクセ使い滋賀さん、こんにちは。

宿題にさせて頂いたアップストリームやダウンストリームの件、本日試してきましたので、私なりの感想をご報告します。

ちなみにロッドはグラスコンポジット、ラインは20lb、ルアーはサンダーシャッドや各種ウッド系などのクランク。

まず、エクセ使い滋賀さんの使用状況に近い条件でテストしましたが、ウッド系やプラスチック製のクランクは個人的には”無い”かなと言った感じです。これ以上は察して下さい。

また、サンダーシャッドでのテストでは、アップストリームはルアーの動きが緩慢かつリップが水を噛むまでに時間が掛かり、自分が仕掛けたい所を通過してしまうことが多々ありました。(これは私の腕が未熟なだけです、気にしないで下さい)

かたやダウンストリームでは、流れを受けリップが水を噛みクランクもブリブリ泳いでいますし、意図的に仕掛けたいことが良いタイミングで出来ました。

では、アップストリームの方が良いのか?と言うと、個人的には・・・です。

私なりの今の結論は、アップストリームもダウンストリームも前記した特性を理解した上で”どちらも使い分ければ良いのでは”と感じました。

エクセ使い滋賀さんの質問の答えにはなっていないかもしれませんが、どちらにも答えはありますし、どちらが良い悪いでもない。恐らく、エクセ使い滋賀さんはこの辺りまで理解された上で、質問をなさってきたのではと推測しております。私の腕もその程度と言うことで、勘弁して下さい。

そうそう、ハンクルのダイナモ(インディアナブレード)ですが、私も以前から持っていましたので、これも本日色々とテストしました。これに関してはまだまだ煮詰められてないので、追ってテストしてみます。現時点での不満は”アッパーアームが長い”ことですかね。

最後になりますが、エクセ使い滋賀さんもご自愛くださいませ。

長文失礼しました。

エクセ使い滋賀
対象釣り歴:25年以上
ID:JYwmxHNo

2012/09/09 22:25

編集
川バス攻略
お返事ありがとうございました。

アップストリームとダウンストリームの件で色々試してもらいありがとうございました。

アップストリームダウンストリームともどこでアクションさせるのかが一番のキーになりますよね。ルアーの浮力や形状によってアップでは良いけどダウンだと全く駄目だたり、その逆も有りますしね。

自分のクランクで狙っていた時の疑問点などが谷地さんのお返事の中に散りばめて有るので、やっぱり同じ事を考えるんだなって納得しました。

現在、諸事情により釣りに行けませんが関東の幼なじみが色々とやってくれるはずですよ。

本当にマニアックな質問に付き合ってもらってありがとうございました。

それと、セントクロイは良き相棒になりましたか?

谷地坊主
ID:oL79fu.2

2012/09/09 22:56

編集
ロッド
気がつけば悪い病気が始まって、またアメリカンロッドだらけですよ。

最近は、ショットやフラットサイドクランク用に購入したロッドが、意外と気に入って使ってます。

セントクロイも最近は埃を被ってますが、もちろん使ってますよ!(最近は、ちょいダルなロッドがマイブームです)

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する