impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
TKO
対象釣り歴:3年以上
ID:Css6AKSU

2012/09/05 22:52

編集
[質問]:BFブレーキセッティング
ベイトフィネスのブレーキセッティングについていろいろ考えています。

皆さんはブレーキ設定どうしていますか?遠心ならブレーキシュー、マグならマグネットの厚さ、配置など教えてください。

自分の場合はアルデバランでマグブレーキ、厚さは1.5mm×2枚+1mm×5枚、配置が金属プレートの上に、1mm 1mm 1mm 1mm 1mm 1.5mm 1.5mmの順に並べています。キャスコンは結構キツめで3gジグがゆっくり落ちていくくらいです。

ピッチング〜フルキャストまでセッティングを変えずに、ノーサミングで投げれるのを目指しています。

なにかアドバイスあれば、お願いしますm(_ _)m

そんなん
対象釣り歴:20年以上
ID:yEhrP4k2

2012/09/06 09:03

編集
Re :
>ピッチング〜フルキャストまでセッティングを変えずに、ノーサミングで投げれるのを目指しています。

絶対に無理!!
ただしピッチングで軽量なものを投げる、後半の伸び、低弾道で安定させる事を諦めるなら可能。

>キャスコンは結構キツめで3gジグがゆっくり落ちていくくらいです。
言葉通りならブレーキ効かせすぎ。
ピッチングでルアーがホップしない?失速しない??
キャスコンなんてスプールがグラつく前後で調整して3gならストンと落ちるくらい緩々

トラブルレスを目指すならブレーキ強めも良いけど、快適に飛ばす・ピンに入れるを目指すならセッティングを弄らずにサミング無しなんて絶対に無理。
ピッチング〜フルキャストを一つのタックルでやりたいなら、リールはRevo LTXやPX68の様に外部からブレーキ調整が簡単にできるものを選んだ方が早くて確実。

調整無し&ノーサミングで全部出来るなんてメディアに騙されすぎ。
サミングは必修科目です

TKO
対象釣り歴:3年以上
ID:YRSISzU6

2012/09/06 15:47

編集
Re :
そんなんさん>返信ありがとうございます。

ピッチング〜フルキャストまでセッティング変えずにノーサミングは難しいですか…やっぱり厳しいですよね。プロの方や、ベイトフィネス系の記事を書いている人はピッチング〜フルキャストまで大丈夫的な事を書いていたので大丈夫と思ったのですが無理っぽいですね。

サミングは一応人並みにできるつもりです。遠心でベイトフィネスやってた頃はピッチングもキャストもサミングガンガンでやってました。

キャスコンはやっぱりグラつくくらいがいいんですか?マグブレーキだとスプールがグラつくぐらいにした場合、マグブレーキが不安定になるんですが大丈夫ですか?←キャストするときマグとスプールの間が安定したないため

もしよかったらそんなんさんのBFのセッティングを教えていただけますか?

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する