impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
hippo
対象釣り歴:15年以上
ID:F288hGEA

2012/11/17 09:49

編集
[雑談]:フルーガーが日本市場から撤退
http://www.purefishing.jp/info/2012/11/20121116_03.html

ビュア、フルーガーのどちらが撤退を決めたのか分かりませんけど、店頭では叩き売りが始まりましたね。
もう少し売れても良いと思えるリールでしたがダメでしたか。

はむ
対象釣り歴:5年以上
ID:5d8eabZo

2012/11/17 20:06

編集
Re :
ピュアはレボが出てくるあたりにグローバル化を進める言ったくせに

日本向け特化なっているのが残念でなりません。
米国ピュアのラインナップはとても魅力的なんですが・・・。

せめて個人輸入したものの保障をピュアジャパンでしてくれませんかね。

米国ピュアは日本にない名品ばっかで残念な気がしてなりません。
極端な話 駄作だけ日本にまわしてるんじゃないかって思うくらいにw

カチャカチャ
対象釣り歴:10年以上
ID:/hy4w1bE

2012/11/26 05:14

編集
残念です、
hippoさんパトリアーク系のスレやレボ系のスレで参考になってます。

ずーっと悩んでるリールにXT71が有ります。本当に在庫処分状態なんですか
,?欲しくてヤバイ これ読んだら眠れなくなりこんな時間に書き込んでしまいました、近所のショップではアブ製品は販売してますが、フルーガーは置いてません、中古だと26000位です大きなキズ物だと19800なんですがデザインが非常に気に入っていてキラキラに傷が許せずいつも購入に至りません。
ロッドもスチュディオスを使用して居て今後の相棒にはパトリアークを乗せて上げたいと思います。
新品で何処の釣具店なら安く購入出来ますか?20000でいけますか?
千葉県在住です、あと釣り仲間にはシマノリールばかりでパトリアークで釣って良さを伝えたいとも思うんですよ、中古しか触ったこと無いんで説得力がまだまだです、良いところも教えて下さい。5台位所有のhippoさん御願いです。

hippo
対象釣り歴:15年以上
ID:4L/UKmG2

2012/11/26 11:39

編集
呼ばれたようなので
>カチャカチャさん
1台LPLを嫁に出したのでベイト4台、スピ2台です。

叩き売りになってるのを見たのはスピニングですね。
キャスティングではパトリアークが15,000円で売られてました。
ベイトの店頭価格は確認できてないので何とも申し上げられません。

ただ、フルーガーで勧めたいのはベイトリールで、海外メーカーのスピニングは(アブのネオスも含め)国産には遠く及ばないと思います。
今までの海外スピニングが酷過ぎたところにシュープリームやパトリアーク、Revo NEOSが出てきたから良く見えるだけです。

ベイトは店頭価格が元々高いので、店頭では触るだけにしてネットオークション等を利用すると良いと思います。
ダイワのリールを使っていた方なら違和感無く乗り換えられるフォルムとブレーキシステムです。
オクならXT71は2万〜2.3万円、ノーマルなら1.4万前後で購入可能だと思います。

良い所は(購入方法にもよるが)値段、ブレーキ調整の幅、コンパクトなボディですね。
ブレーキ調整に幅があるので、初心者でもトラブルは少ないと思う。
遠心が強めに効く傾向なので、遠投するなら0〜1個にして微調整をマグにすると良いです。

悪い点は遠心ブレーキのコマの調整機構が壊れやすいこと。
タックル毎にリールを用意できれば問題無いけど、こまめに遠心を調整する人には勧められない。
絶対的な飛距離を求めるなら買わない方が良いです。(飛ばない訳じゃないけど国産ハイエンドと比べると同等か若干劣る)
ストレス無く投げ続ける事、ジグ打ちなどを重要視するなら買いです。
2シーズン使い倒したけど、オイルの注油と掃除くらいのメンテだけでこれと言ったトラブルもないです。

XTとノーマルの違いで大きいのはハンドルとスプール。
ハンドルは好き好きですのでどっちが良いとも言えませんけど、スプールは手で持っただけで分かるくらい違います。
軽量のルアーを使うならXTですけど、3/8ozくらいなら気にならないんじゃないかなぁ。

ベイトフィネス化もXT71にZPIスプールを入れれば弾道や伸び、ダイヤルでマグを調整できることなど、他メーカーのチューンしたリールより使いやすかったけど、スプールが手に入らないので購入出来ないでしょう。
入手可能なもので勧めたいのはLTXをZPIでチューンしてもらうキット、BFC930PRO
かなりお高くなりますけどKTFよりは入手しやすいし効果も大きかった。

>ロッドもスチュディオスを使用して居て今後の相棒にはパトリアークを乗せて上げたいと思います。
小森プロを意識してるなら今後Revoを使うと思います。(既にTOP50最終戦、バサクラではLTXをZPI化した物も使ってた)

フルーガーが撤退しても保証書さえあればピュアがメンテはしてくれますので心配することは無いでしょう。
コスパで言ったら断トツのリールだと思いますよ。

カチャカチャ
対象釣り歴:10年以上
ID:/hy4w1bE

2012/11/26 13:52

編集
ありがとうございます。
こんなに早く返信りがとー、今夜は眠れそうです。(^.^)(-.-)(__)
そうですか、スピニングの価格が下がり出しているんですね、
私はベイトのパトリアークだけが非常に気に入ってます、

やはり使用者の意見は参考になります。

遠心の調整は数多くしない方が長く使用出来る事も初耳でした!
私は機械好きで良く調整(ルアーチェンジ毎)するんで、手に入れたら
なるべくマグのみで合わせる様にします。(^.^)(-.-)(__)
これならサイドカバーを頻繁に開閉する事も無くなるので、釣りに集中する時間も増やせますね、予備のブレーキ部品6個はヘタる前に取り寄せます。

メリットもデメリットも詳しく教えてくれてありがとーです。

ここで一句「遠心は、一度決めたら、後はマグ」
パトリアークを長く使用する為に。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する