impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
長州中力
対象釣り歴:3年以上
ID:syP4hG4w

2013/01/20 05:31

編集
[質問]:PEラインとリーダー
最近PEデビューしようとしてハートランドの震斬ベイトを購入しました。
そこで質問なんですが、リーダーの長さはどれ位で、結束は何結びをされていますか?

FGノットを試みたんですが、難しくてなかなか出来ません。

FGノット以外に簡単に出来て結束強度があるものはありますか?
また、FGノット以外ではキャスト時ガイドに引っかかりバックラッシュとかトラブルを起こすものですか?

たつ兄
対象釣り歴:10年以上
ID:zUKmxG1E

2013/01/20 12:02

編集
Re:
こんにちは
自分もベイト震斬にPEラインで釣りしてます。
やはりFGを覚えるのが一番いいのですが、簡単で強度もあるのは正海ノットですかね。
自分も初めはFGが出来ず正海ノットをしていましたが、これと言ったトラブルはありませんでしたよ。
村上氏も去年か一昨年の雑誌で簡単でお勧めのノットとして紹介してました。

リーダーですが、自分は3mぐらいでいつもやってます。

長州中力
ID:4wYa1vTM

2013/01/25 00:28

編集
Re :
遅くなってすみません
ありがとうございます。
なんとかFGノットをマスターしたく検索していたら
イージーノッターなる便利なものを見つけたので
ネットで注文してしまいました(笑)

道具の力を借りてまずはマスターできるように気張ります。

それと、ハーフヒッチの回数ですが
上から下、次に下から上で1セット
これを10セット〜位するんでしょうか?

ナル
対象釣り歴:5年以上
ID:Tg.ouE7c

2013/01/25 20:28

編集
Re :
少し遅かったですが・・・
YouTubeで「ツツミノット」で検索すると村上さん自ら実演されている動画が出てきますよ。
ちなみにイージーノッターもこれとほぼ同じ事をする道具です・・

長州中力
ID:291XavYA

2013/01/27 04:10

編集
Re :
ツツミノット見てみます!
FGノットとどっちを先に覚えるべきなんでしょ…

また震斬ベイトは何g位までフルキャストできますか?
DVDで村上さんがベタのジャミングロールをフルキャスト
されてましたけどどうなんでしょう?
インプレ見てると10g前後が快適なようなんで

よろしくお願いします

ナル
ID:soI2izdA

2013/01/27 11:05

編集
Re :
ツツミノットと言っているだけで、中身はFGノットです。
多分、長州中力さんの言ってみえるFGノットは指に巻いたPEを・・と言う物と思いますが、要は真っ直ぐなリーダーにPEを巻き着けるか、張ったPEにリーダーを巻き着けるかの方法の違いだけで結果として出来上がるノットは同じです。
同じものに名前がいくつもあるだけですよ。
イージーノッターも後者の張ったPEにリーダーを巻いていく方法です。
ちなみにソルトの方でも堀田(シマノ)さん等をはじめ最近は後者を推奨される方が多いですし、私の周りでもこちらが圧倒的に多いです。
理由としてはノットの基本である早くて綺麗(仕上がりの綺麗さは強度に比例します)に出来るからです。
実際私もこのやり方でFGを組んでいますが、琵琶湖で立ち込みが多いので昌栄のシステムスティックという物をライフベストに付けて使っています。
すみませんが私はPEでもスピニングなので震斬ベイトの事は・・

ナル
ID:soI2izdA

2013/01/27 11:31

編集
Re :
すみません。
書き忘れましたが、はじめは私も輪っかを作りハンドルノブに掛けて・・とやっていましたし、今でも陸からのみと割り切って行く時はベストを持って行かない為にこちらの方法で組んでいます。
コツですがロッドのしなりを使う方が良いので場所にもよりますがラインをトップガイドまできちんと通した状態で少しロッドが曲がっている状態にしてあげるとやりやすいです。
ただし曲がる角度がロッドにとって最も悪い角度(破損しやすい)になるので、張り過ぎない様に気をつけてください。
私で大体10回(左右で1回)位ですが結構ラインが張ってきますので、ドラグを緩めておいてロッドの曲がりに応じてテンションの調整をしてくださいね。
基本としては張った状態で巻きつけるために締め込みは必要ないとされていますが、明らかにノット部分の色が変わっていない等で締め込む場合はリング状のものよりもスティック状の物の方がやりやすいです。
今の時期であればネオプレン等の手袋があるので良いですが、絶対に素手だけはダメですよビックリする位簡単にスパッと切れます。

カサゴ
対象釣り歴:1年未満
ID:DVKtuJxc

2013/02/01 01:03

編集
Re :
リーダーの長さは最初は短めで良いと思います。またメインラインとリーダーの太さのバランスが重要と思います。
私はFG ですが指にPE を巻くやりかたでなく
リーダーの上にC みたいにPE を置いて上の方は上からリーダーにくぐらせて下のは逆に下からくぐらせてやる方法がMC ワークスというとソルトのメーカーさんの動画であって覚えました。凄く簡単です。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する