impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ミリオネアコレクター
対象釣り歴:3年以上
ID:6ArviamE

2013/02/23 12:18

編集
[質問]:エリアトラウトに使用出来るベイトロッドを探しています
みなさん、こんばんは。ミリオネアコレクターと申します。

タイトルにもあるように、エリアトラウトで使用できるベイトロッドを探しております。

今までのメインタックルは下記の通りです。

ロッド:ウォーターランド製 6.6ft Lアクション スピニングロッド

リール:シマノ製 コンプレックス 2000HGS F3(スプールは2500 F4に換装)又は 2500HGS F6

ライン:サンライン製フロロカーボン4LB又は5LBを100m

ルアー:ディープダイビングミノー又はシャッド(7〜9g)

対象魚:60cm以上のエリアトラウト(イトウ含む)

以上のタックルをメインに、毎回大型魚のみを狙って釣行しておりましたが、抵抗の大きなルアー、

力の強い大型魚のみを狙っていたせいか、スピニングリールには負担が大きかったのか、自分の

使い方が悪いのか、半年に1度の割でメーカーメンテに出し、その都度全てのギア、ベアリングを

交換しなくてはなりませんでした。正直、メンテに費用が掛かり過ぎるので、スピニング2セットの

うち、1セットをベイトに変更しました。ロッドはカーディフの66UL-B、リールはカルコン51L、

ラインをフロロの6LBにしました。このタックルでの問題点はロッドの強度にありました。上記の

ルアーをフルキャストすると、ロッドがベリーとティップの間で折れてしまいました。最初は自分の

キャストの仕方が悪いのかと思いましたが、同じロッドを再度購入し、友人にフルキャストして

もらったところ、やはり折れてしまいました。ロッドに記載されているルアーウエイトを超える

重さのルアーをキャストしているのだから、折れた事にクレームを付ける気は一切ありません。

安心してフルキャスト出来、トラウトとのファイトを楽しめるロッドを探したいのです。そこで

バスロッドに目を向け、古いロッドではありますが、2本程試してみました。試したロッドは、

メガバス製 初代デストロイヤー F1-60Xと、ダイコー製 サイラス SYC-60Lです。この2本を

選んだ理由は、どちらもMAX 7/16ozと比較的軟らかく、尚且つレギュラーテーパーであった事、

また、中古で安価であった事です。使用した感想は、キャストに関してはどちらもフルキャスト

出来て問題ありません。ただ、ファイトに関しては満足出来ませんでした。ルアーを咥えても弾かれ

たり、フッキングしてもベリーからバットにかけての張りが強過ぎる為か、スピニングタックルの

時よりも、バラしてしまう事がかなり増えました。高弾性カーボンがメイン素材の為か、或いは

自分の腕のなさかもしれませんが、あきらかにバラシが増えました。

以上の事を踏まえ、皆様のアドバイスをいただけませんでしょうか? また、特に不満は無いのです

が、リールに関してもこのリールの方が向いている、又はストレスなく扱えるという物がございま

したら、併せてアドバイスをいただけると幸いです。 予算的にはロッド、リール共、新品での購入

の場合、3万円前後を予定しております。よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

追記
希望スペック
6.0ft〜7.0ftのレギュラーテーパーもしくはレギュラーファストテーパーで

中弾性カーボンがメイン素材で、7〜9gのディープミノー、シャッドが安心してフルキャスト

出来るロッドを探しております。

B-A-F
対象釣り歴:10年以上
ID:T9JJ.0MQ

2013/02/22 12:38

編集
Re :
ベイトロッド

これは。どうでしょう〜

スミスのB-AREA FANシリーズです。バス用のエリアロッド

BAF-C43SL

BAF-C43SL/LGR

BAF-CG47UL

C43はカーボン

CG47はグラス

参考にどうぞ〜

rrrr
対象釣り歴:15年以上
ID:OEDOPCHQ

2013/02/22 23:45

編集
Re:
ちょうど最近インプレ率が上がっているバレーヒル イントルーダー68L microはどうでしょう。

同じような使用用途から、ロードランナーHB680Lをトラウトに使っていたのですが、このロッドは全体的に曲がってくれる竿ではありますが、基本のテーパーはファーストなので使えなくはないのですがイマイチでした。
イントルーダーは最近バスによく使ってまして、ロードランナーに比べてテーパーがレギュラー。全体の細さ、柔らかさと相まって、スロー気味に可変するテーパーとなっています。

まだトラウトに使ったことないのでなんともですが、たぶんバッチリいけると感じてます。

値段も2万しないで買えますので、性能を考慮してもかなりお買い得な一本だと思います。

ミリオネアコレクター
ID:6ArviamE

2013/02/23 12:09

編集
遅くなりまして申し訳ありません
B-A-Fさん、rrrrさんレスありがとうございます。

B-A-Fさんからいただいた情報はバス用のエリアロッドという事で、全く知らない商品でしたので、

興味を持って検索してみました。とても楽しめそうなロッドではありますが、残念ながらちょっと

短いです。私が質問する時に長さを記入し忘れておりました。せっかく情報をいただいたのに、

私の言葉足らずでお手間をかけてしまい申し訳ございませんでした。

rrrrさん、そのロッドは68L、71ML共に私も大変気になっております。が、しかし、近所の

釣り具屋には置いてある店がありません。長さや持ち運びには68Lが良いのですが、適応ルアー

重量やテーパーでは71MLが良さそうだと思い、大型店、中古屋を含めて何店舗か回って探して

みたのですが、実物を置いてある店はありませんでした。ただこのロッドで気になる点は、流行の

マイクロガイドを搭載しているとの事なので、今の時期の山間部のエリアでは、ガイドが凍結する

のではないかという事です。まあ、その場合は、ガイド交換すればいいのですが、やはり実物を

見てみたいので、諦めずに探してみます。情報ありがとうございました。

enja
対象釣り歴:1年以上
ID:31DCdSgQ

2013/02/25 15:07

編集
Re:
質問の主旨から少しズレますが、ロッドを強くするとバラシが多いなら6ポンドのナイロンに変えれば現状の道具のままでバランスが改善出来るのでは?

ミリオネアコレクター
ID:oumtG.Wo

2013/02/25 19:35

編集
アドバイスありがとうございます
enjaさん、こんばんは。

ご指摘の通り、ラインをナイロンに変更すれば、ラインの伸びが増える分、多少はショックを吸収

してくれます。しかし、私がしている釣りは、プラグをフルキャストしてボトムまで潜らせ、

リップがボトムに当たったらリトリーブを止める。アタリ待つ、ボトムから浮き上がったらまた

リトリーブしてアタリを待つの繰り返しです。ルアーを咥えて反転して持って行くような活性の

高い日はナイロンラインでも良いのですが、実際ほとんどがルアーを咥えた時にちょっとだけ動く

ラインを見て合わせを入れます。この時にナイロンラインでは伸びが有り過ぎるのです。ルアーが

岸近くにある時はナイロンラインでもなんとかなりますが、フルキャストして最初にボトムに着いた

時のアタリではナイロンラインではフッキングしない事の方がはるかに多いのです。その為にフロロ

カーボンラインを使用しております。ロッドはティップ部分だけでなく、ベリーからバットも含め、

ロッド全体、ライン、ドラグ等タックル全体のバランスが大切なのは、承知しております。ましてや

本来の対象魚とは違う魚を相手にするのですから、なおさらバランスが重要視されます。恥ずかし

ながら、私にはそのバランスを補うだけの腕が備わっておりません。自分の腕の無さを補うために

少しでもバランスの良いロッドを探しております。しかしながら、せっかくアドバイスをいただいた

ので、ナイロンラインを使用しての釣りも、もっと試してみようと思います。アドバイスをいただき

ありがとうございました。

はむ
対象釣り歴:5年以上
ID:Y/gPSQqQ

2013/03/04 15:18

編集
Re :
ナイロンリーダー付けたらOK!って気がします。

リーダーするときはPEにつけてますが、
硬いと感じる竿でリーダーが
あると無いとではバラシや弾きにかなりの差が出ますよ。

ポンプリトリーブだからフロロ!ってコダワリがあるんだと思いますが、
フロロにナイロンリーダーってだけでもだいぶ違うと思います。

ライトなポンプ竿って現行ではほぼ無いんで
F160Xバランス調整が良い気がします。

サイラスは投げやすさを重視しているためかプラッキングでのバラシが多いんですよねw

廃盤ですが、ラッキークラフトのライトプラッキング用の竿がミリオネアさんがやるような釣りでは非常に優秀でした。
リールはカルコン50でした。

ただ、巻き取り量の少ないリールを使用されているようなので、
竿よりリール変えたほうが早い気もします。
竿で弾くなら巻き合わせのスピードを稼いで、竿に頼らず改善するという意味で。
以前アブ1500C使っていてリール変えたら改善されましたから。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する