impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
スプレーコート
対象釣り歴:5年以上
ID:SEflg.4Q

2013/04/04 16:24

編集
[質問]:キスラー社 ロッドについて
近頃、ネット上で人気があるキスラー社のKLXシリーズにたいへん興味があるのですが、近くにお店に置いてなく、使用感はじめ入手方法すらわかりません。
海外から購入するのは怖いので、オススメのお店とか、使用感を教えて下さい。

万年釣り三昧
対象釣り歴:20年以上
ID:OMNcAk2g

2013/04/05 08:53

編集
Re :
スプレーコートさん

質問拝見しました。

当方、キスラー社のKLXを10本所有しています。

いままで、国産のハイエンドを含め60本ほど使ってきましたが、いまは全部KLXで揃えています。

理由は、価格の割りに使い心地が良いからです。自重が非常に軽く(7フィートヘビーで120グラム程度)、もっちり粘るブランクスがかなり気に入っています。あとデザインも渋くて好きです。

高弾性(42tカーボン)なのに粘るブランクスは、国産ではまず見かけないですね。世界的に有名なGルーミスが特注設計したブランクス(ノースフォークコンポジット)なので、評判通り素晴らしい出来だと思います。

使用感、性能踏まえ、KLXシリーズはオススメできます。

入手方法ですが、基本的にはネット通販です。並行輸入品で保証書がなくてもよければ2万円弱、代理店の保証書付き(免責額高め)なら2万円後半くらいです。当方は、某有名オークションの同じ出品者から9本購入しました。新品保証書付き(免責額高め)が2万円中で手に入ります。

アメリカでもかなり人気があるようなので、日本には中々入荷されませんが、気長に待つ価値はあります。

下手に国産を買うより、KLXの方が絶対後悔しないと思います。

弾丸バスボーズ
対象釣り歴:10年以上
ID:EUFjgkq2

2013/04/05 17:15

編集
Re :
キスラーいいよ!

俺もおすすめ!

ただね、あまり長いモデルは先重りするからリール選ぶで!

みやみや
対象釣り歴:15年以上
ID:0iiURrHM

2013/04/06 10:08

編集
Re :
キスラーにもいろいろモデルがありますが、入門用としてKLXはマジでお勧めします。

私も、万年釣り三昧さんのコメント(若干褒めすぎ?)通りですね。
今まで病的に、ロッドをとっかえひっかえしていましたが、KLXにしてから落ち着いています。

価格のハイエンド以下、アメ製にしては作りも丁寧で、自重も軽いし、よく粘るブランクス。

なかなか無いんじゃないでしょうか?軽くてシャープ(ピンピン)な竿はいくらでもありますけどね。

モデル数も30種類以上ありますし、状況にあったロッドを選択可能です。

ネックは、直輸入品は保証が無いこと。保証付きだと代理店か販売元保証がある店舗で購入しなければいけない。

私も入手にはオークションをよく利用しています。保証付きが少し安めで出ている時があるので。

ま、物は試し!1本騙されたと思って試してみて下さい。中古でもいい値段で売れるので、失敗はないと思いますよ〜。

アメロ
対象釣り歴:10年以上
ID:ByRwLj0U

2013/04/06 15:31

編集
Re :
こんにちわ。米国ロッドは良いものが多いよ。
キスラー以外にも、色んなメーカーがあるけど、Gルーミスとキスラーとパウエルは特に良い。見た目重視の日本人にも受け入れやすいデザインかな。

キスラーだけど、質問してるKLXてのは、その上位機種のZBONEと同じで2013年発売モデルの新製品、それまでは自社生産のブランクスを使ってたけど、この2モデルはノースフォーク社の特注ブランクス採用してるから、ブランクス性能は世界レベルだよ。

使用感とか入手方法は他の人が説明してるから、違う部分を説明するよ。
これからは本題からそれるから興味なければ読まないでね。

日本でも玄人ご用達のGルーミスって知ってる?米国でスポンサーのついていないプロガイドの7割はここのロッド使ってて、アングラーから絶大な信頼があるメーカーなんだけど、そのメーカーの代表者のおっさんが病気に侵されて、USAシマノにGルーミスって看板売って廃業したのよ。しかし、奇跡的に病気が完治して新たにノースフォーク社ってのを起業した。だから、ノースフォークのブランクス使ってるKLXはどこかGルーミスに似てる。だから、物としても間違いない商品じゃないかな。バス釣りの歴史が高々20年程の日本と違って、本場の米国で評価されてる商品だから、日本のロッドより性能が悪いわけがない。見た目は好みが分かれるけどね。判り易く言うと、装飾に金掛けてるのが日本、中身に金掛けてるのが米国。あと、日本よりロット当たりの生産数が何十倍もあるから、1本当たりを安くできるというメリットもある。

まぁ釣りなんて趣味の世界だから、人それぞれ好きなようにすりゃいいんだけど、物として信頼性があるのは米国製だと思うよ。極論になるけど、他の分野で例えたら、大手の電機メーカーの商品を買うか、聞いたこともないメーカーの馬鹿高い商品買うかの違いかな。日本のシマノやダイワ以外のメーカーなんて世界レベルで考えたら所詮は3流以下。←反感買うけどね。米国で評価されてこそ、物として本物だと思う。その点シマノやダイワはすごいよね。

小さな世界の小さな人間の宣伝を鵜呑みにせず、企業の規模、歴史、生産性、将来性を考えたら、どの商品が優れているか解ると思う。

キスラーにしろ、そのほかの米国メーカーにしろ、自信をもっておすすめするよ。

の代表者だったゲーリールーミスが

皇国
ID:ZLfk/cMc

2013/04/09 09:25

編集
Re:
やっとインプレでもキスラーがちらほら出たしたね。
自分は3年前から使ってるけど、なかなか良いロッドですよ。

これから購入予定の人に軽く注意点だけ。

(1)キスラー社の代表トレイ・キスラーはやたらモデルチェンジをしたがる。

毎年、仕様が変わる事があるから自分が購入するロッドがどの仕様かよく調べること。(KLXは出て間もないから、まだモデルチェンジはしていないが…多分この先すぐ仕様変更する)
(2)マイクロガイドをいち早く取り入れたメーカーだけど、スレッドをとめるエポキシがガイドリングまで塗られて穴が1/3ほど埋まっている個体もある。
この辺は所詮アメリカ製品。
(出来るだけ自分の目で現物をよく見て買ったほうが安心)

以上の点が軽い注意点ですね。

キス
対象釣り歴:25年以上
ID:WslUF8OI

2013/04/09 18:33

編集
Re :
キスラー使った事ないのですが、興味あります。

で、入手方法ですが、色んな輸入代理はあると思いますが、面倒なのでここなんかがいいかもしれませんね。

メリケンタックル
http://merikenfishingtackle.com/

見てるだけでも楽しいですよ

パイプ
ID:qGmbAQwU

2013/04/12 02:59

編集
便乗ですいません!
乗っからせてもらってスミマセン・・・

所有している方がいればお願いします。
KLXのHロッドでフロッグ系と底物系があるようですが
1/2以上〜1ozクラスのスピナベ、バイブ、クランク等
を使用するならどちらの方が対応できますか?

ちょっと説明しずらいのですがルアーの振動があまり
伝わらない方が好みなので、それプラス掛けやすさと
キャスト性(遠投等)のトータルで選択するならどちら
でしょうか、というのが質問の主旨です。

みやみや
対象釣り歴:15年以上
ID:CwTBQews

2013/04/12 16:22

編集
Re :
フロッグ系はかなり硬めです。また先重りが少しあります。

ハードルアーが主体なら、CRT70MHあたりがよいかと。

モデラートファーストテーパーで、適度にもっちりしています。

パイプ
ID:gANFb2UA

2013/04/13 19:53

編集
ありがとうございます
みやみやさん、ありがとうです。

僕も70MHでもいいかと思っていましたが以前e21carrotステイック
のMHを所有していたのですがルアーウェイトやライン等スペックは
キスラーとあまり変わらず、マイクロガイドというロッドでした。

が、いいロッドだと思うのですが少し重量級のハードルアーを使用
するとやっぱりロッドがルアーに引っ張られるような感じでした。
一日振っていると手首あたりが疲れるんですね。
許容範囲である16lbを使用すると明らかにガイド緩衝による飛距離の落ちもありました。

人によって使用感の好みがあると思うのですが僕はどうしても納得
できずすぐに売却してしまいました。(MLは今でも一軍です!)

その経緯もあってKLXのHシリーズをと思っていたんですが…
H系は普通底物やカバー周りで使うのが正しいとは思うのですが
重めのクランクとかバイブを高速で引き倒したい場合にいいかと
考えて、所有している方へお聞きしてみたかったんです。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する