名前 |
コメント |
ちょっと島野!
対象釣り歴:10年以上
ID:Dr7iN8bI
2013/05/29 12:30
編集
|
[質問]:X-SHIP(12アンタ13メタ) ピニオンギア両端ベアリング支持
X-SHIPとは駆動系の細部を見直すことにより、 回転効率を総合的に向上させるシステムのこと。 その象徴ともいえるのがピニオンギアの両端ベアリング支持です。これにより回転フィーリングが大幅にアップし、ギアの耐久性も向上しました。 「シマノHP X-SHIP説明文より」
ダイワは昔からやってるよ。
ということはアンタDCやコンクDCもピニオンは片受けという事!? 無駄に長いスプールシャフトはピニオンに擦れ続けてるってこと?
他にもこんな様なことないんですかねぇ?
|
D.T
対象釣り歴:15年以上
ID:j7vzOJJM
2013/05/30 22:14
編集
|
ベアリング ベアリングてのは、同軸上にやたら入れても 不都合のが多いらしいですよ。
|
スーパーフリースプール
対象釣り歴:1年未満
ID:U4jhhE6U
2013/05/31 08:25
編集
|
Re : 記載がないのもあるみたいやけど、基本的にスーパーフリースプールじゃないの?。
|
ダイワちぅ!
対象釣り歴:15年以上
ID:wPkkqjNI
2013/06/11 12:36
編集
|
Re : スプールシャフトに段差が切ってあって キャスト時には擦れてないけどリーリング では擦れる仕様。 部品単体の精度が高いため、問題無かった けど付加価値でベアリング足しちゃいました。
ダイワのパテントが切れたのでついでに クラッチ押し上げると戻る機構とセパレート リールフットとクランクハンドルもパクっちゃ いました。 でも強い負荷で曲がるスプールシャフトと 閉めこんでも止まらないドラグは残しつつ 質実剛健のシマノらしさを追及しました。
|