impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
555
対象釣り歴:1年以上
ID:zNW2IJzI

2013/09/19 21:38

編集
[質問]:ベイトフィネスのロッドを買おうと思ってますが…
ベイトフィネスなロッドを買おうと思ってるのですがルアーウエイトはどのぐらいの物を選べばいいのでしょうか?ベイトフィネスでやろうと思ってるのはネコとダウンショットです。

リールは13メタにBFSスプールを付けてます!

オススメなロッドを教えて下さいm(_ _)m

私事ですがリールがシマノなのでダイワとアブはないかなと思ってます。

よろしくお願いします。

nekoひろし
対象釣り歴:30年以上
ID:TVK4gCMc

2013/09/20 09:20

編集
Re :
ネコとダウンショットの時点で、スピニングの方が扱いやすいと思うんだが
ベイトフィネス=スピニングではないですよ
どちらも長所・短所があります

hippo
対象釣り歴:20年以上
ID:QvgEvWvU

2013/09/20 13:05

編集
Re :
ウエイトは総重量で3〜5gくらいが多いですね。

ロッドはリールがシマノだからって拘るならグロリアスになるんじゃないのかな?
近距離で小技を使いたいなら164L BFS 64マルチロール、ロングキャストするなら168L BFS68ロングディスタンスあたりが良いと思うけど。
スピニングに近い感覚でオープンウォーターのダウンショットとネコをやるならアブですがFantasista STUDIOUS Nano FSNC-69LS BF MGSですね。
ベイトな感覚で使うと「?」な竿だけどスピニング的に使うならこの竿が一番良い。

ベイトフィネスロッドって千差万別だからメーカーなんか拘らずに色々使ってみないとイメージと全く違うの買って後悔しますよ。
nekoひろしさんが言うように、スピニング=ベイトフィネスではないです。
「総重量3g未満のルアーを快適に」なんて言い出したらお金と手間を掛けたタックルで相応のキャスト技術を必要とします。
ラインが太い=沈み抵抗があるし軽いルアーでは操作性が劣ります。
スピニングでやれる事はスピニングでやった方が良いですよ。

555
対象釣り歴:1年以上
ID:QwZXDfhA

2013/09/20 23:07

編集
Re :
皆さんありがとうございます。

とても参考になりました。

河川スモールをやってるので軽めのネコリグが一番成績がいいのですが、流れが重なるとスピニングではラインを切られるのでベイトフィネスなのか?とおもったんですが、皆さんの言うとおりスピニング=ベイトフィネスではないですよね。

よく考えてみます。

ありがとうございました。

nekoひろし
対象釣り歴:30年以上
ID:DcZBgSh2

2013/10/01 17:12

編集
Re :
ベイトフィネスにはベイトフィネスの。スピニングにはスピニングの長所・短所があります。
ここ数年ベイトフィネスが流行り、スピニングをベイトフィネスに変える方居ますが。

スピニングの長所として
・リールがロッドの下に来るので、バランス的にシェイクしやすい。
・ロッドを握るので(ベイトはどーしてもリールをつかみますよね)感度はスピニングの方がいいです。
・センコーなどの落ち物はスピニングの方がラインを出しやすい。(ロッド振ればライン出て行きますからね)
などです。

ベイトフィネスの長所として
・キャストの精度がいい
・手返しがいい
・ある程度太いラインを使える
などあると思います

シェイクしたり、底を取ったり、フォールで食わせる釣りにはスピニングの方が得意ですよ

手返し良く撃ちまくる釣り、ピンスポットに撃ちたいって釣り、カバー・ストラクチャ周辺の釣りにはベイトフィネスの方が得意な面があります。

スピニングの細いラインで切られるなどの心配があれば、ベイトフィネス流行るまえのパワーフィネスでいいと思います

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する