impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
刹那
対象釣り歴:1年以上
ID:QUO/pTZ6

2014/05/03 21:18

編集
[質問]:フロッグタックルでの質問
自分、釣りを初めて一年ちょっとです。
質問なのですが、なぜ、フロッグは、ビッグベイトタックルや普通のトップウォータータックルでは使わないのでしょうか?うまく理解できません…一度、もらったリールに巻いていた糸がフロッグ用でPE5号を巻いていたので、普通に太いし、フロッグにそこまでするかな…と思いました
返信よろしくお願いします

ケロッケロ
対象釣り歴:15年以上
ID:153yAFeU

2014/05/04 15:35

編集
Re :
ビッグベイトタックル→棒引きアクションなら問題なし。
しかし、首振りアクションは出し辛い。

トップウォータータックル→オープンウォーターのみの使用なら問題なし。
しかし、濃いウィードからは抜けない。
ほとんどのフロッグルアーのフックは超太軸であり、貫通させるにはロッドのパワーが必要。

PE→昨今のフロッグルアーは、浮くライン前提でアクションデザインされている。
自分とバスとの間のラインが一直線であるなら、他のラインでも問題なし。自分とバスとの間にウィード等のカバーがあるなら、伸びがほとんど無いPEの方がフッキングパワーをロスし辛い。

PE5号→カバー前提の釣り。スプール上のラインが締め込まれるので太ければ太い方が、ラインへの食い込みが軽減できる。

フロッグにそこまでするかな…→理解できるまでのレベルに達していないから。

刹那
対象釣り歴:1年以上
ID:bYhmFqPs

2014/05/04 19:58

編集
ありがとうございます
返信ありがとうございます
なるほど…そういう理由でフロッグは別タックルでするんですね。自分、あまりフロッグを使ったことがなかったので…勉強になりました。フロッグにそこまでする…がしっかり理解できるように頑張ります

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する