impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
森島先輩
対象釣り歴:15年以上
ID:LucsZRfU

2014/05/15 20:48

編集
缶釣りさん言い過ぎ…
まぁ、人それぞれ考え方はあるので自由なのですが、魚釣りですから質問者さんのルアーのローテーションのルアージャンルの多さからして、数釣り、もしくは釣りに行ったからには釣りたいんですよね?あわよくばでかい魚。(釣れたらいいなぐらいじゃなしに、でかいのはちゃんと狙わないと釣れません)

まずは、狙いの魚の状態を確認されてみては?相手をしらなければ、ルアーの選びようも釣るための戦略も立てられないでしょうに。

ルアーを使うことが目的みたくなっていて肝心の魚を全然見てない…。

今の考え方だと、ルアーローテーション、アタリルアー見つけてる間に1日終わってしまうんじゃないかなぁ。

まーまー
対象釣り歴:25年以上
ID:TcrLw2hU

2014/05/16 09:30

編集
Re :
試行錯誤は大事だ
自分で考えないヤツが多いのも事実だし、それでは上達もしない
人に答えだけ聞いてても同じ
そのプロセスと、なぜそのタックルがいいのか理由を理解しようとしないと引き出しも増えない

でも自分の考え以外の事をヒント的に聞くのはいいことだと思うわ
聞いたら考える。考えて意味を考える
考えて答えだと思うことがあれば、自分で実際に試す
試して釣れたら自分の武器になるよ

カットテールが釣れると聞いた>使う>釣れる>カットテールしか使わない。
これでは引き出しが小さいままです
広く見聞を持つことが上達の一歩だろね

I字やクランクなどルアーのセレクトも少し考えよう
先ず層
どの水深を狙うのか
次にアピール
クランクの様に水かき回してアピールさせるのか。I字の様にナチュラルに見せるのか
大きさ
対照になるバスの捕食サイズはどんなもんなのか
最後にカラー
アピールするのか、深い場所ならナチュラルにどれぐらいの意味があるのか

などなどあると思います。
自分なりの答えを出す事が1番大事

エルニーニョ
ID:KAfJ4Sig

2014/05/16 14:21

編集
Re:
試行錯誤が思考錯誤になってますね。
行動後の結果に対して考える事が試行錯誤です。
近頃は自分でやってみれば直ぐに解る様な事を、質問する若年層がとても多い気がします。
簡単に教えてしまう事は誰かに道を切り拓いて貰わないと、指示されないと行動できない人間を育みます。
甘やかさずに厳しくする事も優しさかと。

ロロ
対象釣り歴:1年以上
ID:wkKCsbTY

2014/05/16 17:17

編集
Re:
でも、自分とかみたいな経験のあまい人はまず人に聞いてから実行するのも1つの手だと思います。

エルニーニョ
ID:KAfJ4Sig

2014/05/16 22:14

編集
Re:
一つの手、経験が少ないから、というのは自分への甘さを正当化する為の言葉ではありませんか?
自分で調べ、探す等、他の手を尽くしたのなら大いに結構です。
そういった努力を怠り、どんな事でもまず人に聞かなければ何もできない人を社会では無能と呼びます。

5年とか1年とかバラバラなので3年にしてみたアク禁を解除された人です。
対象釣り歴:3年以上
ID:BwddAQpk

2014/05/17 03:57

編集
1年で頭打ちの・・・ただのコピペです。
最高ランクの釣具に罪は無いー
隣の国みたい。
基地の相手するよりホウキで掃く方が簡単。
技術はマスターした上で研鑽するもんじゃね。
15年やって何一つマスターしてないとかヘタクソの極み。

意味不明な駄文晒す恥知らずな老害はしゃしゃり出てくんな。

尚、批判や中傷等はご遠慮ください。

けむり
対象釣り歴:5年以上
ID:ArJ75BbQ

2014/05/17 08:52

編集
Re :
いろいろ聞いて回ることはけして悪いことではありません。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥なんてことわざもありますからね。

個人攻撃をするつもりはさらさらないですが、エルニーニョさんはダブルスタンダードになってますよ。

一釣り人
ID:uOxEFSIY

2014/05/17 21:55

編集
楽しい議論ですね
話題が盛り上がっており、楽しく拝見させて頂いています。
ただ、皆さん意見がそれぞれあるのはわかるのですが、残念なことに
ここがインプレネット内の掲示板であることをお忘れなのではないかと思われる方々が散見されます。
「impre.netを利用されているみなさんの情報交換の場としてお気軽にご利用ください」と
サイトの初めに記載があるように、お気軽に利用して良い場所です。
すなわち「質問者」はお気軽に「質問」して良い場所なのですから、
「試行錯誤していない、聞くばかりで何もしていない」等の指摘という指摘はお門違いです。

また、どうやって「していない」というその事実を確認されたのでしょうか?
質問者が「聞くばかりで何もしていない」と自分でいわれたのでしょうか?
「実践してみました」と記載が無いだけで、実践していないと勝手に質問者様のストーリーを創られては質問者側も迷惑千万です。

「試行錯誤の意味解ってんのか?人に聞くだけで全然やってねーだろ。そんなもん答える側に失礼常考」というコメントもありましたが、
そもそもこの掲示板はバス釣りの通信教育講座でも何でもないですから実践しようがしまいがそんなことは個人の勝手です。

「試行錯誤の意味わかってんのか」というコメントについて、更に私の意見を述べさせて頂くと
試行錯誤とは、「新しい物事を、いろいろ試して失敗しつつ完成に近づけてゆくこと」など と定義されています。
この場合で言われる「いろいろ試して」というのは、釣りの場合、必ずしも実釣だけとは限りません。
スポーツ選手等で能力の高い人は身体能力だけでなく、頭の中でのシュミレーション能力が高いと言われます。
経験値に知識を加えることで移動中やベッドの中でも自分のパフォーマンス能力を高める訓練は可能です。
魚や自然に左右される釣りでもそれは同様であり、身体能力が決定的な差異とならないということでは
千変万化する自然条件への無限とも言える対応策を考えるという意味では一般的なスポーツよりも知識の有無が実釣能力差として現れると言えます。

またまた上記のコメントについての私の意見で申し訳ないですが、失礼常考の「常考」とは「常識で考えて」という意味で使うネットスラングのようですが
ここで言われようとしている「常識」とは何でしょうか?

「常識」とは社会の構成員が有していて当たり前のものとしている価値観等と通常定義されています。
我々の日常生活で疑問に思ったことを一つ質問し、回答をもらった場合はそれをマスターしてから次の質問をしないと非常識でしょうか?
そんなことをしていたら多数の検討課題を同時並列進行で処理しなければいけない、現代社会における多くの仕事・業務は遂行することができません。
一つの課題をマスターしないと次のことに取り掛かれないのであれば、日常生活も出来なくなります。

また常識という観点で論じるのであれば、面識もない他人に対して敬語が使えないどころか罵倒するような文章しか書けないというのは「非常識」そのものです。
はっきり言って格好悪いですし、どんな良いことを言っておられても人格に対してマイナスの判断材料とされてしまいますのでやめておかれた方が賢明だと思います。

もし「常識」という枠を外すのであれば、面識の無い他人に敬語も使わず 威嚇的な言葉を使って罵倒する人は居るかもしれませんが、
実社会でヤクザなど反社会的集団の構成員が企業や市民を脅して自分に都合の良いように物事を運んで利益を得るならともかく、
ネットでいくら説得力の無い言葉で威嚇しても、怖くも何ともありませんし、
しっかり自分の考えを持っている人にとっては影響力はゼロに等しいので
威嚇的な言葉を発することで損することはあっても何の得にもならないことが広くネット社会に広がれば良いですね。

難聴ピアニスト
ID:tLg3ZCzc

2014/05/18 03:11

編集
Re :
人に聞くという行為は釣り人ならほぼ全員あてはまるのではないか。
初めてのフィールドに行った時状況を聞くだろ。
プロでも聞いてる。菊本さんでも聞いてるし。
人に聞く行為が悪いことではない。ただその程度があるだけ。今回の質問は許容範囲。
初心者だったらわからないことばかりだからこのような場所で聞いても問題ない。それを頭から否定するやつはただ単に偉そうにしたいだけだろ。聞いたほうが上達が早い。否定するやつは仕事を始めたとき上司なり、先輩にやり方を聞かないでしごとするのか。初心者の質問を否定ばかりするやつがいるがそんな奴こそ自分が初心者のとき聞きまくってたんだよ。

刹那
対象釣り歴:1年以上
ID:VfREAHBg

2014/05/18 17:41

編集
とにかく…
あの、皆さん討論中に申し訳ありませんが、話の趣旨が変わっています。話を元に戻しましょう。人のスレッドで討論するのはいいことではないと思います。
とにかくですね、そういうハードベイトは使い分けはそのポイントによりけりです。僕が前に返信したのは、江津湖の分け方です。今、行ってらっしゃるポイントで、色んなものを試すといいと思います。
がんばってください。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する