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名前 コメント
BIG
対象釣り歴:1年以上
ID:IwTwZ.j.

2014/06/12 23:09

編集
[質問]:教えて下さい。
ベイトリールのブレーキ調整について教えて下さい。
ダイワのマグネットブレーキを使用してますが、
メカ固定の同キャストで、重量ルアーから軽量ルアーに変更した場合、
マグネットブレーキは、通常緩めるんですか?または、強めるんですか?
基礎的な事だと思うんですが、解らないので教えて下さい。

バス釣りしたことない男
対象釣り歴:1年未満
ID:5hwzachk

2014/06/13 00:11

編集
Re :
緩めるでしょ。
重量ルアーの設定で投げても飛ばないよ。

ま...俺は常に緩めだからほぼ変えないけど。

聞くより外出て投げりゃ済むのにww

でも俺ってやさ男だからww




hippo
対象釣り歴:15年以上
ID:7AmHTFhI

2014/06/13 09:51

編集
Re :
程度にもよるが基本的にはメカで調整する。
マグはメカで追い込めなかった範囲の微調整と風向きに合わせて調整する程度でMAXの1/3前後を基本にしてる。

湖上ではピッチングの弾道調整で触る以外はルアーに合わせてメカを弄る事はほとんど無いよ。
他の事はサミング練習すれば全く気にならなくなる。
陸っぱりでタックル限られてるんだと思うけど、ブレーキは軽い側で調整して重いルアー使う時はキャスト中にスプールエッジに軽く親指を当てたまま調整。
スプールエッジでサミングの調整が出来るようになればカバー周りでのトラブル回避とスキッピングにも応用効くので練習するといい。

サラブレッド
対象釣り歴:1年未満
ID:dpuRX6BA

2014/06/13 10:50

編集
Re :
マグはマックス、メカニカルは締め切って固着させて下さい。
あとはフルパワーで振り抜くのみ。
これがストレス・フリー・バーサタイルです。

BIG
対象釣り歴:1年未満
ID:RU2xCeBs

2014/06/13 23:23

編集
Re :
みなさん、ありがとうございます(^人^)
今ひとつ、メカ、マグブレーキ理解出来てません。
ただ、初心者ですしマグブレーキには目盛りがあるので、
メカブレーキ固定のマグブレーキ調整で行きたいと思いました。
ルアー3/8で良い設定出来たのですが、同じキャストでルアー1/4に変更するとバックラしてしまい、マグブレーキを緩めるのか、絞めるのか解らなかったので。

また、おかっぱりで1本をバーサタイル的に使用する場合
、使用するルアーの重いもの、軽いものどちらにベイトリールブレーキ設定を合わせた方が良いですか?

hippo
対象釣り歴:15年以上
ID:7L6B8taM

2014/06/15 00:43

編集
Re :
>また、おかっぱりで1本をバーサタイル的に使用する場合、使用するルアーの重いもの、軽いものどちらにベイトリールブレーキ設定を合わせた方が良いですか?

失礼ながらベイトの扱いがまだ苦手な初心者と仮定して書かせて頂きますので必要無ければスルーして下さい。

前の書き込みと矛盾しますが、サミングがまだ上手く出来ないならルアーを変える毎にメカを調整して下さい。
最初はロッドを水平に構えてクラッチを切ってもルアーが落ちない程度まで締めます。
そこからサミングの技量に合わせてメカを緩めて調整します。

サミングがしっかり出来るようになればメカをズルズルに緩めた状態からスプールを左右に振ってもガタつかないところまで締め、そこから1・2クリック緩めた状態で使用します。
その状態がリール本来の性能ですので、キャストの技量があればルアーの重量に合せるような事はあまりしません。
私は飛距離よりも手返し重視なのでこの状態よりも3〜4クリック締めてます。
ピッチングに関しては弾道を調整する必要があるので上記の調整方法とは異なります。

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