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名前 コメント
桃屋

2004/10/18 09:26

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[質問]:夢屋のメタMg用スプール
について詳しい方や実際使っておられる方にお聞きしますが、飛距離は延びますか?使用感はどうですか?ピーキーになったりしませんか?色々教えて頂ければ有り難いです。ちなみに竿は7.2ftのMHで3/8以上のプラグ、ヘビキャロのフルキャスト、1/4以上のテキサスのショートピッチに使用、現在SVSはクリア2個で使用しています。

おかっぱ

2004/10/18 23:00

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Re :
実際に使用したことはないので推測ですが、飛距離、扱いやすさ共に向上すると考えられます。(実感できるかは疑問ですが物理的に軽量化されているので)
飛距離の伸びる理由はキャスト時のスプール回転の立ち上がりが良くなることから想像できます。(初速が上がる。)
また、扱いやすさについては軽量化により少しのブレーキ力でスプールの回転制御が出来るので無駄な回転が減る(バックラしない)と思います。
簡単に言うと軽いものは動かしやすく、止めやすい。(飛距離が出てバックラしない)重いものは動かしにくく止めにくい(飛距離が出なくてバックラしやすい)と言えると思います。

私の場合はカルカッタXTなのですがのノーマルスプールのクリア2個ONで、飛距離も扱いやすさも十分だと思っているので交換の必要性は感じていません。

桃屋

2004/10/19 00:41

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Re:
おかっぱさん、返信ありがとうございます。いつも、丁寧且つ的を得たご意見、参考にさせて頂いております。僕もノーマル状態に、不満は無いのですが、実は昨日、DCを買ったばかりの連れに、飛距離、バックラ回数(時折逆風が)供にぶっちぎられまして…釣果に関係無いのは分かってるんですが、今の時代はそれほど釣れませんよね?(僕だけ?)朝早くから遠出してボウズの日もありますよね?(同意して下さい!)そんななかでの楽しみのひとつが僕のなかで‘遠くへ’‘思った所へ’“投げる”事なんです。たかが、それだけの為にスプール変えるのは、もったいないですかね?

某ルアーマン

2004/10/19 06:23

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Re :
 ずばり言わせて頂きますと、もったいないと思います。以下、あくまでも、推測ですが、ご参考願います。

 カルコンDCが、飛距離が出やすいのは分かります。では、何故でしょうか?あのリールのスプールは、電子部品等が詰まっていて、そんなに軽くはないはずです。
 このことからも、想像出来るとは思いますが、ベイトリールの場合、飛距離を出すファクターとして、スプールの軽さも大切ですが、それ以上に、いかにして飛行中のルアーの減速に合わせて、スプールも、バックラッシュしないように、且つ飛距離もスポイルしない程度に、ブレーキをうまいことかけていくかが、大切なことと思うのです。
 夢屋のスプールを否定するつもりは、毛頭ありませが、キメ細やかなブレーキ調整といった点では、疑問が残ります。

 何回も投げて、飛距離は程々でも、バックラッシュせずに、気持ちよく釣りに専念出来る方を取るか、または、常にバックラッシュの危険と隣り合わせになっても、一回でもいいから、抜群の飛距離を得たいと思うか、そこのところをよーくお考えになられたら、解決の糸口が見つかるかも知れません。

桃屋

2004/10/19 08:02

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Re:
某ルアーマンさん、確信をついたご意見ありがとうございます。確に一番大切なのは釣りに集中出来るかということですよね(たとえバイトが無くても(T_T))実は連れに一日アンタレスを借りた事があるのですが非常にピーキーで新しい糸に巻き変えてかえした事がありました。確に色々いじってセッティングが合うとかなり飛びましたがそれが続かないんですよ。同じルアーでも微妙に毎回投げ方が違って、ピーキーなリールはそれに対応してくれないんでしょうかね。わざわざ高いお金を出してリールに合わせた投げ方をする方がストレスが溜りそうですし(道楽好きの別の連れはそれが楽しいと言ってたまに6.5カットテ−ルを投げてます)ノーマルで行こうかと思います。でも、‘夢屋はいいよ’と言う方がおられましたらご意見聞かせて下さい。

おかっぱ

2004/10/19 21:15

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Re :
またまたすいません。
最近、某オークションでsvsを夢屋風に改造したカルカッタ50を激安で入手しました。このカル50のフルチューン版(スプールは夢屋以上の軽量化を施す予定)を製作予定なのでインプレ楽しみにしてください。(私の場合は飛距離よりも扱いやすさのための軽量化です。)








おかっぱ

2004/10/19 23:54

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某ルアーマンさんへ
私の考えでは、飛距離を伸ばすのに一番必要なのはルアーの初速だと考えています。
DCのブレーキシステムの一番優れている部分は立ち上がりの千分の数秒ノーブレーキ状態(初速が速い)が可能であることです。(シマノのカタログでは3万回転回ると書いてあります。)
遠心力ブレーキの場合は最高回転の時にブレーキが一番強い(初速をロス)ので立ち上がりで既にブレーキがかかっている。(シマノのカタログでは最高一万五千〜二万回転と書いてあります。)

その後にルアーの減速に合わせた適切なブレーキがかけれた場合の飛距離が最高の飛距離だと考えられます。(初速が速い方が当然飛距離は伸びる→DCのほうが飛ぶ)

最後に、私もカタログの写真からの想像なのです、DCのスプールはそんなに重くないと思います。(基盤側に回生ブレーキのローターが付いているのでスプール側は小さい磁石が付いてるだけだと思います。)
↑実際にDCを所有されている方は教えてください。

桃屋

2004/10/20 09:27

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Re:
おかっぱさん、インプレ楽しみにしてます!

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