impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ちびダンス

2004/10/21 22:22

編集
[雑談]:ワンパターン野郎に…
最近、ふと思ったのですが、釣行前にセットしたリグで爆釣とはいかないですが、たまたま飽きない程度にポツリポツリと結果が出ていたので、同じリグばかりで釣りをしている自分に気がつきました。皆さんは、こういった場合は、どんなタイミングでリグを他の物にチェンジしてますでしょうか?最近の僕はパターンを読んでリグを変えているのではなく(←昔からそうなんですが…)、そのリグでデカい魚を掛けたら満足して、苦手なルアー(クランク、スピナベ)を苦手意識を克服する為にチェンジしているような気がしてます。どなたかアドバイス願います!

はぜ

2004/10/21 23:06

編集
Re :
僕はかなりいろいろなルアー(ハードだけですが)で釣りをするほうですね。かなりマメにルアーをチェンジします。
釣れているルアーが何で釣れているかを考えて、その釣れる理由を追い込んでいくとチェンジするべきルアーが見えてくると思います。
例えば、スピナベで釣れているなら、カバーに入れて釣れているのか、レンジが合っているから釣れているのか、波動がいい感じなのか、フラッシングが効いているのか、物に当たった瞬間リアクションしているのか、スピードがあっているのかなど、色々考えます。その結果、レンジが合っているなら、そのレンジをより積極的に攻められるバイブレーションなどに代えるし、リアクションしているならクランクに代えたりします。もちろん、試した結果スピナベが一番良かったりすることもありますが。
マメにルアーをローテした方が場を擦れさせにくいし、集中力も持つと思います。

奨です

2004/10/22 00:05

編集
Re :
ま〜全部はぜさんに言われちゃいましたね^^;僕もそんな感じです。釣り方を変えるのは大体釣れている時ですね。そのサイズから少しでも大きなサイズが反応するようなルアーがあればその系統のルアーを使って大きくするとかイロイロ工夫します。

犬歩棒当

2004/10/22 18:45

編集
Re:
僕も結構いいかげんなもんです。僕の場合は『このルアーで釣りたい』ってのが先にくることが多いんですよね。シーズナルのことやアプローチの方法は10年もやってるんで、そんなにおかしなことはしませんが。
そんなもんだから、なんとなくその日のパターンみたいのがわかっても、そのパターンが面白くなかったらあまりやりません。そのおかげでボーズのこともありますが、当たった時は快感です(笑)。バス釣りの楽しみ方って千差万別人それぞれですよね。

ちびダンス

2004/10/22 20:49

編集
Re:
皆様、診断有り難うございます。ついつい過去に良い思いをしたリグに頼ってばかりで、昔は釣り場に着いて第1投にライトリグを選択するなんて考えられませんでしたが、最近の僕は平気でやってたりしてます。それで、たまたま結果がずーと伴っていたので魚に対するアプローチが慢性化したのかもしれません。もっと考えて釣りをしないとと反省してます。大きい魚を捕る喜びばかり追求し、自分の考えの末にチョイスしたリグで例えサイズが小さくても『捕ったたぁ〜!』と叫べる魚を捕る喜びを求め、自分の釣りの原点に還り釣りに挑みたいと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する