impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
xxxcool

2004/04/01 08:23

編集
[質問]:スピナベ・バイブ用のロッド
皆さんにお聞きしたいのですが、スピナベ・バイブ用のロッドに求める性能と皆さんがお使いのロッドを教えて下さい。

おお馬鹿者

2004/04/01 11:10

編集
Re :
基本はレギュラーテーパーのミディアムくらいのロッドですね。一般的な重さ(3/8オンス前後)のものは大概扱えますし。あまり硬いロッドだと弾きますから、この位の硬さがオールマイティに使えるとおもいます。特にバイブは常に巻いている事が多く、勝手にノッテる事が多いので、感度よりも投げやすさを重視してます。できるだけ遠投したい時もあるので最低でも6.5フィートは欲しいですね。スピナベはバイブと違って自分で合わせなければいけない事が多いので、少しでもノセやすくするためにロッドティップがソフトなもの(または低弾性のもの)を使用しています。感度に関しては私はロッドにさほど感度を求めてません。と言うよりも、現在市販されているロッドの感度は必要十分なモノばかりです。よく「感度が・・・」と言う人がいますが、ロッドよりもラインを気にするか、腕を上げた方がイイと思いますよ。感度が良いロッドはそれだけ高弾性で弾きやすいですから。「巻き物には低弾性」と言われるのはこのような理由があるからです。ロッドよりもラインを重視した方がよいのでスピナベにはフロロを使い、ラインでバイトを感じてロッドで乗せる、バイブにはナイロンを使いできるだけ飛ばしやすく乗せやすくするようにしています。私のセッティングは、冬や春先などショートバイトが多い時には少し短いですけどF4-63Xにフロロを合わせて使用しています。感度も良く、乗せやすいですから。バイブレーションメインになる時はF4-66Xにナイロンを組み合わせて使用しています。特にハイシーズンはこのセットですね。また、重めのスピナベ(1/2オンス以上)になると春先ではF5-62Xを、ハイシーズンではF5-66Xを使用してます。バイブレーションは重くてもロッドはあまり変えませんね。まあオールマイティに使用するならF4-66Xあたりで問題ないですけど。それでも乗らない場合はグラスに変える方がイイとおもいます。グラスが嫌いなら低弾性のロッドや、乗せ重視のロッド(デスならディアブロあたり)を使用する事をオススメします。

なっかん

2004/04/01 13:42

編集
Re :
スピナーベイトの場合巻き抵抗が比較的大きいのでバットのしっかりしたティップのしなやか目の物を使っています。バイブにはオープンウォーターではあまり気にしないですが琵琶湖の様にウィードがあるとこではウィードを切れるだけのパワーを持った物を使います。良く巻物にはグラスといいますが確かにクランクでは障害物をなめる、交わすと言った所で効果あると思いますが、スピナベ、バイブではほんとに乗らないとき意外は扱いやすさでカーボン製を使っています。

ミドルシェイク

2004/04/01 14:29

編集
Re :
バイブやスピナーベイトをどんな状況で使うかによって違います。巻物でもウィードを切っていくときには張りのアルサオを使います。(僕はアウトクロス)それ以外はテンポよく打って行くので、長めのグラスロッドを使います。(コマンドー)ピンを場しばし打って行くのは短めのグラスロッド(グレネード)あと巻物でもテクニックを使うことがあるので、それは感度のいいカーボンロッドを使います。この釣りは自分でフッキングしないとかからないので、感度のいいロッドを使います(アウトクロス)スピナーベイトなんかは時にフォールで食わすことが多いので、重宝します。

サクラ・バス

2004/04/01 20:21

編集
Re :
 バイブ&スピナベは、(1)速く引くとき、(2)ゆっくり引くときやウィードから外して落としたときのバイトを取るとき、この2つでロッドに求める性能が違ってくると思います。(1)バイブ&スピナベはルアーを回収するぐらいの速いリーリング(1秒に2〜3回転の速さ)に食ってくることが良くあります。このときはバイトをはじかないようなグラス、低中弾性ロッドがいいと思います。(2)ゆっくり引くときやウィードに絡んだ場合、自分から掛けていかないと取れない状態が多いので中高弾性カーボンロッドが適していると思います。ボトムやカバーを的確に感じつつスローロールしたり、フォールさせたりするには感度が必要ですので、中高弾性カーボンのメリットが生きてくると思います。 あとはやはり投げやすいことが重要です。投げてナンボの釣りですので、気持ちよくキャスト出来るものがいいですね。遠投が必要ならロングロッドが楽だし、タイトに狙うなら短い方が楽です。総合的に見て低中弾性カーボンロッドでラインでバランスを取るのがいいと思っています。

xxxcool

2004/04/01 22:17

編集
Re :
回答を下さった皆さんありがとうございます。
やはり自分としてはボトムをスローロールしたり、ウィードエリアでの使用をメインと考えているので感度も捨てがたいため中〜高弾性カーボンが良いかなと思っています。
では実際どのロッドがオススメでしょうか?よろしくお願いします。

みやさん

2004/04/02 03:25

編集
Re :
バトラースペクターは抜群にお勧めできます。
乗せやすくトルクがあってちょうどいいカンジですね。
もう少し高弾性だったらコブレッティのバーリトゥード
がいいと思いますが。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する