impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
深山烏

2004/11/06 20:46

編集
[雑談]:日々のどーでもいい事について語る弐〜四国野池のPhantasy〜
こんばんわ、今日は午後3時頃から大方3週間ぶりに釣りに行ってきました。相変わらず平均サイズしか釣れませんでしたが、面白い釣りだったので、報告をばしておきます。

◎四国野池のPhantasy
10月は天候不順が続き、あまり釣りに行けませんでした。しかし、ここ数日は良い天気が続いていたので、今日は本当に『待ちに待った』という感じで近所の池に出かけました。好天で日中は暖かいものの、11月なので今回もミッドレンジ勝負だと読んでいたのですが、その当ては大外になることになりました。

池に着いた私は愕然としました。先の台風のせいで野池が決壊しかかったのか、土手の一部をビニールシートで覆っていて、なおかつ、水量は大減水だったからです。『これは…バスは全滅か?』と落胆しかかったのですが、よーく目を凝らしてみると、水中を動く影や控えめなライジングが見て取れました。魚が健在だと分かったので、気を取り直してロッドを振るうことにしました。

相当水深が浅いのは分かっていたので、実際どの程度かとFLAP SLAPを泳がせると、ボトムをごんごん叩く感触が伝わってきました。『ッッ!!おいおい、こんなん、トップかサブサーフェイス系しか使えないじゃないか。…しょうがない、インプレの最終評価もいい加減決めなきゃいけないし、MAXでいくか』と思いEspaに、この間ジグシャフト探索ツアーの際入手した殿様蛙をセットしました。遠投してノタノタとロールウォークさせていると『カポーン(変な擬音だ)!!』と景気良く水面が割れました。

『…!?迂闊なッ!!』まさか本当に出てくるとは思わなかったので、一瞬さすがに焦りましたが、確実にあわせると乗りました。サイズは小さいものの、11月にもかかわらずトップで釣れました。そして、これが私自身体験したことのない、秋も深まる中での禍々しい(?)トップ&サブサーフェイス大会の呼び水になりました。

POP-Xをノロノロとスプラッシュ&ウォークさせていたら、『カポン』。GRIFFON ZEROをモタモタと引いていたら『コポン』と割と簡単に釣れました。その後しばらくアタリがなくなったのですが、吐く息が白くなってきた5時ごろ、TYPE-Xで『ゴポン』『ポコン』と連続ヒットし、薄暗くなった5時半ごろ、V-FLAT MINIのバジングで『ポチョン』と〆の1本が釣れました。

水深が浅かったから、水の温まるのが早く、ここのところの好天でバスの活性が上がったのか、非常に楽しい時間が過ごせました。ただ、気がかりなのは、本格的な冬が来る前に土手が直って水も回復して欲しいということです。あの水深だと、いくら四国とはいえ、ウィンターキルの可能性があるかも知れません。

…長文スイマセンでした。

ヒットデータ(9ヒット1バラシ6キャッチ)
F1 1/2-63Xti Liberto Pixy
POP-MAX/TONOSAMA-FROG 24cm
POP-X/GG SMALL-MOUTH-BASS 28cm
GRIFFON ZERO/IL TAMAMUSHI 27cm
TYPE-X/TWILIGHT-CHART 31cm 27cm

F4-64TX VARIUS F300(S)
V-FLAT MINI/LIME CHART 28cm

はぜ

2004/11/06 21:02

編集
Re :
今日、僕もPOP Xで釣れましたよ。今日は久しぶりに暖かかったからでしょうかね?その割には渋かったですが・・・。
おお、MAXとタイプXで釣ってますね!僕は結局MAXは春に一匹、タイプXは二匹しか釣れてません。釣れちゃうとせっかく書いたインプレを書き直したくなりませんか(笑)?
しかし、野池が決壊ですか・・・。シャレになりませんね。僕が今日行った野池も溢れかかった形跡がありましたからね・・・。まったく、自然の力ってのは人間の想像も出来ないような力を持っていますよね。

深山烏

2004/11/06 22:12

編集
Re :
>はぜさん
>>釣れちゃうとせっかく書いたインプレを書き直したくなりませんか(笑)?
いや、全く以ってその通りです…というか、頭抱えてます(笑)。大方評価決めかけていましたし、ほとんど書き上げてもいるんですけど、要修正ですね。参りました…。つーわけで、インプレの納期更に遅れます。嗚呼、ダメダメだ。セルテートでやりすぎたから(3000字基準で書いたつもりが5000字オーバー)、内容削ろうかなぁ…。

TYPE-Xは、欠点も抱えているルアーですが、今のところ、爆発力には欠けるものの、要所要所でいい活躍をしていたりします(8月に入手でこれまで釣果4)。今日のヒットは特にアツかったです。
今日、31cm釣ったのは途中までスローにただ引いて、トゥイッチに切り替えた直後食ってきました。アクションパターンが多彩なので、見切られないよう様々組み合わせて操るのがミソかと思います。

はぜ

2004/11/07 03:38

編集
Re :
いやいや、やりすぎなんてとんでもない(笑)。深山烏さんのインプレを見ると「ああ、自分のインプレなんてまだ短いじゃん」と安心したりするんですよ(爆)。でも、04年データーをふまえて書き直した奴は僕も流石に長くなりすぎてどうしたもんか迷ってます(汗)。
タイプXは・・・、相当バイトはあったんですよ。でものらない・・・。フッキング能力に相当問題がある気がします。足を折るのも怖いし。あと、異常にフックが錆び易いですよ。そんなもんで出番は少ないですね。

深山烏

2004/11/07 19:35

編集
考えるんじゃない、感じるんだ(意味不明)
こんばんわ、深山です。今日はまた午後から懲りずに昨日の池へ行ってきたのですが、二桁釣果を得ることができました。一体全体どうなっているのか判然としませんが、一応、ヒットパターンを掲載します(15ヒット2バラシ10キャッチ)。

F1 1/2-63Xti Liberto Pixy
POP-MAX/TONOSAMA-FROG 27cm
COAYU SLIDE SINKER/PM AYU 29cm
TYPE-X/VIPER-RED 27cm 28cm 29cm
POP-X/GG BASS 27cm 28cm

F4-64TX VARIUS F300(S)
GRIFFON ZERO/CLOWN 27cm 28cm

F4st-61XS CERTATE2000
PROP DARTER 80/IMPACT YELLOW BUG 27cm

MAXはロールウォークからダイブさせ、ダータリングに切り替えたら食ってきました。TYPE-Xは…今シーズン、ここに来て何かコツをつかんでしまったようで、1バラシ挟んで3連続ヒットでした。完璧にシーズナルパターンなど無視した状況で、このまま冬が来てもトップで行けそうだと錯覚してしまいそうです。
思いっきり鯖読めば、平均サイズ30cmで綺麗に揃えてみました、という感じですが、サイズはやはり相変わらずしょぼいです。

>はぜさん
TYPE-Xですが、私の場合、割とフッキングいいです。フックはTYPE-Xに限らず、メガバスの他のラインナップにセットされているのも錆びやすいですね。特に、従来からアンダーウォーター系に装備されていた、ややつや消しに近い仕様のものは特に錆びやすいです。使った後は、キチンと汚れを落として水気を切ることで錆は防げますが、手間が掛かるので面倒ではありますね。
59TXのインプレですが大変興味深く、参考になりました。

はぜ

2004/11/07 19:48

編集
Re :
・・・2桁ですか・・・。しかもハードオンリーで?今何月ですかっちゅー感じですね(笑)。
タイプXで3匹ですか。この時期のスローなバスに効くのではないかと思いつつ、この時期は1バイトが貴重なので、夏の連続ばらしが頭にある僕はあまり使わなかったんですよ(反省)。そうですか、フッキング悪くないですか、竿(腕)かなぁ?僕はプラグは帰ったらダンボール箱の横に引っ掛けて干すんですが、よそのルアーはそんなことは起きないんですよね。メガバスプラグの言い訳できない数少ない欠点ですね。
今日はちょっと体調不良(昨日70TXを一日振り倒したからだきっと)で寝てたんで、暇に任せてインプレを修正してみました。59TXはどうしても気に入らなかったんですよ。70TXを手に入れてその理由がはっきりした次第でして・・・。鱒管釣りで使えなかったら残念ながら売却します。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する