impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
とくさん

2004/11/07 01:04

編集
[雑談]:管理人さんへご意見
いつも参考にさせてもらってます

ご意見なんですがQ&Aのあまりにもバカな質問は削除してもらえないでしょうか?例えばアンタレスはどれくらい飛びますか?とかこのリールの糸巻き量はどれくらい?とか最近はあまりにも低レベルな質問が増えすぎてると思うのですが?いかがでしょうか?

ギル大王

2004/11/07 09:42

編集
Re :
 花鳥風月さんとしては、完全におふざけな質問で無い限り削除は難しいでしょうねぇ。
 確かに「質問ならもっと状況を整理して聞けよ」とか、「ネット環境ならカタログを先に確認しろよ」とか思う質問はたくさんありますが、相手が大人なら問題外の質問でも、もしも初心者の小中学生ならば仕方ないかとも思います。裏を返せば、正直、高校生以上でそんな質問の仕方をする人への皮肉も入ってますけどね。
 また「同じ質問が一週間前にあってみんな親切に答えてたよ」と思っても、PCの人なら「まず前の見ろよ」と言えるけれど携帯からだとなかなか見れないだろうし。
 私は冷たい人間だからとりあえずその手の質問は、どちらも放っときますけどあと最初の質問者には悪いけれど、そこから話が少し横道に逸れた時の意見の方が、参考になる場合が多くて面白いですけどね。
 勘違いしないように書きますが、大事なのは文がうまいとか下手とかじゃなくて、見ず知らずの人に聞こうとか伝えようという熱意が感じられるかどうかだと思います。それを感じれば、私の少ない知識でも役に立てればと思います。その意味でも一行質問は論外だからやめて欲しいと思いますね。

KOUJI/DENGEKI

2004/11/07 12:39

編集
Re :
確かに、「おいおい、そんぐらいカタログみればわかるだろう」なんて質問もありますが、初心者の方の素朴な疑問だと思うんで、少しは大目にみてやってはどうでしょうか。

○△

2004/11/07 14:04

編集
Re :
授業受けるのに予習しない学生に対して先生がオイオイと思うのと同じ。ちょっとくらいの予習は必要じゃないのかな?それが教えてくれる人に対しての礼儀ってモンでしょう

□×

2004/11/07 14:20

編集
Re :
カタログのスペックを聞いてくる人はバス釣り以外の分野であっても同じような質問のしかたしてるでしょうね、きっと。

2004/11/07 14:48

編集
Re:
別に答えたくなければ書き込まなければよいだけであって、
書き込みに不満があるなら自分でHPを立ち上げて規制したら?

2004/11/07 14:53

編集
Re:
ただ規約に添わないものやタックルに関係ないもの、スレッドからズレ過ぎのものは削除の対象にしてもよいと感じます。

花鳥風月

2004/11/07 21:46

編集
個人的には...
管理人の発言は重くなってしまうのでお答えしにくいのですが管理人としてはルールが基本です。これが大前提です。

一利用者として見るとみなさんと概ね同じ意見です。ギル大王さんが代弁してくださっているのであまり言うことはありませんが、どうしても知りたいんだという熱意が感じられれば親切にお答えしてもらえると思います。逆に質問の背景や状況を書かずに解答者側が色々な状況別に解答を用意しないといけないようなあまりにも安易に他人に頼る質問は個人的にはやめるべきかと思います。お願いする側が時間をかけてでも状況説明など文章を書くべきかと思います。
またPCからのリールのスペックに関する質問(何グラム?糸巻き量は?など)も見受けられますが、メーカのHPに詳しく載っています。自分で調べるべきかと思います。

上記はあくまで個人的な意見で管理人としての要望ではありませんので誤解のないようお願いします(管理人として要望する場合はルールを変更しますので)。

自然大好き

2004/11/08 18:35

編集
Re:
前に、自分の質問削除されました。どうして削除されたのかわかりません。タックルQ&Aに、自分と同じ様な質問内容が、今現在掲載されているのに削除されていません。これって、管理人の機嫌が悪かったときだったので削除されたんでしょう。と考えました。ちなみに、初歩的な質問ではなかったですよ。

花鳥風月

2004/11/08 23:51

編集
ルールを読んでください
まずルールをご覧ください。削除理由がわからない場合はどうしてくださいと書いてあるでしょうか。
また初歩的な質問は削除対象と書いてありますでしょうか?

削除させていただいた書き込みですが、貴方のものは2件ありました。そのうちの下記のことをおっしゃっていると思いますが、削除理由は正確には覚えていません。たぶん「荒らしだと感じた+「兼業農家みたいに」の部分で過剰に反応した」だと思います。
削除の判断については客観的に行っているつもりですが、私も人間ですので場合場合でブレが生じることもあるかと思います。また機嫌にも左右されないつもりでいますが、これも全く影響を受けないとも言い切れません。
同じような質問が既にある場合は削除してしまう場合もあります。

それからここは重要な部分ですが、質問内容は同じでも文章の書き方一つで削除対象にもなりえますし、有効なQ&Aにもなりえます。貴方の質問を見てバスプロの方が気分を害すことはないでしょうか?

ハンドル名:半人前
内容:
ここのインプレみて思ったんですが、バスプロって、バス釣って生活してるんですか?そんなので食べていけるの?それとも、兼業農家みたいに、他の仕事しながらバスプロやってるんですか?それと、なんでバスだけプロがいるの?鯉プロとかボラプロとかもいてもおかしくないと思うんですが。

P.S.
一通りの書き込みはさらっとでも目を通しているつもりですが、見落としもあるかと思いますので、その場合はメールでご指摘いただければと思います。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する