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名前 コメント
おまた

2004/11/14 18:02

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[質問]:なんとかしたいのだか…
カルカッタ51XTのスプールに直接付いているベヤリングってなんとかはずすことはできないのでしょうか?友人からこのリールを安く入手したのですが、そこのベヤリングがメンテ不足だったらしく、かなり不調な状態なので取り出して丁寧にメンテナンスしようかなと思ってるんですけどどうでしょう?

むちむち

2004/11/14 19:38

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Re :
ラジオペンチで無理やり引っこ抜けば出来無い事も無いと思いますが、シャフト等傷付いたりして具合悪くなる可能性もあるので素直にシマノへオーバーホールに出したらどうです?憶測ですが前のオーナーさんに悪いですけどメンテ不足みたいだし。気持ち良く使うなら多少の出費もしょうがないかな?と、思います。

ケンバス

2004/11/15 03:46

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Re :
外して洗浄するのが一番だとは思いますが、あのピンを外すのは素人では難しいし、やめた方がいいと思います。
シャフトを曲げたり、スプールを傷つけたりしたらかなりの出費になってしまいますから。
とりあえずは、ベアリングに5−56などを直接吹きかけながらクルクル回してあげると、かなりのところまで洗浄できると思いますよ。最初はカリカリと引っかかりがあったりしますが、やっているうちに取れてきます。
洗浄後、ふき取ってからオイルを一滴。フィールドで試しましょう。
直って無ければ・・・かなり重症かも。素直にメーカーに出すのが賢明ですね。

おまた

2004/11/15 06:26

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Re:
むちむちさん、ケンバスさん、返信ありがとうございます。お二人の言っておられるように、あの横に付いてるシャフトは力技では無理みたいですね。実は私もその方法を試したんですけどやっぱり無理でした。とりあえずCR556とCR666をそれぞれ2本ずつ持っているので根気強くメンテナンスして、それでもだめならあきらめてオーバーホールします。今のリールの状態はノーブレーキのメカニカルゆるゆるでスプールを回しても5秒回らないくらいヒドイモノですが、この回転時間を自分の手でどこまで伸ばせるか楽しみになってきました!どうもありがとうございました(^0^)/

むちむち

2004/11/15 19:38

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おまたさんへ
自分もカルカッタ50持ってました。(今はコンクエ50ですが)早く調子が良くなる事を祈ります。

おかっぱ

2004/11/15 19:44

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Re :
おまたさんの言っているスプールのベアリングは必要無い物なのでガタガタでも問題無いです。(SVS側とメカブレーキ側の2点で支持しているのでスプールに付いているベアリングは意味無し)
過去に同じ悩みの人がいたので参考にしてください。
http://impre.net/php/imprebbs/read.php?fid=4&tid=1692&p=1&focus=%83J%83%8B%83J%83b%83%5E+%83x%83A%83%8A%83%93%83O#9278

Zmen

2004/11/15 22:36

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Re :
おかっぱさんへ

前の話題の時には書きませんでしたが、あのガタには意味があるんですよ。
あのベアリングは、キャスト時にスプールを両サイドのグリスレスベアリングで2点支持にするために、軸に接触しないようにわざとガタを持たせてあります。
そして、巻き取り時に負荷がかかってスプール軸が僅かにたわんだ時に初めて接触して3点支持になるように設計されてます。
意味もなく付いてるパーツ(装飾以外)なんて無いですよ。

おまたさんへ

どうも内容から見て、そのベアリングだけでは無く両サイドのベアリングも怪しいのですが大丈夫でしょうか?

あと、どうしても自分でピンを外したいなら、ウォーターポンププライヤーで幅を変えると挟む部分の先がズレる特性を利用すると簡単に押し出せます。(言葉では非常に説明し難い・・・理解できました?)
が、あくまでイレギュラーな方法ですので、やる時は自己責任でお願いします。

おかっぱ

2004/11/15 22:57

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Zmenさんへ
通常の設計では小型ベイトリールの横幅位でシャフトを3点支持する必要は全く無いと思います。(カルコン、アンタレス、メタxt、メタmg全てスプール軸は2点支持です。)

ここからは私の想像ですが、カルカッタの設計時にショートシャフトを検討したが最終段階でボツになり設計変更がめんどくさいからシャフトをちょっと細くしてベアリングの機能を殺してしまったと思っています。

ケンバス

2004/11/16 00:35

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Re :
Zmenさんの言うように、3個全部のベアリングを洗浄してみるのが一番の解決法かもしれませんね。
幸い、カルカッタは分解も非常に簡単に行えますし。
あと考えられるのは、シャフトの歪みですかね。
これは個人ではどうしようも無いかも知れません。
テーブルの上などで、転がしてみれば、偏心してれば分かりますから一度試してみて下さい。

enja

2004/11/16 08:30

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横レス
みなさんはじめましてお邪魔しますm(__)m
ベアリングは所詮は耐久消耗品なので、おまたさんが金銭的に余裕あるならシマノでOH&部品交換、厳しければハンズでNTNのベアリングを買って来て交換するのが良いかと思います。スプールに付いてるピンはウォータープライヤーで確かに取れますがオススメはしませんね(苦笑)
あと、カルカッタXTの2点支持キャスト3点支持リトリーブの話はZmenさんに賛成です。おかっぱさんが例に挙げているリールはピニオンを長くすることで、巻き取り時の軸への負担を軽くしてますが、カルカッタXTは設計が古いのでこういう方法を取ったのではないのでしょうか?エクセージや昔のスコセン(でかいやつ)も同じ手法だったと思うので、手抜きってことは無いと思います。シマノがカルコンまで新設計をしなかったのは手抜きと言えるかもしれませんけど(笑)
長レス、乱文乱筆失礼しましたm(__)m

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