impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
バナリパ

2004/11/22 09:10

編集
[質問]:グラスロッド
最近グラスロッドに興味があります。巻物系に最適なのはわかりますが、他のルアーには向かないのでしょうか?ジグやテキサスなどには向かないことは知ってます。トップやミノーなどはどうなんでしょうか?皆さんの意見お聞かせくださいm(_ _)m

サクラ・バス

2004/11/22 16:39

編集
Re :
 グラスといっても全部がグラスでダルダルのものや、カーボンで補強したのももあり、グラスだからと一言で表せないところがあるのはたぶんご存知かと思います。自分の持っているダルダルのグラスでの経験から感じたことは、トップで止めてバイトがあった場合、すばやくラインを巻き取らないとフッキング出来ないということがありました(ナイロン)。多くのトップオンリーの方達が伸びが極めて少ないPEを使う理由の一つにこの辺があるのかもしれないと思いました。その代わり、巻き続けるようなトップやバズには最適です。カーボンでミスする条件下では、グラスだから獲れたというのを経験しています。
 ジャークで使う場合は、かなり派手にジャークしないと力がルアーに伝わらず、いい動きになりません。長時間やるとしたらかなり疲れます。その代わりジャーク中のバイトは細軸フックなどを使えばかなり絡め取れます。ジャーク、バイトの確実性、どっちの快適さを取るかで使用感が変わってくると思います。
 あと自分はやったことがないけど他によさそうな釣り方としては、フックむき出しのフットボールやジグヘッドのスイミングや落とし込みです。バイトすると手元の感度より先にティップが入るのでそれを見て取っていくとか、すでに乗っているので追い合わせをとかになると思われます。

バナリパ

2004/11/22 22:48

編集
Re:
サクラ・バスさんありがとうございます。自己紹介をみたらなんとサクラ・バスさんも同じ山形県民じゃないですか!これから長い冬になりますが、お互いがんばりましょう!よろしくお願いします!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する