impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2345
  全 5 ページ
名前 コメント
長靴を履いた熊

2004/12/01 22:29

編集
[雑談]:埼玉さん真似してすみません!関西スレッド設立
初めまして長靴を履いた熊と申します。
身近なフィールドでの釣果やこんな釣り方ありますよなど
色々な話がしたくて立ち上げてみました。
僕のメインフィールドは東播野池郡でしたが
最近は地元大阪のハイプレッシャーなフィールドで
自分の腕が通じるのかを試しているところです。
皆さんはこんな経験ございますか??
ちなみにタイトルで関西って言ってますけども
それ以外の方もご気軽に返信下さいませ!

TAO

2004/12/01 22:53

編集
Re :
私は大阪市内在住で、琵琶湖がメインなんですが、今年は青野ダムをおかっぱり限定にして、攻略中です。

ま、たまたま最初に行った時に、40アップをバラしてしまい、あまりに悔しいので(笑い)、50アップを釣るまでは、通うつもりです。

琵琶湖で培ったものが、通用するかって試そうって思っていたんですが、通い始めたのが9月からで、相次ぐ台風のため、基本的なパターンさえつかみにくい状況ばかり、、、。

しかし、そのおかげで、厳しい状況の時の対応が、できるようになってきました。いつも、3時間から、6時間位しか、釣りが出来ませんが、完全ノーバイトはたったの一度だけ。

でも釣れるのは、思っているよりひと回り以上、小さい
ねんなぁ、これが。

長靴を履いた熊

2004/12/01 23:56

編集
Re :
TAOさんこんばんわ!早速有難うございます!
10月僕もAダム僕も行ってました。
平日でも結構人がたくさんいますよねビックリしました!
僕は逆に最初がノーバイト悔しくて3週くらい連続で行きましたね
結局40弱でスミマセンて感じです。
わかりますわ厳しいときの対応わかるようになって来ますね。
でも僕の場合はもうこの手しか残されていないって感じですけどね笑
ちなみにTAOさんの対応ってどんなのがありますか?
良かったらご教授願います!
ちなみの僕のマイブームはインチワッキーです

JfG

2004/12/02 02:53

編集
お仲間に入れて下さい
長靴を履いた熊さん、TAOさん初めまして。兵庫県南東部在住のJfGです。九州や埼玉スレを羨ましく思っていたので「待ってました〜!」って感じです(笑)。
自分は岡山育ちなんで岡山にいた頃は河川の釣り、兵庫に来てからは野池の釣りが多いです。環境に流されやすいということでしょう(笑)。普段は近所にある池、遠征時は淡路、東播なんかが多いです。琵琶湖や銀山湖も高速使えば近いんで来シーズンからは通ってみようかなと計画中です。
最近は忙しくてゆっくり釣りをする時間が無いので、短時間ですがちょこちょこ近所の池で遊んでます。ペンシルでいつまで釣れるか実験中なんですが、まだまだいけそうな感じですね。なんだかんだで、関西は12月いっぱいは普通の釣りが楽しめるから恵まれてますよね。
青野もたまに行くけど釣果は聞かないで下さい(涙)

TAO

2004/12/02 18:49

編集
Re :
そういえば挨拶がまだでした。すいません。

長靴を履いた熊さん、JFGさんよろしくお願いいたします。

インチワッキー確かに釣れますね。私も良く使っております。
ただ、まだ未熟なんでしょうね、ちっこいのばっかりです。

人に教えられるほど大した者でもないのですが、私の青野でのお助けパターンは、パワーホグのライトテキサスです。

ってゆーか、青野に限ってませんけどね。琵琶湖でもウィードの上というか、微妙に中ですかね、そこを攻めて好調です。水深とウィードの質によって1/16ozか,1/8ozかを使い分けています。青野の場合は1/16だけですけど。

で、青野に限ってはリバーチャンネルか、それに類する水脈筋を狙います。岸からスピニングで狙えるとこは限られていますが、探してみてください。なるべく遠くへキャストし、ズル引きしてきて、ここやって思うポイントでしばらくシェイク。あかんかったら、また少しズル引きして、シェイクです。水が悪いと、そんなとこにへばりついてるみたいです。水の良い時はあたりもしませんし。

アシ際で同じようにやって、ギルを無視して待ってたら食ったこともあります。普通のテキサスより、多少、キャロに似た線の釣りっぽいかな?

それとJFGさん、ちょっと自慢させてください(笑)。
1月の琵琶湖で、オリザラで40アップ釣ったことがあります。ぜんぜん釣れなくて、ペンシル動かす練習してたら食ったんですけどね(笑)。

おかちん

2004/12/02 19:59

編集
ナツカシヒ関西弁ニツラレテ・・・
みなさんはじめまして、おかちんと申します。よろしくお願いします。
私も九州や埼玉の皆さんのスレを見て、羨ましく思っていた一人です。
奈良県出身なんですが、会社の先輩に七色ダムに連れて行かれ、中学以来2度目のバス釣りにどっぷり浸かって10年余経ちました。
現在は金沢在住で『潟』の釣りに悪戦苦闘・・・というか「泥水の魚釣って何が楽しいの?」と奇異の目で見られております。
そりゃ「きときと」の魚が食えるところですからねぇ(^^;A

もともとリザーバーのキレイな水と景色が大好きで、アルミを担いであちこちに行ってましたが、最近はだいぶ状況が変わってきたみたいですね。4年も離れてるんで詳しいことが判らないんですが、釣り禁止のダム湖も増えたようで、とても残念です。大阪・奈良・和歌山のダムは大丈夫なんでしょうか?
末永くバス釣りが楽しめるよう、地元のバサーの方たちに釣り場を守っていっていただきたいと思います。

長靴を履いた熊

2004/12/03 02:02

編集
Re :
皆さんこんばんわ返信がだいぶ遅くなってスミマセン。

JfGサンへ
はじめまして長靴を履いた熊です。
どうぞどうぞ色々なお話し聞かせてくださいね!
岡山良いですね〜一度は行ってみたいですわ
12月いっぱいは行きますよ〜とゆうよりは
今年は冬もやってみようかなって思っているんですよ。
琵琶湖は僕も来年行ってみようかなと企んでいます。
それはなぜなら〜〜最大49なんです・・・
50が釣りたいんです
あといつまでペンシルで釣れるのか興味沸きますね
是非釣果報告よろしくお願いします。
ちなみに今のお気には何使ってはります?

TAOさんへ
何をおっしゃる!めちゃめちゃ参考になりますよ
ライトテキサスですか〜水の悪いときに是非使ってみますね。
あ〜でもこうやって説明して頂くと似たような
使い方しているとき有りますね。TAOさんすごいです。
あとペンシルは最近あまり出番が無いですけど
動かしてるだけで結構楽しかったりしますよね
ちなみに僕も兵庫のK川で78雷魚サブマリンの
突撃を受けた事があります。

おかちんさんへ
はじめまして長靴を履いた熊です。
埼玉さんのスレほんとに僕も羨ましく思いまして立ててしまいました。
きときと笑!
リザーバーはですね奈良のTダムNダムは
残念ながら行った事がありません。申し訳無いです。
和歌山のSダムに関しては10月に温泉旅行の空いた時間ですが
初めて行ったんですけども台風の影響でゴミがようさん流れていました
陸からですが結局子バスをニ、三匹ですね。
レンタルボートも健在ですし釣りはちゃんと出来ますよ
あと大阪のHダム・・・?申し訳ありませんがパッと浮かびません
末永く楽しめるよう僕もゴミ処理や挨拶は欠かしませんよ。

長文かつ乱文申し訳ございませんでした。

巻物最高

2004/12/03 03:32

編集
私も仲間にいれてください。
はじめまして!夜中に眼が冴えて書き込んでます(苦笑)奈良在住の学生です。よろしくお願いします!
最近釣りには忙しくて行けていないのですが、最近の釣果は宇治川で40UP二匹くらいですかね・・・もっと釣りたいけどこれから厳しい季節にになってきます・・・けど、釣れたらでかいので寒さにめげずに頑張りたいです。皆さんもよい釣りを!!

トイケン

2004/12/03 18:14

編集
Re:
長靴を履いた熊さん、TAOさん、おかちんさん、巻物最高さんはじめまして。JfGさんお久しぶりです。京都府在住、リバーバッシングが大好きなトイケンです。
最近、腰が悲鳴をあげて(ヘルニアの再発?)全く釣りに行けない状態です(T_T)
この時期にまだトップで釣れるんですか?僕はこの時期は「効率が悪いだけ!」と思いトップをやったこと無いんですよ。やっぱり先入観は捨てるべきですね。

ちびダンス

2004/12/03 20:03

編集
Re:
おかちんさんへ。私も高校まで金沢に住んでました。『きときと』って言葉を久々に聞いて懐かしいです。年に3回程帰省するんですが、津幡方面の野池や医王山下の野池、スモールが釣れるという内★ダム(←スモールの釣果実績はないですが…)などよく行きますよ!潟では釣った事ないです。かなり北の方になりますが、○知潟って所では大きいのが釣れるらしいんで、一度行ってみたいと思ってます!

1 2345
  全 5 ページ
このスレッドに返信する