impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
アングリップ

2004/12/05 20:49

編集
[質問]:爆釣!冬の数釣り法
こんばんは橘という者です。さて近頃だんだんと寒くなり釣りにくいシーズンになりました。そこで皆様のこれが冬の爆釣パターン(数釣り)だというのをお伺いしたいのです!対象フィールドは小〜中規模な野池です。沢山のご意見よろしくお願いします!

ジルサンダー

2004/12/05 22:01

編集
Re:
魚のいる場所さえ分かれば、オススメなのはハンハンジグと3〜5g程のスプーン(銀or金)です。
私はこの時期、メタルジグ・クランク・ラバジ・スピナベ・ジャークベイトテキサスを使います(特にメタルジグ)。

石原

2004/12/05 23:23

編集
Re :
私の経験上、数を出せるのは年内迄のような気がしてなりません。
年内でしたらノーシンカーとドロップショットを使い分けることで比較的容易に数匹釣ることができますが、寒波がきたらお終いではないでしょうか。

ジルサンダー

2004/12/06 12:53

編集
Re:
数釣りは場所も大切です。寒風が直接当たらない場所:漁港・ワンド
温度が高めの高めの場所:温排水が流れ込む所・水中の湧き水
などを攻めると良いと思われます。
また、水温が上がるお昼頃にはトップも狙える場合があるので、やる気のあるバスを攻めるのも良いでしょう。オススメはダ○ソーに売っている小型のポッパーです。

2004/12/06 13:01

編集
Re :
小規模な野池限定的な話になってしまうがバスは基本的に深場に落ちる。特に体力のないバスはその傾向が強い。数が釣りたいのならそれらのバスを釣るのが手っ取り早いのだが元々やる気のあまり無いバスが多いので普通にワームの釣りに行くよりいわゆるリアクションの釣りの方が数が出るときもある。また冬場になると人間もやる気がなくなり一カ所にとどまりがちなのでそう言う意味でもハードルアーでランガン。こまめな移動を心がけたい。オススメの釣り方はメタルルアー。主にリフト&フォールで誘う。イメージとしてはリフトでバスに気づかせフォールで食わせる。このイメージを持っていればよりバイトを捉えやすくなる。普通のバイブレーションプラグよりも飛距離・フォールスピードの速さに優れリアクション向きと言える。ロッドは柔目の物を選ぶとよい。狙う場所は野池なら堰堤の沖を狙うといい。また岸際にもバスが残ってる事があるのでそれらのバスはサスペンドシャッドなど同じハードルアーでもゆっくり誘える物をチョイスしたい。カバー周りも見逃せない。体力の残っている大型は主にカバーに付く。テキサスリグやラバージグ、またはノーシンカー等も良いかもしれない。大体初冬〜厳冬期の野池の釣りはこのような感じで行くと良いだろう。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する