impre.net

 | コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
オミ

2004/12/07 21:25

編集
[質問]:アブ!
sx1600c−IVCB
sx1600Hi−speed
sx1600cMAG
この3つの中で
7〜14gのルアーの遠投
巻き心地ち
が一番いいのはどれですか?

ブロッコマン

2004/12/09 17:13

編集
普通に考えると
IVCBじゃないですか?
たしかメインギヤの大型化されたのがIVCBからですよね。

自分は使ったこと無いですからえらそうな事言えませんが、結構ピーキーな性格で使いづらいと聞いたことがあったので私は1601MAGを購入しました。
でもそれも所詮慣れでカバーできると思います。無責任ですみません。

アンタレスやコンクエストをメインで使ってますから飛距離はMAGだとちょっときついですね。
でもそれを補って余りあるメリットもありますよ。
スプールの大きさが絶妙なんですね。シマノの番手で言うと75くらい。
キャストはし易いです(マグの話で申し訳ないですが)
7〜14gということですとベストマッチだと思うんですよね。モラムのスプールは。
アキュラシーも併せて求めるならマグがお薦めかな?IVCB使ったこと無い私がこんなこと言っていいのか解りませんが(笑)

でもIVCBやウルトラマグはかっこいいですね。特に色が。
私ももっと金回りがよければウルトラマグが欲しいです。

オミ

2004/12/09 19:13

編集
Re :
返信ありがとうございます、ブロッコマンさん。IVCBはたしか遠心ですよね。今までTDしか使ったことがないのですがやはりキャストフィールは違いますか?また、TDとMAGはどちらが飛びますか?

ブロッコマン

2004/12/09 22:51

編集
どちらが飛ぶか?
TDってTD-Zとかのことですか?
SとかXは周りに使ってる人間いないのでなんともいえませんが、TD-Zはぶっ飛びですよ。
慣れてる人はバイブ60mくらい飛ばしてますしね。
キャストフィールも違います。
シマノに慣れた私にはダイワのマグより癖が無い感じでした。
逆にダイワに馴れた方だと違和感感じるかもしれませんね。

国産と同レベルで考えると巻き心地も悪いし性能的には良い所が見えないかも・・・と弱気な発言。

でも例えば外観に傷がつきにくいのは絶対アブです・・・って関係ないですね。

マグとIVCBならIVCBのほうがたぶん飛距離も巻き心地も良いですよ。
マグにはハンドルにベアリング入ってませんから。

陸からのバイブ遠投ならIVCBで、IVCBよりかなり安く売られてて、尚且つ良く行くフィールドが30m前後のキャスト精度が求められるところならばマグがいいと思います。

あと、遠投はロッドとリールにラインとルアーのバランス+リールのセッティングが出ないと本来のリールの性能は引き出せませんからその辺のバランスを重視することで飛ばないと思ってたリールがぶっ飛ぶようになったりしますから。

あとは結論が出ないようなら見た目で決めちゃうのも良いですよ。
踏ん切りつけ易いし(笑)
あと、最初は上手く投げれなかったとしても諦めずにキャストの練習すればどんなリールも自分に馴染んでくるので買った後も投げ出さずに頑張ってみて下さい。

自分は最初、マグとの相性悪かったんですが使い込むうちに性格が解ってきたので今ではショートキャストのクランキンやスピナベに愛用してます。

オミ

2004/12/09 23:54

編集
Re :
詳しいご説明ありがとうございます。確かに、TDの飛距離には特に不足はないのですが、丸型のリールを使ってみたいのと塗装が強く頑丈なのが欲しいと思ったのっで・・・MAGとIVCBならIVCBのほうが自分の理想のようです。でも、Hi−speedは遠心、マグどちらですか?IVCBとの比較もお願いします。

ブロッコマン

2004/12/10 00:54

編集
RE:
Hi-speedはその中でも一番古いんじゃないでしょうか?
遠心ブレーキの調整も面倒でレベルワインだーもSicじゃないし。

予算以外のメリットは無いと思います。

アブは基本的にベイトは遠心が殆んどです。

予算に合うならIVCBでいいんじゃないでしょうか?
大したアドバイスできなくて申し訳ございません。

オミ

2004/12/10 14:07

編集
Re :
とても参考になりました。IVCBを中古で探してみます。ありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する

Powered by F-board Ver0.3

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.