impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
某ルアーマン

2004/12/09 22:40

編集
[雑談]:アメリカンルアーの個人輸入について
 こんばんわ。私はテネシータフィーの個人輸入を、過去二回にわたって行いました。気になる諸費用(運賃、手数料等)も、意外に安く、結構満足してます。

私以外にも、個人輸入(勿論、インターネットですが)をされている方っておられますか?成功談、失敗談いづれでも結構ですので、情報交換出来たらいいなと思います。

ちなみに、実際にかかった費用等の記載については、この掲示板の性格上、そぐわないと思うので、この点についてだけは、自粛したいと思ってます。

xxxcool

2004/12/10 04:24

編集
Re :
そのアメリカンルアーの個人輸入凄く興味あります!
現地価格の単価と諸費用はそれぞれどのくらい掛かるのでしょうか?
よろしくお願いします。

それとちょっとすれ違いではありますが某ルアーマンさんにちょうどお聞きしたい事があるのです。
それはサンダーシャッドについて使った事がおありでしたら、その感想をお聞きしたいのです。
実は今日ネットショップでサンダーシャッドのシリーズで自分が所有していない物を購入しようと思ったのですが、どうもサンダーシャッドに対して盲目的に購入してしまっているのではないかと迷いが生じてきています。アメクラを使い込んでる某ルアーマンさんはサンダーシャッドをどう見てるのかな?感想聞きたいな!とちょうど思った矢先のこのスレなので便乗質問させていただきました。スレ違い申し訳ありません。

year2003

2004/12/10 17:23

編集
Re :
以前ですが、私もやったことがありますよ。私の場合はバスプロ
ショップスを利用して、たしかニップアイディディーや旧ストームの
ウイグルワート、ロングA、スナッグプルーフのトーナメント
フロッグ?足がラバースカート状になっている品ですが、そういった
物を輸入しました。
送料が結構な額でした、75ドルまでで3000円だったかな?今は
判りませんけれど。

某ルアーマン

2004/12/11 00:19

編集
個人輸入について
xxxcoolさん、ご無沙汰です。ご質問有難うございます。下記返答させて頂きます。

◇私の個人輸入の経歴について
まず、私の同履歴について述べさせて頂きます。十数年前に、カベラス(バスプロショップのような総合ショップ)で二回、そして今年になって、テネシータフィーで二回の、計四回だけです。よって、以下述べることも、ひょつとすると偶然が重なり、一般法則と違っている状況が無きにしもあらずといった点については、ご注意願いたいと思います。

◇同輸入を行っての感想
カペラス等の総合ショップ系と、テネシータフィーとでは、明らかな差異がありました。それは、製品代以外の、運賃についてです。
 前者では、特に高いようで、購入金額に比例して、階段式に上がってしまい、どんなに工夫しても、製品代の約三割弱にもなってしまいました。関税もそれなりに払った記憶もあります。この点は、year2003さんのご発言と、整合性があると思います。 
 それに対して、後者の場合は、その運賃が比較的安かったのです。勿論、インターネットでオーダーするのですが、画面に出てくる見積もりよりも、実際に請求された額の方が、二度にわたって数割程度安かったのには、びっくりしました。とどのつまり、国内でよく利用する宅急便の運賃と比較しても、それ程大差がなかったからです。(2004.12.11更新)
 それにしても、不思議です。あのテネシー州から日本の我が自宅までの運賃が、国内間の一般的な運賃とそんなにかけ離れてないなんて。(2004.12.11更新)
 また、関税も、税関でキチンと開封されているにのも関わらず、二度ともゼロでした。
 どおりで、総合ショップ系のカタログに、テネシー...等のルアーが載ってないはずです。コスト的に、太刀打ち出来ないからでしょう。

◇個人輸入を行うにあたっての注意点
私なりに以下述べさせて頂きますが、主観的なコメントも含まれているので、あしからず。
(1)支払いには、クレジットカードが必要のようです。持ってないと、まず利用不可と考えてよいでしょう。
(2)安全性を考えて、やはり有名メーカーのものに絞るべきだと思います。オーダーの画面で、パソコンの画面の右下に、金色の鍵マーク(SSL保護保障)が出てくることを確認しましょう。これが出ないところは、利用を差し控えるべきと思います。
(3)いくら安いとはいえ、運賃を考えて、どうしてもまとめ買いになりがちです。現物を知っているのならともかく、知らないのなら、出来れホ一つをたくさん買うよりも、たくさんの種類を広く浅く買って、実際手にとられた方が、無難と思います。その中から本当に気に入ったものを、二回目以降で買い揃えるといった方法が賢明かもしれません。その根拠として、実例をあげれは、テネシー...の場合、インターネット上の製品紹介の画面に出てくる数字上のスペックが、かなりいい加減なのです。その画面だけで判断するのは、絶対にやめるべきだと思います。

◇個人輸入についての私見
多分、数個買うだけで、運賃込みでも、国内で買うよりは、安くなる可能性大でしょう。店頭買いの場合、交通費を払って、多大な時間及び労力を費やしても、必ずしも望みのものがある保障もありません。
 しかし、自分の目で実物を確かめられないといったハンディは、確かに大きいとも思います。私みたいに、運賃をけちるあまり、必要以上にたくさん買い込んだり、または実物がイメージと相当違っていて、がっかりするていったマイナス面も、否定出来ません。
 それらの損得を、よくお考えになられる必要は、あるでしょう。まあ、私の場合、国内では手に入らない、T-2、T-3が買えたので、それだけでも満足してますが(笑)。

◇サンダーシャッドについて
私もこのメーカーのものに、特にパグESR等には、興味があります。しかし、実際には使ったことが無いので、コメントは出来ません。どなたかご存知の方がおられたら、是非ともコメントして頂きたいと存じます。申し訳ございませんが。

〜長文失礼しました〜

xxxcool

2004/12/11 01:02

編集
Re :
某ルアーマンさんへ
丁寧な回答ありがとうございます。
どうも個人輸入となると言葉の壁とちゃんと届くのか心配で尻ごみしてしまいます。魚探購入の時も検討しましたが、結局別の方が個人輸入した物を購入してしまいました。
しかし直で注文すると安上がりと言うのは意外でした。直接注文と言うのもなかなか勇気が要りますね。大手の総合ショップだと日本に事務所があると聞きましたが、直接だと多少英語も出来ないと難しいのでしょうね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

某ルアーマン

2004/12/11 07:19

編集
Re :
xxxcoolさん、おはようございます。貴方のご発言について、気になった点について、返事させて頂きます。

>英語が出来ないと...
 この点については、大丈夫だと思います。どこの通販も、中学卒業程度の読解力があれば、英和辞典をたまに使うぐらいで簡単に、オーダー出来るはずです。

推論ですが、アメリカという国は、立地条件及び諸交通事情等にもより、通信販売といったビジネスが、非常に幅を利かせていると思います。
 しかし、多種多様な民族構成になっており、殆ど英語さえも分からないという方も、多いのではないでしょうか。
 でも、相手もビジネスです。物が売れにくいということは、死活問題ですから、多少英語が出来ない人でも、簡単且つ安全に注文出来るシステムを、確立させたきたことは、簡単に想像出来ます。

しかし、相手は外国人です。私の場合、幸いにも物が着かないとかいったトラブルは、今までありませんでしたが、もしも万が一何か起きると、確かにトラブル解決は、非常に困難を極めるかも知れません。

おっしゃる通り、総合ショップ系でしたら、国内の一部の釣具店で、輸入代理をやっているようですが、テネシー...とかフラットシャッドといったルアーは、残念ながら扱ってません。

個人輸入を行う、行わないのご判断は、当然ながら、自己責任でするしかないので、言いだしっぺの私がこういうのもなんですが、積極的にはお勧め出来ないかも知れません。

もともとの、私のスレの目的が、皆さんに個人輸入をお勧めするという事ではなく、あくまでも情報交換にあったということを、ご理解願いたいとも思います。しかし、見方によっては、薦めていると、とられかねないくだりがあったとしたら、お詫び致します。 無責任な言動、どうかお許し下さいませ。

xxxcool

2004/12/12 03:09

編集
Re :
「英語が不得意」とか「リスクがある」といったイメージだけでしり込みしてしまっていると言う感じで、実際の事情について理解できました。私の発言でちょっとスレの趣旨の方向を変えてしまったかもしれませんね。すいませんでした。

(´・ω・`)

2004/12/12 15:11

編集
Re:
確かサイトとか書籍に英語できない人用の例文テンプレート集があったような…(例文があって後は商品名や金額入れて貼り付けするだけ)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する