impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
アブブ

2004/12/10 19:59

編集
[雑談]:リリース禁止
私は新潟に住んでるのですが、ご存知のとおりバスのリリースが条例で禁止になってます。みなさんの所で同様の状態の所ってありますか?

TAO

2004/12/10 22:04

編集
住んでるトコではありませんが
私のホームグランド、琵琶湖がリリ禁になっています。

そして、さまざまな原因で、バスの個体数が減っているのようなのですが、それが、リリ禁の成果ということになっています。

在来種、固有種とともに、減っているようなんですけどね。

で、その減った原因の最たるものであろうことを、これからもやるようですよ、滋賀県のお知事様は。
(琵琶湖に流入する河川に、ダムを作りたいようです。)

シンクロ

2004/12/11 01:26

編集
Re :
みなさん」あんまり意識ないんですねー・・・いつかわが身に・・・ですよ!!

サクラ・バス

2004/12/11 14:22

編集
Re :
 アブブさんは最近バス釣りを始めた方なのでしょうか?各地でリリ禁は行われていますので、せっかくPC使えるんですから過去スレや検索で調べてみてはいかがでしょうか?リリ禁施行のいきさつは土地土地で違うようですので、その辺を調べていくと「リリ禁って実際はどうなのよ」っていうのが判ってくると思いますよ。
 自分の住んでいる山形県では今のところは審議中ですが、釣り禁、バス駆除エリアが増えてきています。以前住んでいた宮城県は今年の春からリリ禁です。内水面管理委員会の方が公にバサー削減策だとおっしゃっていました。県北にはローカルルールで遊魚券を発行していてボートが出せる公認の富士沼があったんですが、この件に関してはどうなっているのかは不明です。また、ホームレイクと勝手に思っている八郎潟を含む秋田県でもリリ禁です。秋田県は過去に田沢湖のクニマスを新設した発電所の酸性排水流入により絶滅させてしまった経験があるので、内水面の湖沼の在来種保護に対する思いは強いようです。しかし、八郎潟はいろいろな歴史があって今の人工湖沼になったので、生態系・環境問題というよりはバサーと他の釣り人や漁業関係者とのトラブルが原因でバス釣り反対となっているようです。その反面バス釣りを公認して地元の活性化を図りたいという動きもあって、相容れない状況にあります。来年には、施行されたリリ禁の結果を話し合い、継続していくかの再審議が行われるようです。長野県では内水面管理委員会が条例案を提出しましたが、田中知事がもう少し現状を把握し調べる必要があるとして施行見送りになりました。どの県もそうですが、外来生物法案の内容によっては、マスコミ攻勢も加わってリリ禁が加速する可能性を秘めていますので、なんとかしなければいけないと思っています。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する