impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
mm

2004/12/13 09:30

編集
[雑談]:ベイト初心者
今年の秋から長かったスピニング期間を終え、ベイトに変えたんですが、キャストしてルアーがだんだん落ちていく時によくバックラッシュします。。。これは何故なんですか。。。すいませんがアドバイスください!!!

わごん

2004/12/13 10:09

編集
Re :
キャスト後半に起こるバックラッシュは、ルアーは着水に近づくにつれて徐々に失速しているのにスプールは回り続けようとする為にスプール回転が糸の出るスピードを上回ってしまうために起こります。

キャスト後半のバックラッシュを押さえ込むには、
一番簡単な方法はメカニカルブレーキを締める。(逆に前半バックラの場合はブレーキ(マグネットや遠心)をキツくすると良い)
メカニカルを締めたくないなら、練習してサミングでコントロールできるようになるしかないですね。今よりも少し早めにサミングしてみてはどうでしょうか?

遠心やマグネットブレーキはキャスト直後の高回転時には良く効きますが、後半に回転数が落ちてくるとブレーキ力が小さくなるためにメカニカルやサミングでスプール回転を補正する必要があるということです。

kay

2004/12/13 13:27

編集
Re :
自分が考えるバックラッシュの主な原因は

1、キャスト時に力み過ぎてしまい、力いっぱいキャストしたときに初速が早すぎてバックラッシュしてしまう。

2、キャスト後半時、ルアーが着水する前後にルアーの飛ぶ速度が落ちているのにスプールの回転が速いという状態になり、バックラッシュしてしまう。

3、ブレーキシステムの調整が不適当。

そして、mmさんの
>キャストしてルアーがだんだん落ちていく時によくバックラッシュします

ということから推測すると、2と3が原因であることが考えられます。ですから、これらを解消するには「キャスト後半時にいつもより早めにサミングをする。」「ブレーキの設定を強めにする」ということが重要だと思います。

つまり、わごんさんが書かれていることが非常に的確なアドバイスだと思います。

あとは、ベイトリールがまだ使い慣れてない方でしたら、比較的重めのルアーを使用すると楽に投げれると思いますので、重めのルアーで練習してみてください。ベイトリールを使いこなす一番重要な要素は「経験をつむこと」だと思います。たくさんバックラッシュをすれば、その分うまくなっていくと思いますよ。

…っとアドバイスしといて自分も未だに良くベイトリールでバックラッシュしますけどね(笑)

aruru

2004/12/13 15:25

編集
Re :
テンプラしてるよそれ・・・

mm

2004/12/15 10:08

編集
Re :
皆さん、アドバイスありがとうございます!!!がんばって練習していきたいとおもいます。aruruさん、テンプラてなんですか?

野苺のような鼻

2004/12/15 15:19

編集
横からすいません
テンプラって言葉よく野球なんかしてて使いませんでした?
フワ〜っと高〜くフライが上がる状態のことです。
正式な言葉としては使わないですが私が子供のころよく使ってましたね。
釣りでも同じ状態 ルアー>ボール
         ライン>打った方向の軌道
         ロッド>バット

わかりましたでしょうか?

EG派

2004/12/19 03:08

編集
Re :
がんばってください。自分もはじめはバックラッシュばかりで釣りになりませんでした。ちなみに私の場合は初めて手にしたリールがアブのノーブレーキのリールでしたので、2キャスト1バックラッシュというすさまじいバックラッシュ打率でした。
私の練習方法としては
(1)キャストはとにかくサイドハンド(サイドのほうが手首が自然と曲がります。→オーバーハンドはそれの応用編です。)
(2)メカニカルをかなり締める。(クラッチをOFFにしてもルアーが落ちないくらい)
(3)最初は飛距離は気にしない。
ここまでの練習をして、10回に1回のバックラッシュ率になったら(4)へ
(4)最新のブレーキシステムのリールに乗り換える(笑)→実はここが一番重要!(笑)
以上をこなせばもうバックラッシュは怖くないと思います。がんばってください。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する