impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
うなぎイヌ

2004/12/15 21:11

編集
[質問]:偏光グラス
僕は今度、偏光グラスを購入しようと考えているのですができれば¥5000以内でよいものが買えればと考えているのですが何かオススメのモノはありませんか?僕は常にかけているつもりは無いので少々重くてもイイです。

某ルアーマン

2004/12/15 23:27

編集
Re :
 私は、安いもので680円の物から、高いもので約二万円少々のものまで、四種類の偏光グラスを使い分けてます。

その中で、コストパフォーマンスといった点で、最高のグラスは、実購入価格約三千円の、シマノ製AXISブランドの偏光グラスだと思ってます。これが、お勧めなのです。

正確な名前は忘れましたが、オールプラスチック製のリムレスタイプで、レンズの色はグレーです。多分、可視光線透過率は、20〜25%程度だと思います。

この価格なので、ハードマルチ等の仕様ではありませんが、値段を考えると、納得してしまいます。
 偏光性能も、我がTALEXレンズのイーズグリーンは軽く凌駕し、トゥルービュースポーツにもひけをとりません。
 とにかく、使いやすいのです。私の場合、顔に沿ってピタリとフィットしますし、オールプラ製のためか、非常に軽く、これは意外だったのですが、私の近視用眼鏡の上からかぶせることも出来ました。まあ、偶然だとは思いますが。
※私は顔の幅が比較的狭いと思います。ひょっとすると、顔幅が広めの方は、窮屈に感じられるかもしれませんが。

残念ながら、正式名称も忘れてしまっているので、タックルインプレには載せてませんが、本当いいと思います。私は上州屋で買いました。

余談ですが、私の場合、より高価なものを買っても、結局は貧乏性のせいか、使いこなすことが出来ず、また値段が高かったということによる、気軽に使えないといったストレスの呪縛からも逃れられず、結局はこのグラスの使用度が一番高いというのが実情なのです(笑)。

うなぎイヌ

2004/12/15 23:33

編集
Re :
長文でのご意見大変参考になりました。さっそくシマノ製のモノを調べてみることにします。

某ルアーマン

2004/12/15 23:50

編集
Re :
すみません。文章を少々訂正しました。以下についてです。お詫びとともに、訂正連絡させて頂きます。
 AXISブランドの偏光グラスについての情報のなかで、 「セミゴーグルタイプ」⇒「リムレスタイプ」 でした。

そして、一言アドバイスさせて頂きたいと思います。レンズの仕様である(ハードマルチ)についてですが、人それぞれ感性は違うので、一概には言えませんが、そんなに気になさらなくてもいいかも知れません。

ノンハード仕様については、レンズをそんなに強く拭いたりしなければ、またノンマルチ仕様についても、常にサンパイザー等を使って、直射日光が当たるのを防げたら、そうそう気になるものでもないと思うのです。

所詮、偏光グラスも耐久性といった点では、よくもっても数年と言われる、ある意味で使い捨て品なのかも知れません。安いものを、こまめに買い換えるといった方法も、決して否定出来ないと思いますよ。

うなぎイヌ

2004/12/16 00:13

編集
Re :
某ルアーマンさんのおっしゃるとおり僕は安いものを度々変えて使うつもりです。色々自分なりに調べていますがたくさんメーカーもあって種類もあって安いものもけっこうありますねー。当然値段が高いモノには劣るでしょうが安いモノでも性能としては十分ですよね?安いモノでは何か釣りに差し支えなどあるのでしょうか?少し話はズレますがご意見お願いします。

某ルアーマン

2004/12/16 07:18

編集
Re :
私が使ったところ、確かに680円のものは、フレームは硬すぎて顔が痛くなり、また偏光度もあまり高くないものでした。

しかし、前述したAXISブランド以上のものについては、釣りをする上で、そんなに大差ないと思います。ただ、ノンハード及びノンマルチになってしまう点のみ、注意が必要と思われます。気になる偏光度にしても、レンズ自体が少々暗くなる点を除いては、決して感覚的に明確にわかる程の差は無いと、私は思います。

そして、話はそれますが、購入のポイントを、以下あくまで独断で述べさせて頂きます。ご参考願います。
◇購入場所としては、出来るだけ価格的に幅広く取り扱っているところで買う方か、ベターと思います。
 例えば、2〜3万円のものを主力として扱っている、ルアー専用ショップで売っている四千円のものと、上州屋のように安物から、高価でもせいぜい一万円オーバー程度のものしか揃えてない店の四千円のものとでは、明らかな品質上の差があると、実感してます。後者の方が、良いものが多いような気がするのです。
 力をいれて売る品物の価格帯が違うせいか、前者では品質はどうでもいい下の下のものを、少しだけ陳列し、やっぱり高価なものがいいですよ、と言った売り方をしている場合が多いと思います。
 ちなみに、私が初めて買ったグラスは、某○○○という全国チェーンの専門ショップで、四千円で買ったものでして、そのレンズがペラペラのフィルムみたいなものだったせいか、数日でフレームから外れて使えなくなってしまったという苦い経験があります。失意のもと、上州屋に行き、購入したのが前述のAXISブランド製だったのですが、その店を見渡すと、確かに3〜4千円以上のものになると、その店では、中級品扱いとなっており、専門ショップの同価格帯のものと比較し、明らかにグレードは高いとみました。

うなぎイヌ

2004/12/16 11:26

編集
Re:
ご意見大変参考になります。この情報を生かしてイイものを購入したいと思います。

某ルアーマン

2004/12/16 19:11

編集
ブランド名の訂正と、品名の連絡について
何度も訂正ばかりで真に申し訳ございません。
前述のお勧め品のブランド名の訂正及び、正式品名を、お詫びと共に、連絡させて頂きます。

(1)AXIS → NEXUS が正しいです。
(2)製品名  → HG1527です。
(3)備考   → 箱には、日本製と書いてありました。

この製品を推すのは、あくまで私の個人的主観によります。誰でもがお気に入る確証はありません。コストパフォーマンスを追及すると、私が知っている限りでは、これがたまたま良かったと感じただけです。
 もしも、採算をある程度度外視出来る方なら、私がインプレでも述べている、TALEX製レンズを使ったものも、良い選択かも知れません。

うなぎイヌ

2004/12/16 23:46

編集
Re :
度々どうもありがとうございます。是非某ルアーマンさんのご意見を参考にさせていただきます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する