impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
クル丸

2004/12/16 22:50

編集
[質問]:TAV(テクナ)とバンクマスター&エリート
今中古で安くなったTAV(テクナGPの前の型)と新品で割とお手頃なバンクマスターorエリートのどちらを買おうか大変悩んでいます。どなたかフェンウイックを使われる方、もしくは詳しくは分からないが何か意見できるという方いらっしゃいましたらお教え下さい。人助けと思い宜しくお願い致します。

ケンバス

2004/12/17 02:32

編集
Re :
番手は違いますがどちらも使用していますので、私感ですがレスしてみたいと思います。

感度はTAV>FVR。
これは結構違うと思います。TAVの方がやや金属的に「カンッ」と伝わってくるような。ただ、FVRでも十分な感度はありますので、問題無いかもしれません。
軽量なのもTAVです。持った感じかなり違います。FVRの方は番手にもよりますがやや持ち重りします。
おそらくですが(どちらも折った事がないので)、TAVの方が折れにくいと思います。私のTAV60CMHなんか、かなり手荒く扱ってボロボロの傷だらけですが、折れる気すらしません。

私的にははっきりTAVですね。チタンモデルの美品でも2万前後ですから。ステンモデルなら2万切ります。古いとは言え、以前の最高級機種ですし。
コスメ的には黒いFVRの方が好みですが、ブランク性能的には最近の高級ロッドに見劣りしませんよ。

あと、ゴールデンウィングコンペもかなり良いです。カリカリしたブランクで底物にはかなり合う気がします。

いずれにせよ、フェンは中古購入をお勧めします。いいロッドだと思うのですが、グリップが「イガンダくん」になるのがいけないのか・・・何せ人気が無いので格安購入できますので。
私などは、万年財布が・・・羽が生えたように軽いので全部中古ロッドです(f^_^;)

クル丸

2004/12/17 05:48

編集
Re :
ケンバスさん。ありがとうございました。
やっぱりTAVは古くても最高機種でしたからね。性能はイイですよね。参考になります。
リールなんですが、TAV60CMHには何を合わせてるでしょうか?グリップが特徴的なので・・・という話をよく聞きます。また、こんなリールは合わない等何かありましたらご意見お願い致します。

ケンバス

2004/12/17 21:19

編集
Re :
いえいえ、お役に立てれば幸いです。
リールはメタマグを合わせています。どちらかといえば細身のグリップなので、何でも合うと思いますよ。

購入予定の番手は何でしょうか?相対的にフェンロッドは表記よりやや硬めなので、そのあたりも考慮して購入されたら良いかと思います。

フェン

2004/12/17 21:41

編集
Re :
たしかにフェンウィクは表記より硬めだね。GW66Mを使ってるけどH位あるね。日本みたいにアクションで決めるよりテーパーとルアーウエイトで判断したほうがいいね・・・

クル丸

2004/12/17 21:57

編集
Re :
ケンバスさん、フェンさんアドバイス有り難うございます。一応特にこれといった希望の番手はないのですが用途としては、テキサス、ラバジ、スピナベ、クランクとだいたいこなせるようなバーサタイルのが一番欲しいです。また、オカッパリでの使用を考えておりますので、少しでも長い方がという希望があります。ただ、人気がない為か、使用している人がなかなか手放さない為か分かりませんが中古店でもなかなかお目にかかることもなく、ネット上でもあまり流通がないみたいで・・・。どこかにテクナ、GP、ゴールデンウイング等を安く売ってる場所等知ってる方いらっしゃいませんでしょうか?この際希望は希望として、番手はどれでもいいので是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。
ケンバスさん、フェンさん、その他どなたでも結構ですのでゴールデンウイングのブランクは何でしょうか?AVでしょうか?

フェン

2004/12/17 22:17

編集
Re :
ちなみにGW66Mはレギュラーテーパーなのでラバジから重めのスピナーベイトは使えます。
フェンウィックはティムコの国内正規版とアメリカ直輸入版はデザイン、ルアーウエイトが異なります。ティムコのは保障がききますが、高いですね。直輸入は保障はないけど安いです。アメリカ系に強いショップかカーティスクリークなど輸入代理をしているとこなどはかなり安く購入できますよ!

クル丸

2004/12/19 21:35

編集
Re :
フェンさん有り難うございました。
1つ質問なのですが、ティムコの国内正規版とアメリカ直輸入版ではデザイン、ルアーウエイトが異なるというのは分かったのですが、ブランクや性能や自重に違いはないのでしょうか?ご存じでしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

フェン

2004/12/19 22:54

編集
Re :
ブランク性能や自重は変わりませんよ。アメリカと日本では使うルアーが違うことから日本仕様はシャープに改良されたのでしょう。

クル丸

2004/12/19 23:37

編集
Re :
そうなんですか。フェンさん、有り難うございました。
では、アメリカ系に強いショップやカーティスクリークなど輸入代理をしているとこなどは、どのようにして探せば良いでしょうか?出来れば、輸入版のデザインを見たいので、画像が写っているのがあれば良いのですが・・・。さすがにフェンさんでもここまでは分かりませんよね。。。
何度もすみません。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する