impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
あぶさん

2004/12/20 16:51

編集
[質問]:グリス抜き
アブのリールをチューンする際、ベアリングのグリス抜きをするといいとよく聞くのですが、どのようにするのでしょうか?CRCを吹きかけながら回転させるとか?ABUオーナーの方宜しくお願いします。

ucchiy

2004/12/21 02:18

編集
Re :
僕のやり方ですが、2つあります。

まず一つ目は、ベアリングにスプレー式の洗浄液を1〜2秒吹きかける。このとき、ベアリングの下にティッシュかいらないたをるを敷いてください。

二つ目は、洗浄液をカメラのフィルムケースに1/3〜半分程度入れ、ベアリングをどぶずけにします。そのまま数十秒軽くケースを振り取り出してティッシュなどで拭きます。

やり方に関しては、ベテランの方から聞いたのでまず間違いないと思います。

グリス抜きをする理由を知っておいてもらいたいので書きこまさせてもらいます。

グリス抜きは、回転性能のをあげるために行います。なぜならアブのリールを新品で買うと、アブの工場でサビ止めのために、ベアリングやギアに買った時についている純正オイルが付いています。このオイルはギアにもベアリングにも使えるように、粘度が一般のオイルとグリスの中間の粘度になっています。勿論このままでも、使うぶんには問題ないのですが、ベアリングの性能が落ちていることはいなめません。ベアリングにいくらいいオイル(F-0、スピンなど)をつけても、ベアリング本来の性能は発揮できません。

ほかにも長年使っていると、古いオイルがたまって粘度が上がり、上記の様な状態になることがよくあります。

ベアリングのグリス抜きは大切なことですが、余りやりすぎるとベアリングにもよくありません。そこで僕はアブのリールは全てオープンベアリングに変えています。こうすればオイルをさすごとに古いオイルが流れていくので、何度も洗浄する必要がないからです。

あぶさん

2004/12/21 12:58

編集
ありがとうございます!
ucchiyさん詳しい情報ありがとうございます!巻きごこちがおもいので何とかしたいと思っていたんですよ。早速チャレンジしてみます。

ucchiy

2004/12/21 16:01

編集
Re :
巻き心地が重いというのは、ベアリングの原因と言うケースは少ないですよ。僕が書き込んだとおり、あくまでも飛距離を伸ばすためのものですから。

僕のリールに起きたハンドルが重くなるケースとしては、レベルワインダーか、ハンドル側のギアか、ハンドルと反対側のギアのそれぞれで、グリス切れであったり、ゴミが絡んでいたりと言うケースしかありません。

もしベアリング洗浄をしてもハンドルが重いようでしたら、ギアー部分をオーバーホールされることをお勧めします。やり方がわからないようでしたら、アブのクラッシックタイプでしたらアドバイスできますので、また書き込んでください。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する