impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
秋田市民

2004/04/19 21:10

編集
[質問]:ポークの向き
ラバージグのトレーラーとしては定番の感のあるポークですが、数量から考えると高価なため、僕はいまだに使用したことがありません。そこでZBC社製のスウィミングチャンクなる物で代用しています。ただ、凸側が上なのか、下なのかわからないので一般にポークを使用する場合にはどちらの向きで使用するのかをお教え頂きたく、投稿した次第です。皆様のお知恵をお貸し下さいませ。

CBF

2004/04/21 18:18

編集
Re :
某プロ曰く、ビル・ダンスが「脂身が上の方が動きがいい」と言っているのだから間違い無い!!そうです。しかし、琵琶湖や池原のうまい人達を見ていると、脂身が下の人が圧倒的に多いような気がします。ちなみに自分はずっと脂身下派でしたが、ここ5年程は上で装着しています。釣果は同程度といったところですが、何となく上の方が食い込みがいいように思います。抽象的な意見ですみませんがご参考までに。

おお馬鹿者

2004/04/21 18:44

編集
Re :
アメリカで活躍する大森貴洋プロは「脂身がフッキングの邪魔になるので凸側を上にセットする」と雑誌で発言していました。また、徳永兼三プロも「脂身の凸側はフッキングの邪魔になる」と言って、ツインテールグラブをテールのみの形にしたジグ用のトレーラーをわざわざ発売していました。私もスイミングチャンクをジグのトレーラーにしてよく使うのですが(デカイのがよく釣れる)、スイミングチャンクのテールはポークよりも長く、かなりイイ動きをするので、凸側を上にしようが下にしようが釣果的にはあまり関係ないようにおもいます。ただスイミングチャンクもポークも、有名プロが言うように、脂身(スイミングチャンクの場合はボディ)の凸側が下にあると、上向きよりも若干フッキングの邪魔にはなりますね。「動きがイイ」とかって言うよりも、CBFさんが言うようにフッキングや食い込みの問題じゃないでしょうか。

秋田市民

2004/04/22 09:38

編集
Re :
CBFさん おお馬鹿者さんへ
ご返答ありがとうございます。これからは凸側を上向きにして使用してみます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する