impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
しんぱぱ

2004/12/22 00:17

編集
[質問]:メタルジグに向くロッドについて
いままでオカッパリばっかりだったのですが、今年の冬からボートでの釣りもやってみようと思います。それで、メタルをシャクルのに丁度良いロッドを考えています。テーパー、長さ、注意すること、具体的な製品名等いい情報がありましたら、教えてください。

ちなみに、佐賀県の北山ダムに行く予定です。

モンテカルロ

2004/12/22 13:20

編集
Re:
北山ダムですかー。
オカッパリが多いですがボクも春と夏、たまにボートで釣りします。

メタルジグロッドですが、真下にシャクる場合と少し離れた場所を狙う場合で違うと思います。

真下を狙う場合、ただ単にジグのアクション重視なら張りのあるファストテーパーですが多分よく弾くと思いますし、追従し過ぎてもジグをアクションしづらいとも思います。
シャクリ中でも弾かない、ある程度ロッドを曲げながらもジグの負荷を感じれるベリーか、ベリーとバット付近にトルクが集中するロッド。
負荷によって曲がり方がかわる6ft.以下のロッド。 フォール中でもある程度のアタリを感じられるロッドを、ボクなら選ぶと思います。
多分、ジャーキングロッドと同じでロッドに求めるものに個人差が出ると思いますから、あくまでも一個人の意見と捉えてもらうと幸いです。

しんぱぱ

2004/12/22 16:07

編集
Re :
モンテカルロさんアドバイス有り難うございました。実は、近々
某ダムに行く予定なのですが、手持ちのロッドの中で考えてみると、スーペリア63MHを使おうと思っていますが、どうでしょうか?
他はシェスタ68MH、ダイワ ノーシンカーベイトSPを所有しています。

モンテカルロ

2004/12/22 18:32

編集
Re:
御免なさい。
天龍系は数年前にお店でちょっと触っただけで「張りがあって硬いなぁ」程度で、ハッキリ言って語れる程のものは自分にはありません。力になれなくて御免なさいね。
ただ、言えるのはラバージグロッドの様なティップまで「ガチガチ」ロッドはアタリを取れるだけで冬バスの浅いバイトは拾いにくいと思われます。

7〜8mのディープを狙うとなると最低3/8ozのメタルジグは欲しいとこですよね。そうなるとノーシンカーベイトスペはジグの負荷を胴に乗せられてなかなかイケそうな気がしますよ、使ったことないですが。(笑)

それか、足下ではなく多少離れた場所にキャストしてカーブフォールさせながらのシャクリでワカサギの群れにぶつけるという釣り方もありますね。こちらは多分他のベイトが向くと思われます。3/8ozで軽そうなら1/2ozかえてみるとよいかもです。

サクラ・バス

2004/12/22 19:35

編集
Re :
 バス用でジギングスプーン用というと、RR580SDHがいいのではないかと思われます。実際使ったことはありませんが、田辺さんの釣行映像を見る限りですと、ジギングスプーンが好きで580SDHばかりでやっていますので、かなり相性のいいロッドなのではないかと思います(HP上ではディープストラクチャーのフットボール用となってますが)。特にホプキンス3/4ozを中心にシャクっているようなので、パワー的にも十分あるかと思われますし、モンテカルロさんが仰るようなロッドに求める特性もクリアしていると思われます。

しんぱぱ

2004/12/28 22:11

編集
メタルジグ
モンテカルロさん、サクラ・バスさんこんばんは。
昨日、某ダムに行って来たのですが、ワカサギの魚影が映る場所でメタルをシャクったのですが、反応がなく。結局ジグヘッドでしか釣れませんでした。

ロッドはスーペリア63MHとノーシンカーベイトSPを両方使用(ルアー ホプキンス5/8
ライン フロロ12LB)したのですが、魚の反応がなく。そうそうと、他の釣りをしたので、どちらの方が、ハジクだとか、ノリがいいとかよくわかりませんでした。
また、リベンジしたら書き込みしたいと思います。

余談ですが、一緒にいった友人の話だと、海用のロッドを改造したスピニングタックルを使用している、プロもいるようですが
どう思いますか?

モンテカルロ

2004/12/29 03:48

編集
Re:
うーん・・・何とも言えませんが、5/8ozのホプキンスより魚の目の前をゆっくり動かせるジグヘッドの方がよかったのかもしれませんし、レンジがあって無かったのかも知れませんし(この時期のレンジ合わせはシビア)、単にメタルジグの釣り自体が魚の興味をひかなかっただけかもしれませんし、色々あるとは思います。
僕がメタルジグを使用する場合は、食欲のないバスをピンポイントで無理矢理口を使わせる使い方(カバークランキンみたいに)をします。
また、多少カーブフォールを交えながらシャクル横に釣る釣り方はディープのベイト絡みのバスを狙う場合(スピナベのディープでのスローロールのように)に使用したりします。

あと、5/8ozもあれば、スーペリア63MHでも良いかと思いますよ。凄く弾くならノーシンカーSPにかえてみると良いでしょうが、3/8〜1/2ozでカーブフォールさせながらのシャクリで魚のいるレンジをゆっくり狙うという手もあります、ノーシンカーSPで。○山ダム(名前は控えます)では、上記のウェイトでの釣り方が一般的みたいですよ。

海用の改造ロッドですが、ジギングロッドですかね?
僕個人の意見として、海のメタルの縦の釣りってそれ専用のロッドが出てますし(バスはあそこまでシャクル必要性はないですが)、その分野に関してはバスより遥かに進んでいると思われますし、海用を持ち出してもいいのではないかと思います。また、スピニングの方がジグをレンジまで落とすのに手間がかかりませんし、そんなところです。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する