impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
サン

2004/12/28 18:29

編集
[質問]:おすすめグラスロッド教えて下さい!
今まで沢山グラスロッド使ってきた方、是非お願致します。
使用するプラグは小〜中、おかっぱりです。
低弾性巻き物ロッドとグラス、両方使ったことある方にも是非違いを教えて頂きたいと思います。

サクラ・バス

2004/12/29 11:23

編集
Re :
 たくさんグラスを使い比べてはいないので、その辺のオススメは出来ませんけど、低弾性とグラスの違いは説明出来ます。低弾性はカーボンなので、キャスト精度がグラスよりも断然高いです。投げやすいことと、食い込みのよさとのバランスが良いと思います。グラスは投げにくくなるし感度も鈍くなりがちですが、食い込みのよさは低弾性よりも良くなります。また、グラス特有のだるさがルアーを巻き続けてもカバーに引っかかりにくかったり、弾かずになめるように引いてきたり出来ることにも繋がります。
 例えば、食い込みの良い低弾性でルアーを巻き続けてバイトがあるけど、食いが浅かったり、後ろで出るだけのミスバイトが出る状況があるとします。そんな時にグラスに換えてみると、バイトが少し深くなって獲りやすくなることを経験しています。自分がグラスを使うのは、普段低弾性を使っていて上記のような状況になった時か、明らかに巻いただけで楽に食う時、リップラップなどのカバーで根がかりを気にせずガンガン巻き続けてリアクションバイトを獲りたい時です。グラスの使い分けが少し判ってきたので、遠征に持っていかないと不安になってしまうことも多いです。

24時艱

2004/12/29 12:29

編集
Re :
 何十社も使い分けたわけではないのですが、グラスらしいノリのよさがあり、かつ使いやすいと感じたのはエッジのVグラスです。現行のプライドよりも重いですが、圧巻きしてあるぶん使用範囲が広く、キャスト、リーリングも楽です。グラスにしてはラインナップも豊富で、パワーやレングスを選べるのも嬉しい。廃盤になったのが残念です。今なら新品を在庫している店もまだあるようです。

ほかに使用したことがあるグラスロッド
セントクロイ プログラス
フェンウィック FVRクランクシャフト
メガバス トマホーク
エバーグリーン ノヴァ(友人所有物)
エバーグリーン インスパイア(友人所有物)
パームス Vグラス
エッジプライド
ダイコー アームズスティック(コンポジット)

低弾性ロッド
Gルーミス クランクベイトシリーズ
ノリーズ ハードベイトスペシャル
プロ4 一部モデルが低中弾性素材を使用
デュエル トランスリアライズ(友人所有物)

さん

2004/12/29 21:37

編集
Re :
お答えありがとうございます!
やはり、低弾性はグラスよりのりが悪いみたいですね。
パームスのグラスは触った感じだと、ティップがハリ強いと思いましたが、柔らかいほどプラグが良い動きすると考えるのは間違いでしょうか?

サクラ・バス

2004/12/31 11:35

編集
Re :
 たしかにロッドからルアーへの抵抗が少ない方が、ルアー本来の動きが出やすいとは思います。しかし、ただ柔らかいだけだと、投げにくくなったり、トップやミノーのクイックな小技が利きにくくなくなったり、フッキングするにもパワーが出にくくなったりします(テクニックでなんとかなりはしますけど)。食い込みを取るか、使いやすさを取るかは、低弾性かグラスかの問題同様一長一短ですね。エッジのEVC603は中古で見つけて触ったことありますけど、コンポジットグラスなので、軽くてハリがあって使いやすそうな感じがしました。でもその時点で低弾性を持っていたので、用途がかぶりそうで買えませんでした(見つけた番手がもっと軽いウエイト用だったら用途がかぶらないので買ってたと思います)。今まで普通のカーボンで巻物をやっているのでしたら、あまり違和感の差がないエッジのようなコンポジットグラスの方が使いやすいのかもしれませんね。逆に投げやすくて食い込みの良いロッドをお持ちでしたら、食い込み重視の極端なダルいロッドの方がいいと思います。グラスだけとってもいろいろあって選ぶのが難しいとは思いますけど、お気に入りの一品が見つかるといいですね。

さん

2005/01/01 00:35

編集
Re :
サクラ・バスさん、ご意見ありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する