impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
モージー

2004/12/29 12:29

編集
[質問]:偏光グラス
フォーラムの方やネットの方で色々調べてみて、
ブラックフライのファンタジーフライ、スワンズのウォーリアー03、アイギヤのウエポンこの3つが良いかなと思っています。
みなさんはこの中でどれを選びますか??理由を教えてください。また、その他にもお勧めがあったらよろしくおねがいします。
みなさんよろしくおねがいします

kay

2004/12/29 12:53

編集
Re :
自分だったらレンズにCR39素材を使用しているアイギヤのウエポンにします。

ブラックフライのものはレンズの素材がなんであるか分からないのですが、スワンズのものはポリカーボネイト素材なので、若干の歪みが生じていると思われます。そうすると人によっては気持ち悪くなる可能性があると思うので、その問題点を回避するためには歪みが少ないCR39かガラス素材のレンズのものの方が無難だと思います。

偏光レンズは「水中が良く見える」というのが重要な要素であることは間違いないのですが、「快適に使える」という要素がかなり大きな位置にあるものだと思います。そのためには歪みが少ない素材を使用してある偏光グラスの方が良いと思います。

モージー

2004/12/29 19:17

編集
Re :
Kayさん返信ありがとうございます。
ファンタジーフライはガラスだと思います。
ウォーリアーとウエポンに定価は一緒なのですが、レンズの性能に結構差があるみたいなのですが、ウォリアーはどこが優れているのでしょうか??まだ、偏向については良くわからないので
よろしくおねがいします。

kay

2004/12/29 20:35

編集
Re :
>ウォーリアーとウエポンに定価は一緒なのですが、レンズの性能に結構差があるみたいなのですが、ウォリアーはどこが優れているのでしょうか??

ウォーリアーに使用されているレンズはポリカーボネイト製です。ポリカーボネイトの優れている点は「耐衝撃性が強い」「比較的安く製造できる」ということだと思います。しかし、欠点としては光学的には優れておらず、「レンズに歪みが生じている」「赤抜けという現象が起こりやすい」などの問題点があります。

特に、レンズに歪みが生じているものは長時間使用すると頭痛がする恐れがあるのであまりお勧めできません。

そして、ウエポンに使われているレンズはCR39製です。CR39は光学的に非常に優れた素材で、プラスチックレンズのメガネはほとんどこの素材を使っています。それゆえに「歪みが少ない」「度つきに対応できる」などの利点があります。欠点は「値段が高め」ということだと思います。

最後にファンタジーフライはガラスレンズということなので、ガラスレンズの性能を挙げると、光学的にはCR39とほぼ同性能です。だだし、ガラスは素材自体が元々硬い素材なのでCR39以上に「歪みが少ない」と言えます。これはレンズをフレームにいれる前の状態では二つともほぼ同じレベルの歪みの少なさなのですが、フレームにレンズを入れた後、フレームがレンズを圧迫してしまうためレンズが多少歪んでしまいます。そのときに硬いガラスレンズの方が歪みが少ないと言えます。ただし、ガラスの最大の欠点は「重い」と言うことです。

っと長々と書きましたが、このように書くと「ポリカーボネイトは駄目」っという風に捉えられそうですが、実際にはウォーリアー程度の品質のポリカーボネイトレンズであればそこまでひどい頭痛などは起きないと思います。しかし、これにも個人差があるので無難に行くのであればCR39製のレンズを使用したものをお勧めします。

詳しいことはフォーラムの方にある「偏光グラスの重要性」と言うスレッドにも書いてあると思うので、参考にしてみてください。

モージー

2004/12/29 21:53

編集
Re :
フォーラムの方は見させていただきました。「サクラ・バスさんありがとう!!」
レンズの種類など良く分かりました!!
やはり、がんばってウエポンを買ってみます。
Kayさん大変参考になりました!!ありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する