impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ピポパ

2005/01/16 20:03

編集
[質問]:バス専用ベイトリールを
バス専用のベイトリールを海使った場合、どのようなメンテナンスを行えばよろしいのでしょうか???
やはりオール分解がよろしいのでしょうか??
よろしくおねがいします

enja

2005/01/16 20:51

編集
Re :
ピポパさんはじめましてm(_ _)m
最近は海&汽水は行ってないケド、昔は週2で行ってたのでその頃のメンテを書きます。
まずスプールは毎回風呂に一緒に入って、洗面器にぬるま湯入れて塩を抜きます。(ラインに付着してる薄く白くて細かい粉が塩)
スプールを受ける左右のベアリングはCRCなどに漬けてから空回しをくりかえし、最後に普段付けてるオイルを注します。
フレームは濡れタオルで拭けばOKです。レベルワインドはCRCでゴミと塩を飛ばしてからグリスを多めに付けます。
以上が僕がやってた基本メンテです。
で、月に一回は全バラシをしてました。まぁ海行ってない今でもやってますけど(笑)
スプール&糸の塩抜きとスプールのさわるフレーム部分だけは当日どんなに疲れててもやりますが、あとの部分はグリスやオイルがヨゴレを留めてくれると思うので翌日にやることもあります。
あらかじめグリス等を多めにしとくと金属表面は空気や塩に触れないので、そこまで神経質にならなくても良いと思います。では(^。^)ノ

ピポパ

2005/01/16 21:57

編集
Re :
enjaさん返信ありがとうございます。
これだけのメンテをしていれば錆そうにはありませんね^^
大変参考になりました、ありがとうございました

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する