impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
1/32oz

2005/01/16 21:44

編集
[質問]:点の釣りについて意見ください!
カバーでのラバージグの使い方おしえてください!この際とことんやりこみたいのですが巻物ばかりしてたのでジグの事は殆どわかりません。カバーにジグを送り込んでフォールの時にバイトするのかまたはボトムでのアクションでくってくるのかそれともリアクションで食ってくるのかいまいちカバーでの基本的な釣り方がつかめません…もしよろしければジグの得意な方意見をください。よろしくおねがいします!

奨です

2005/01/16 22:32

編集
Re :
フォールでもボトムアクションでもリアクションでも食ってくる時はあります。順番としてフォール→リアクション→アクションなのでカバーにジグを入れたときから集中してバックラッシュしてても直す暇はないです。フォールのあたりはわかりにくいので少しでも違和感を感じたらフッキングしたほうがいいですが、なれないとカバーに当たっているのかバスが食っているのかわからないので、慣れが必要です。僕的にはフォールはサオに明確に出るよりサオが重くなったり、フォールスピードが速くなったりしたらバイトと思っていいと思います。バスが食ったまま止まるときもあるので、カバーの上にのったか、バスがくわえているか、わかりずらいのでワンアクション入れるつもりでアクションしてみて反応があればフッキングで合うと思います。(聞く感じです)
次はリアクションですが、これが一番多いと思います。底についた瞬間に勢いよくもって行ったり、わかりやすいバイトがあるので、これは簡単です。
簿ともアクションですが、対外はリアクションで食ってくるので、いないかな〜程度の気持ちでアクションさせるのがいいと思います。僕は3回ぐらいシェイクして反応がなければ次、って感じです。
最後にポイント選びと、ルアーの送り込み方ですが、これが一番重要だと思います。むやみにカバーに近づいたり、音を立てたりするのはよくないと思います。できるだけ静かに正確に落とせれば釣れる確率も上がると思います。カバーの中でも天気や温度、流れによって奥か、手前か、どっちを向いているかなど、考えながら打つと楽しいです。あとはその場所をよく見て掛けた後どこに誘導して上げるか、自分のサオで魚を抜けるパワーはあるか?フッキングするスペースはあるか?ない場合はグリップエンドを叩いてフッキングかラインを持って(素手でやると怪我するので服などで手を保護して)鋭く引っ張ってフッキングしたりして対応していきます。
まぁこんなもんです。長文になりましたが、参考になればうれしいです。

チビミノー

2005/01/17 01:04

編集
Re :
「奨です」さん、すごいですね。
ここまで、ジグのあたり方について説明している物って無いんで、
熟読してしまいました。
私も、この冬から「ラバージグ+ポーク」でワンランク上の釣り方を
勉強しようとがんばってます、すごい初歩的な質問になるかもしれま
せんが、フォール中の当たりってラインの水中への沈み方の変化で取
るんですよね、そのときラインスラッグが余分に出ているんで合わせ
をしっかりジグまで届けれなくないですか?

1/32oz

2005/01/17 01:15

編集
Re:
奨ですさんさっそくのご返信ありがとうございます。とても参考になります!カバーにいれこんだあとはボトムにつくまでジグはピックアップしないという考え方でいいですか?カバーにいれる→フォール→ボトムにつく→アクション→バイトが無ければ回収、という流れを繰り返すということですかね?ちなみにロッドはデスのF7-72Xを最近なぜか入手してしまいまして…なのでどうにかジグをものにしようかと…よろしくおねがいします!

奨です

2005/01/17 14:05

編集
Re :
チビミノーさん
僕の場合はチッピングでの距離が基本で飛ばしても10mぐらい(フォールのバイトを取れるのはこれぐらいが限界)なのでラインはジギングでいうテンションフォールみたいなのでフリーフォールかたまに意図的にとめて小さく鋭いシェイクを入れてまた落としていくような小技も使うのでラインはほとんど張ったままです。でもカーブフォールしてしまうほど張ってはカバーに入らないときがあるので、ラインスラッグが出ないぎりぎりの力でサミングしてください。すると出るのが早くなったりとまったりという変化がわかりやすくなるし、フッキングも簡単にできます。

1/32ozさん
普通はボトムにつくまでピックアップはしません。むしろカバーが濃い場合は底まで落ちたと思っても、シェイクするとカバーの隙間に落ちてバイトと勘違いするときもあります。釣りの順序はあっています。後は打ち方のバリエーションを増やしたり小技を増やしたりするとかなり釣れると思いますよ。
F7クラスは実際使ったことはないですが、ほとんどのカバーは大丈夫だと思いますよ。
http://img.0bbs.jp/u/mediatracker/61_1s
これくらいは厳しいかもしれません。今までで一番つらかったカバーです。^^;

1/32oz

2005/01/17 20:30

編集
Re:
将ですさんまたまたの返信ありがとうございます!今日ジグうち練習してきましたが結果はノーフィッシュでした……ロングロッドでずっとピッチングしてたので手首がいたいっス…明日もこりずに練習してきたいと思います!参考になる意見ありがとうございました!またよろしくおねがいします(^_^)

2005/01/17 21:01

編集
Re:
陸っぱりの場合なんですが、ポイントはそれほど多くないと思うんですね。
ですから“ボトムに付いたらピックアップ”と言うのはもったいないと思います。
一投目だけでも丁寧にズル引いて、ボトムを確認した方がバイトの確率も増えると思いますよ。
意外とズル引きで釣れてますんで。
横レスすみません。

チビミノー

2005/01/17 21:05

編集
Re :
「奨です」さん、回答ありがとうございます。
あまり、遠投してしまわないんですね。私は、大遠投してばかり
でした・・・。とても、参考になりました、ありがとうございます。

奨です

2005/01/17 22:50

編集
Re :
ポイントが遠い時はもちろん届く範囲であれば投げますよ。でも遠ければ遠いほど操作しにくく、フォールのあたりなどはほとんど取れないのでフォールは取れないですが、それ以外なら普通にバイトもわかりますし、フッキングもできます。
ズル引きですが、できる場所ならいいですね。初めの頃はズル引き以外ではつれないと思っていたぐらい信用してましたからね^^;僕の普段の場所はブッシュが多いので基本的に動かせずズル引きできないような場所だったのでズル引きというテクを忘れていました。刀さんアドバイスありがとうございます。

1/32oz

2005/01/17 23:21

編集
Re:
刀さん横レスなんてとんでもないですよー(^O^)ご意見ありがとうございます!ボトムパンピングやズルびきはフットボールのほうがむいてるのですか?オススメのラバージグなどありましたらご意見ください!

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する