impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
H.K
ID:D/IVDako

2005/01/24 07:59

編集
[質問]:磨耗したリングの交換
溝が入ったsicのリングだけを交換する方法を、どなたか教えてくださいませんか? ガイドフレームごとの交換は、自分でやるのはちょっと大変そうなので。
このコーナーの質問ではないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ucchiy
ID:FmOSU.Ss

2005/01/24 10:36

編集
Re :
SICリングだけというのは、基本的には無理だと思います。

かなり使い込んでいるとリングがフレームから取れることがあり、その状態を治すために2液性のエポキシで止めるという方法があります。この方法を使えばできるかもしれません。(やったことがないので責任持てません)

Fujiからは、SICリングだけと言う販売をしていないので、新しいガイドフレームを購入して、ロッドのフレームと買ったフレームからリングだけを上手くはずせれば出来るでしょう。
つけ方が悪いと取れやすくなるので、30分型のエポキシを使って多すぎず少なすぎずでつけてください。

ただ出来れば、ショップまたは自分でガイドフレームごと代えたほうが言いと思いますよ。

はま
ID:t2emnz8s

2005/01/24 10:47

編集
Re :
一つ疑問に思ったんですが、SiCリングは磨耗しないはずです。
ハードガイドなどと間違えてはいませんよね?

もし本当にSiCで溝ができたのならば、メーカーにクレーム修理してもらう(フレームごと交換になります)こともできるかもしれません。ペンチでグリグリやっても傷が付きませんから、ラインがすれた程度での磨耗は考えられません。

シュウ
ID:w.4Ztjgw

2005/01/24 13:17

編集
結構簡単に出来ますよ
同じサイズのガイドを買ってきてライターで炙ればリングだけを取り出すことが出来ます。
ロッドについたリングも同様に取り外します。(慎重に炙らないとブランクが痛みます)
はずれたら古いリングのついていた部分をきれいにして、瞬間接着剤で新しいリングをつければOKです。

自分はなったことはないですが、一応Sicも削れるそうです。

H.K
ID:xUxQ6lNg

2005/01/24 21:26

編集
磨耗したリングリングの交換の件
ucchiy様、はま様、シュウ様、お答えありがとうございました。
実は中古で購入した竿なのですが、溝を発見したときは私も仰天しました。ゴールドサーメットがPEで削れるというのはよく聞く話ですが、sicも削れるのだな、と。まあ、十年以上前の竿なので文句はないんですけど、ラインブレイクが怖いので。
初めて質問しましたが、やはり経験豊かな大勢の方が見ているだけに本当に参考になりました。重ねてありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する