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名前 コメント
ベイト初心者
ID:xC8xSvwM

2005/02/20 18:13

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[質問]:遠心・マグネットブレーキの特徴
シーバス用にベイトリールを購入しようと思っているのですが、遠心とマグネットのどちらにするか悩んでいます。
遠心ブレーキとマグネットブレーキの特徴を教えてください。
ベイトリールは使ったことがないので、できるだけ詳しくお願いします。


バスキチ
ID:XBsBfJBw

2005/02/20 22:23

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使い分け
私はシーバスはしないのですが、現在遠心、マグネットと両方つかっているのでインプレします。現在使用しているマグネットはモラムMAG、バリウス 遠心はアンタレス、モラムIVCBなどです。
マグネットのメリット 
(1)向かい風などでバックラッシュがしにくい。
(2)基本的には7g以上のルアーであれば遠心よりよく飛びます。
遠心のメリット
(1)軽量ルアーではマグより良く飛びます。
(2)フォールなどの釣りをする場合、フォール速度に応じてラインがスムーズに出て行きます。
などです。デメリットはその逆となり、私はバスフィッシングの場合、テキサスなどのフォールの釣りや小型スピナベを投げるのに遠心、バイブレーションなどの巻物にはマグと使い分けております。シーバスの場合風の影響や夜間での使用を考えるとトラブルの少ないマグをお勧めします。ただ遠心の場合、ブレーキセッティングはシビアですが、決まれば恐ろしいぐらいの飛距離がでます。これも魅力ですが・・・


Bitty-B
ID:AEBqAf8g

2005/02/21 22:33

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Re :
シーバスって暗い時間帯にもやられますよね?
それでしたらバックラッシュを効果的に制御するマグブレーキがいいと思います。
少し前ですが村上晴彦氏も、バスですが雑誌の取材で暗い明け方や夕まずめはアンタレスからTD-Zやミリオネアにシフトしていました。

私も暗くなるまで投げ続ける方ですが、マグの方が安心感があります。設定もダイヤルなので楽です。

ベイト初心者
ID:VUnd9uBQ

2005/02/22 15:54

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遠心・マグネットブレーキの特徴
バスキチさん、Bitty-B さん、ありがとうございました。

マグネットブレーキのリールを買おうと思います。

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